• ベストアンサー

アルバイトの「志望動機書」について

雑貨などを扱うチェーン店のアルバイトに応募したところ、 履歴書と志望動機書を郵送して欲しいと言われました。 今までアルバイトで、『志望動機書』が必要だと言われたことがなかったので、『志望動機書』ってなんなのかさっぱり解りません。 ・これは店で購入するものなのでしょうか? (購入するとしたらどんなところに置いていますか?) ・アルバイト(週3日)ですが、就職のときのように、「御社の~・・」と書くべきですか? 無知で申し訳ないです。 回答よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なぜ、その会社のお店で働きたいか。 そのお店を選択した理由。 等、自己アピールをかねて、書いて下さい。 雛形の類はありません。 A4またはB5で1枚程度、パソコンで作っても構いません。 どの様に作るか、わからない場合にどの様に行動するかも採用試験の内です。 (書式は、「作文みたいなもの」と思えば間違いないです) 「質問してくれれば会社にある用紙をあげたのに」などということもあります。

milkin0530
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました!! B5で、パソコンで作ってみました^^ なるほど!どう行動するのかも採用試験なんですね! とても参考になりました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3843055.html 上のサイトにありますが、雑貨が好きなこと、 「貴店は接客態度がとても気持ち良く、気持ちよく買い物が出来る。 その職場で働いてみたかった」、などを具体的に書けばいいのです。 御社ではなく、書面の場合は貴社または貴店です。

milkin0530
質問者

お礼

サイトの紹介やなにを書くのかなど、詳しい回答ありがとうございました!! 雑貨が好きなことや、店の雰囲気のことなども書いてみました! なにを書けばいいのか分からなかったので、とても参考になりました^^ 御社は書面ではNGなんですね! 丁寧な回答本当にありがとうございました。