• ベストアンサー

野球のルールについて(守備)

野球の守備で、一塁ランナーがいる時、 一塁手は、けん制のため一塁に張り付きます。 この際、ベースをまたぐようにして、ファールゾーンに足を出して待っててはいけないのでしょうか? この間の試合で審判に「ファールゾーンに足を出さないで」と 注意されましたがどーも腑に落ちないため ご存知の方がいたら教えてください。 何の妨害にもならないので、いいと思うのですが。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

野球規則4.03 試合開始のとき、および試合中ボールインプレイとなる時は 捕手を除くすべての野手はフェア地域にいなければならない。 というのが根拠です。 あと走者の帰塁の際に障害になるというのも理由のようです。 高校野球では返球前の本塁上の立ち位置も規制されているようです。

参考URL:
http://www.jhbf.or.jp/rule/specialrule/19.html
bzousan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 片足出ていることが、この規則に違反になるかまでは読めませんが、 根拠としてはこれで正しいですね。大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• yuukig22
回答No.3

整理すると、こういうことです。 ノーアウト1塁で自分はファーストを守っています。もちろん1塁ベースにつきます。バッターはカットしフライをあげました。落下地点はファーストベースを踏みながらでも取れる位置です。これってありですか? ということですか?

bzousan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

守備位置のルールに 「キャッチャーを除く8人は、フェア地域にいなければいけません。」 があります。  

bzousan
質問者

お礼

そうなんですね、審判が勝手に言ってるのかと思いましたが、 審判は悪くなかったですね。ありがとうございました。