• ベストアンサー

アマゴが釣れません。ルアー釣りです。目の前を泳がせているのに無視されます。

noname#119957の回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

■ミノー ミノーがいいようです:5cm~7cm 9cmでもいけます。 魚が大きい(20cm以上)なら鮎が主な主食です。 30cmほどのあまごなら太くて良く飛ぶ9cmルアーでいいです。 だいたい30cmなら満足サイズかとおもいます。 アクションの悪いルアーは釣れませんので要注意です。 フローティング・サスペンドでいいようです。 ** 5cmルアー(フック大いのに交換)でも40cmは来ます。  スミス パニッシュ 鮎系  ジャクソン アスリート 色系 など・・ 廃盤でメガバスグレートハンティング5cmは良くつれました。 ** 鮎が居るなら、鮎カラーをベースにすべきです。 笹濁れば、色はパープル/シルバー 茶/ゴールド など、目立つものがいいですね。もちろん濁りがなくても色付きは使えます。 ** 下流からななめ上流に向かってキャストして、流れを斜めに横切らせます。★リーリングは早くないと見切られます。(巻取りの遅い小さなリールでは絶対にダメです。) 魚が見えたら動かしながらアクションさせて、早く巻くほうがいいです。★止めると絶対に食いません。 ** 深いところでは、竿を水中に突っ込んで巻けば結果はいいです。 広い場所で、アクションさせても面白いです。 ■スプーン 深~くて、広~い場所で効果を発揮すると思います。カウントダウンできるのが良いところですね。安いのもあるし。。

turenmon
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 >>見えたら動かしながらアクションさせて、早く巻くほうがいいです。★止めると絶対に食いません。 とくにミノーのアクションはふらふらさせまたゆっくり目の前を通過させるるぐらいですが、このゆっくりがよくないのでしょうか? ほかにもいろんなアクションの付け方を教えていただけると助かります。