施設内での音楽による環境について

このQ&Aのポイント
  • 施設内での音楽による環境が問題となっています。
  • 特に独り言や職員の声などの騒音が問題視されています。
  • 介護経験や知識を持つ方々はどのように感じているのか、意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

施設内で音楽をかけることについて

とある老人保健施設で4年、介護福祉士として勤務しています。 施設は一般棟と認知棟にフロア分けされており、私は認知棟フロアで働いています。 同じく施設で働いてらっしゃる方々に質問です。 私が勤務している施設のフロアでは、まずTVが大音量でつけられていてラジカセからは演歌 や民謡・童謡が流れ、館内放送用のスピーカーからは職員の趣味に走りまくった流行りの曲が 流れ、極めつけは高齢者の大きな声での独り言や職員の話し声・叫び声であふれています。 こういった状態を、施設で介護をされている方々はどう感じられますか? 私は、はっきり言ってとても煩い環境であると思っています。 特に流行りの曲など、かけている職員の言い分としては 「(介護し続けていると疲れてくるから)モチベーションを上げるため」 と言っています。 でも、それってどうなのでしょう。 みなさんの介護経験・知識からお答えできたらと思います。 お願いします。

noname#93575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119788
noname#119788
回答No.2

高齢者の大きな声での独り言によって、他の利用者様に不快感を与えないために、少し大きめの音量で流すのは、わからなくもありませんが…。 職員の趣味に走りまくった流行りの曲には、賛同できませんね。(^^; 高齢者のなじみの歌などであれば、高齢者の意欲の向上・リラックス効果・認知症の進行の予防等に期待できます。しかし、若者向きの歌は、高齢者がこれまで聴いてきた音楽と異なるものですから、落ち着けるものではないと思います。若い人が高齢者好みの曲を聴いて、違和感を感じるのと同じです。認知症の方が落ち着ける環境でなかったら、不穏・興奮の引き金になり、介護スタッフもその分、仕事が増えるのではないでしょうか? 介護スタッフは、職場に居る時間だけの間だから、ご帰宅後&休日にその環境を離れてリフレッシュできます。けれど、入居されている方には、その環境を離れてリフレッシュする事は、できません。 私も過去に、老健に勤務したことがあるので、大変さは分かるつもりです。ですが「利用料を支払って入所されている」&「私達は給与をもらっている」事実を、忘れないで戴きたいなと思ってしまいました。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まず、考えるべきは職員のモチベーションの問題とかそんなことじゃなく、「高齢者が落ち着ける環境」作りなんですよね。 最近では音楽療法なんてものも増えてきて、音楽をかけることについてはとても良いことだと思うのですが・・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 11otosann
回答No.4

職員の視点で物事を考える傾向のある施設ですね。 流行歌が職員のモチベーションだとすると 大音量のテレビやラジカセは入所者の皆様の声をかき消す必要性から生まれたものですかね。 周囲への配慮も含め有り得ないでしょうね 私の施設は基本的にBGMは流していません。 必要な時にはクラッシック音楽を小さな音量で流します。 *心を落ちつける効果があると言われています。 音楽療法はBGMと無関係ですよ。 *音楽療法で昔の動揺・唱歌等を一緒に歌いますが、発声を含め結構厳しい先生なのでリハビリ効果が大きいです。 何だかな・・・ 各種委員会で話し合うことでしょうね 経験が4年であれば委員会で発言もできるでしょう 批判する事は無意味です 不適切な個所を改善する案等、現状を分析して改善策を提出する必要があります。 できれば費用も考えると良いですね。 あなた以外にも不快に思っている職員がいます 誰かが口にしないと始まらない事だと思います。

質問者

お礼

話し合いは他の職員や他部署の職員(PTとか)も交えた場を何度か設けてはいます。その結果、現在は館内放送用スピーカーは使用していませんし(音楽をかけることに関して)、ラジカセもレクリエーション時に歌を使用するとき以外は基本使わなくなりました。 常時、色んな音に満たされていたフロアは、少し改善されたように思います。 モチベーションうんたら言っていた職員はまだ不満があるようですがこれからも話し合いの場を設けてより良い施設、または入所者さんが落ち着いて過ごせる環境作りを模索していこうということになりました。 ご意見ありがとうございました。

• putidenny
回答No.3

話は違うかもわかりませんが・・・・ 他の質問のところで、施設の夏祭りでで昔懐かしい音楽を流すと 涙を流して懐かしがるお年寄りがいるという回答がありました。 実際は、そうではないのです。本当の老いを迎えた高齢者達は、 体がしんどくなって、昔懐かしい音楽を聞かされると元気だった 頃を思い出して、今の状態が辛く悲しく悔しくて苛立ってしまう 傾向があります。 昨日、テレビで昭和時代の懐かしい演歌の番組がありましたが、 施設の入居者は、懐かしがるどころか、すぐにテレビを変えてと 言いました。背筋が寒くなる思いでした。 音楽は気をつけないといけないと思います。

回答No.1

個人的な意見です。 やはり異常ではないでしょうか。 音とは私が好きでも、他人には不快になる音もあります。 施設や病院では耳を澄ませば聞こえる程度の音量で流す事も 有りますが、曲は童謡もしくは心和む(赤ん坊が寝付く)曲が理想では 無いでしょうか。 仕事でフラストレーションが溜るのであれば、 自宅で発散するのが基本と思います。 まずはテレビですが、一度に音量を下がると利用者から クレームが来ます徐々に音量を下げる。 操作は職員以外禁止する 等の改善をして見てはどうでしょうか。 又ラジカセとテレビ同時にかけない工夫。 職員の気ままな館内放送ノイズ、個人用のウオークマンを 片耳で聞くように提案してみてはどうでしょうか、 毎日のビックノイズは知らず知らずにストレスが溜ると思います。 施設の利用者さんを優先した環境が大切と思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 同じ感想・意見を感じられる方がいるということで安心しました。 職場では、疑問を呈しても「別にいいんじゃないか」という職員本位な意見しか聞けず、思い余って投稿し意見を求めさせてもらったのですが・・・。 音楽をかけることについてはとても良いことだと思っているので、選曲と状況、またsunareeさんが提示してくれていますような工夫を色々考えて、改めて改善していきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。