• ベストアンサー

アルバイトの「志望動機書」について

雑貨などを扱うチェーン店のアルバイトに応募したところ、 履歴書と志望動機書を郵送して欲しいと言われました。 今までアルバイトで、『志望動機書』が必要だと言われたことがなかったので、『志望動機書』ってなんなのかさっぱり解りません。 ・これは店で購入するものなのでしょうか? (購入するとしたらどんなところに置いていますか?) ・アルバイト(週3日)ですが、就職のときのように、「御社の~・・」と書くべきですか? 無知で申し訳ないです。 回答よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なぜ、その会社のお店で働きたいか。 そのお店を選択した理由。 等、自己アピールをかねて、書いて下さい。 雛形の類はありません。 A4またはB5で1枚程度、パソコンで作っても構いません。 どの様に作るか、わからない場合にどの様に行動するかも採用試験の内です。 (書式は、「作文みたいなもの」と思えば間違いないです) 「質問してくれれば会社にある用紙をあげたのに」などということもあります。

milkin0530
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました!! B5で、パソコンで作ってみました^^ なるほど!どう行動するのかも採用試験なんですね! とても参考になりました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3843055.html 上のサイトにありますが、雑貨が好きなこと、 「貴店は接客態度がとても気持ち良く、気持ちよく買い物が出来る。 その職場で働いてみたかった」、などを具体的に書けばいいのです。 御社ではなく、書面の場合は貴社または貴店です。

milkin0530
質問者

お礼

サイトの紹介やなにを書くのかなど、詳しい回答ありがとうございました!! 雑貨が好きなことや、店の雰囲気のことなども書いてみました! なにを書けばいいのか分からなかったので、とても参考になりました^^ 御社は書面ではNGなんですね! 丁寧な回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトの志望動機書の書き方。。。

    アルバイトに応募したいのですが、そこでは志望動機書が必要なようです。 書いたことが無いのですが、調べたところ、一般にA4かB5サイズの用紙に書くようですが、字数がマチマチでどの程度書けばいいのかよく分かりません。 また、履歴書の志望動機欄でもいっぱいいっぱいな私が何百字も志望動機を書く自信がありません^^; アルバイトの志望動機書とは、一体どうような内容にすればいいのでしょうか? どんな些細なことでも構いません。アドバイスいただきたいです。 具体的であればとても嬉しいです。 ちなみにそこは雑貨屋さんです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • アルバイトの志望動機について

    大型スーパーの青果コーナーに応募しました ↓履歴書に書く志望動機 片親なので、学費などは自分で稼いで金銭的負担を減らしたい。 アルバイトを探していたとき、ここの求人情報を見つけ、青果コーナーに興味を持ち、応募した。 このまま書いて大丈夫でしょうか?また、志望動機としては問題点ないでしょうか? アドバイス下さい

  • 履歴書の志望動機

    履歴書の「志望動機」の欄について、教えて下さい! 私は、家の近くにあるお店でアルバイトをしようかなって思っています。 でも、志望動機がなかなか書けなくて…。 書けない最大の理由は、「そのお店に行ったことがない」からです。 近くにある、というだけの理由で決めてしまったので(^_^;) ちなみに、有名なチェーン店の飲食店です。 こういった場合、 「このお店が好きなので決めました」 って書けませんよね…。 どうすればいいでしょうか? 正直に「来たことはない」と書いた方がいいでしょうか。 それとも、やっぱり、行ったことのないお店でアルバイトなんてキツいでしょうか??

  • 志望動機

    志望動機 アルバイトの応募で飲食店での志望動機はどのように書けばいいのでしょうか? 募集していたから応募するだけで特に理由なんてないんですが・・・ 求人サイトを見ているとこのお店の名前があり、前に来たときの印象は店の雰囲気がよく、味もとてもよかったです それで応募させていただきました こんな志望動機です オススメの志望動機があれば教えてください

  • アルバイトの志望動機について

    志望動機についてお願いします。 明日、携帯アクセサリーの梱包・発送作業のアルバイトの面接に行きます。 しかし、未経験なためどんな志望動機を書いていいのか中々まとまりません。 志望動機としては、 私は趣味で携帯や携帯アクセサリーのデコをやっていて、将来ネットで副業でハンドメイドショップをやろうと思っています。 そのため、梱包や発送作業の裏方を学びたいし、どのような携帯アクセサリーがあるのか興味あるので応募しました。 あと、長期で働いて安定した収入を得たい、コツコツと集中した作業が好きなのもあり応募しました。 この事実を志望動機にしていいものなのか、悩んでおります。特に前半。 もっと違う言い方をした方がよいでしょうか? 中々週5のアルバイトに受からないので、志望動機もかなり慎重になってしまっています。 どうかアドバイスお願いします。

  • バイトの志望動機について

    アルバイトをするために、雑貨屋に応募 しようと思うのですが、志望動機が思いつきません。 今まで履歴書に書いていた志望動機は、人と接する仕事が したかったからですって書いていたのですが、全部落ちてしましました 本当は、家が近いから、内気な性格を変えたい、接客業を経験したことがないので経験してみたい、親が今年の2月で定年退職なのと、父が浪費家なので生活費の足しになればと思ったから、なのですが、 どう履歴書に書けばいいでしょうか?  どうかよろしくお願いします。

  • アルバイトでの志望動機の書き方

    履歴書で志望動機など書く所がありますが、就職ではなくアルバイトなので、そんなに難しく考えて書かなくても良いのでしょうか?じっくり考えても今一で、この一言しか思いつきません。 「とても、やりがいのあるお仕事だと思い応募させて頂きました。」 一言だけは、あまり良くないでしょうか? 付け加えるとしたら、 「また、接客経験もあり人と触れ合えるお仕事をまた経験したいです。」 経験があるのは事実ですが、慣れないまま(1年以上前にやってたバイトですが)辞めました。けど1年近くまでは、そこでバイトしていました。それからかなりブランクがありますが・・・ 履歴書には絶対に書いてはいけない事とかありますが、 これは該当しますでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 志望動機

    初めてアルバイトをしようと考えていますが履歴書の志望動機をどう書くか悩んでいます。 居酒屋のキッチンに応募しようと考えています。みなさんはどういったことを書かれるのでしょうか? 率直にお金を稼ぎたいからとかでいいのでしょうか?

  • 履歴書の志望動機など

    アルバイトの履歴書を書いています。 志望動機が今まで、上手く書けた事がないのでご指導お願いします。 「以前、お店の方へ客として行きました。 雰囲気や、スタッフさんの応対などが心地よく、私もこの方達のように 接客できればいいなと思いました。 今回、御社の求人を見まして、その時の事を思い出し、 ちょうど離職してしまったので、応募させていただきました。」 という文章を考えていますが、小さな雑貨屋さんのようなところです。 この場合でも、御社でいいのでしょうか? また職歴ですが、今回のような接客は何年も前に経験し、それ以降は工場などを転々としています。 働いた工場は何度か変わっていまして、期間の空きはありませんが、やはり良くは思われないでしょうか?

  • 眼科の受付のアルバイトに募集をしたいと思っているのですが志望動機が思い

    眼科の受付のアルバイトに募集をしたいと思っているのですが志望動機が思い付きません。 何故そこで仕事をしたいかと言うと理由は2つあります。 1つは私はものすごく低血圧で体型も華奢なので立ったりしゃがんだりを繰り返す作業や力仕事のような物をすることに不安があるんです。お店で突然ふらついたり倒れても迷惑だと思うので…。なので、なるべく近くに椅子があって疲れたら座ったりしても構わない仕事を選びたいということ。 もう1つは体調が不安定で就職をせずに大学を卒業してしまったのですが、体調が悪いからと言って家で何もせずに居るのも家族に申し訳ないですし何でもいいから仕事をしたいんです。アルバイトなら普通に働くよりも体調を優先させ易いと思うので…。 しかし、それは私側の勝手な理由なので志望動機としてはかなりマイナスですよね。 だからといって医者でも助手でもない受付が「患者さんの目を癒すお手伝いをしてあげたい」などと書くのも嘘くさいですし「眼科に興味がある」というのも受付の仕事からは離れてしまうような気がするし…。 何か不自然でなく好印象を与えられる志望動機はないでしょうか? また、これはついでなのですが、履歴書を郵送する場合は添え状など必要でしょうか?突然履歴書を送り付けたらその時点で落とされるでしょうか? 質問ばかりですみません。受付のアルバイトの経験のある方、応募したことがある方、同じような健康状態の方、アドバイスを頂けると嬉しいです。