• ベストアンサー

ランサーセディアのエンジン上部オイル漏れ

ランサーセディアワゴンのエンジン上部から油が漏れていました。 量は多くはないのですが、駐車場のエンジンの下に黒い油染みが出来て たのです。 ディーラーに持ち込むと、シリンダーヘッドのシールが経年劣化で オイル漏れをおこしているとのことです。 交換に部品代で1万円弱、工賃で5万の合計6万ぐらいかかると。 しかし、漏れ始めてから時間が経つようで、1か所だけかは判らないの で、エンジン回りを洗浄したから500km程走行したころにまた持ち込 むよう言われて帰ってきました。その後でチェックしてもしかすると もっとお金がかかるとのことでした。 しかし、8年ちょっと経っているとはいえ、まだ2万7千キロしか走っていません。 GDIエンジンですが、こんなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.3

取りあえずの見積もりを拝見しましたが、ディーラーではヘッドガスケットからではなくインテーク側カムシャフトケース後端部からのオイル漏れとにらんでいるようですね。 GDIではインテーク側のカムの後端部で燃料高圧ポンプを駆動しておりそれの着脱と配管の着脱、またカムシャフトを一旦はずさなければならないためタイミングベルトスプロケットの着脱などがあり、通常のDOHCエンジンより作業が複雑化されます。ヘッドガスケットではもっと大事になるはずですので、ディーラーの診断通りであれば被害は少なかったほうと見るべきでしょうね。 工賃は1時間あたり7000円を超えているでしょうから1日仕事ですか。いつも行っているディーラーでしたら値引き交渉も可能とはおもわれますが・・・。

echizenbb
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 8年経過ということから現象も止む負えないとのこと、金額も それなりだとのこと、参考になりました。 修理するフンギリがつき感謝しております。 最後にいま一つ教えて頂けますか。 この車はハイオク仕様ですが、8年間もレギュラーを入れてました。 このことは今回のオイル漏れトラブルと関係があったりしますか? また、排ガスのO2センサーに時折異常があり、エンジン異常が表示 されたりしますが、これとの関係はどうでそうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

以前に回答した者ですが、追加でお問い合わせの件に対し回答いたします。レギュラーガソリンとオイル漏れとの因果関係についてですが、関係は無いと思われます。No5回答者さんのおっしゃるとおりGDIは超希薄燃焼しますが、超希薄燃焼時にはNoXが多く発生してしまいますのでそのときに大量のEGRをインテーク側に入れます。このEGRがくせものでインテークバルブ付近に大量のカーボンを付着させることが多いようです。それが原因で吸入空気の流れが設計通りにならず燃焼不良によるO2センサー不良表示をさせているものと思われます。 レギュラーを使用すると加速時にノッキング音(カリカリとかチリチリとか)が出てしまうことがあるかもしれませんが、基本的には問題ないと思いますよ、もう8年も乗っているのですから・・。 でも、もったいないですね、年3500km位しか乗られないのですか?それでも経年変化でゴム部品やバッテリーなどは交換が必要になってしまいますものね。 セディアワゴン、気に入っているのでしたら、かわいがってやってください。このクラスのステーションワゴンもほとんど無くなってしまっていますから・・・。

echizenbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気に入ってたつもりなのに、今回の件で潰すまで乗るのは諦めて手放そう かなどとまで滅入ってました。 おかげ様で前向きに修理し、まだまだ乗り続けようと決心が出来ました。

noname#127268
noname#127268
回答No.5

本回答とは違いますがレギュラーガソリン使用についてです。 GDIエンジンは筒内に直接燃料を噴射する事で超希薄燃焼ができ、低燃費が可能です。 その反面、通常のガソリンを燃焼し続けると、シリンダー内にカーボンが溜まり易いという問題があります。 その為、エンジン内部が汚れた状態となり燃費の悪化、又はノッキング等のトラブルが起こる事があります。 貴方の言われているO2センサー異常はこれに起因している可能性が高いです。 つまり、GDIエンジンはエンジン内を出来るだけクリーンに保つ様に配慮が必要になります。 その為、メーカーは洗浄剤が含まれているハイオクガソリンを指定しているのだと思います。 メーカー指定以外のガソリンを入れると故障の原因となり、もし起因となる故障が発生した場合、 メーカーの保障も受けられない可能性があります。 レギュラーガソリンは緊急時以外は使わないほうが無難です。

echizenbb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーでも晴らされなかった疑問にご返事頂き、モヤモヤがすーっとしました。 反省しこれからはハイオクを使うようにします。

回答No.4

GDIは結論から言うと、シリンダヘッド周りの構造が複雑なので、オイル漏れは結構多いですね。見積もりを拝見しました。修理作業の関連部品は、ほとんど入っているようですね。実作業では、ここまで交換しないと思いますが、見積もりとしては、なるべく追加が出ないようにするのでやむえないでしょうね。作業としては、インマニ 高圧ポンプ ETV 等外したりで、故障箇所にたどり着くまでに、かなり時間と技術が必要ですので作業工賃もこのくらいは掛かるでしょう。(工賃からすると1日仕事ですので) 後は分解しながら他の漏れ個所をチェックするという作業になります。 多分追加はないと思います。

echizenbb
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 8年経過ということから現象も止む負えないとのこと、金額も それなりだとのこと、参考になりました。 修理するフンギリがつき感謝しております。 レギュラーガソリン使用が要因となったりってあるのでしょうか? それとO2センサーの異常表示と関連はありえますか?

回答No.2

こんばんわ。セディアは1800ccですか?もし1800だとヘッドガスケットの中のオイル回路にゴム製のOリングを使用している部分があり、このOリングが劣化するとオイルが外部に漏れてしまいますのでヘッドガスケットごと交換が必要になってしまいます。 保証は5年または10万キロの早い方までが適用されますので8年経過はむずかしいところではないでしょうか。このOリングはGDI以前の1800にも使用されていましたのでGDI特有の問題ではないと思います。

echizenbb
質問者

補足

素早い回答有難う御座います。 ご推測のとおり、セディアは1800ccです。 見積の部品内訳を補足させて頂きましたが、なにかアドバイズある でしょうか?

noname#131426
noname#131426
回答No.1

カムカバーじゃないかと思うんですけどね。 ヘッドガスケットなら排気漏れだってしているはずですから。 カムカバーなら締め付けである程度は納められますし、それでも漏れるのなら交換ですが、ガスケット本体は2000円ぐらい。 工賃だって素人の私が出来るぐらいですし、時間だって小一時間で出来ます。 部品代と工賃で1万ぐらいだと思うんですけどね。 ラバーで出来たガスケットやシールは、走行距離ではなく使用期間 経年劣化の方で考えます。 ですから、距離が短くても8年もたてばガスケットの劣化によるオイル漏れは充分にありえます。 例えGDIエンジンではなくてもね。 私が思っているところではないのなら、それなりに工賃がかかるんでしょうけど。 5万円の工賃って8時間仕事ですよ。

echizenbb
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 素人で言葉足らずのようですいません。 取り合えず貰った見積の部品名は下記のようなっています。 リヤ側カムエンド部オイル漏れ修理 1.ガスケト、カバーL :\819 2.ガスケト、カバーR :\819 3.ガスケト、マニホルト :@588*4=\2352 4.ガスケト、キャップ :\861 5.ガスケト、スロットル :\651 6.オイルシル、カムシャフ :@598*2=\1196 7.サポートセンサ :\1890 8.シール、Cヘッド \525 以上が部品代で合計\9113、技術料が\53550 どうでしょうか?