• ベストアンサー

コンビニ夜勤かパチンコ屋どちらが体に悪い?

コンビニ夜勤かパチンコ屋の勤務どちらが体に悪いでしょうか? コンビニ夜勤というのは、夜寝れないので体に悪い気もします。 パチンコ屋はタバコの煙やパチンコのうるさい音、玉の上げ下げで腰を痛めたりすると思います。 皆さんはどちらが体に悪いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.3

パチンコ屋の方が体に悪いと思います。 理由はあなたの言っている通り。 難聴やたばこの煙で体に害を受けたり腰を痛めたり。 コンビニ夜勤は時間が決まっているので生活サイクルになれれば可能です。 No.1の人の言っていることは一理あるのですが12時間を超える長時間シフトをやらされる人はほとんどいないです。 大体12時間前後で交代の24時間営業と言う感じです。 ただし店長・副店長クラスは時に長時間労働をさせられます。

その他の回答 (5)

回答No.6

どちらも悪いと思いますが・・・・ コンビニ夜勤かな。人間は朝起きて夜寝るようにできていると思います。夜寝られないなら朝昼に寝ればいいとかそういう問題ではないらしいです。 産まれたばかりの赤ちゃんは昼夜の区別がありませんが、産まれて3日もすると不思議なことに昼間は結構起きていることが多く、夜割りと寝るようになってくるんです。(もちろん3時間おきに授乳ですが) なので人間というものは明るいときは起きて活動し、暗くなったら寝て休むように、生まれもった体のリズムというものがあるみたいです。それに反する生活というのは、かなり体によくないことをしているのではないかと思います。

• cucumber-y
回答No.5

以前、パチンコ屋撤廃を唱える某婦人団体が専門家に3箇所の検証を依頼したところ騒音、大気中の有害物質の量ともに 1位 新宿駅 2位 環八歩道上 3位 都内某大手パチンコ店内 という残念な結果が出てしまい、それを日経紙が「一番不健康なのはサラリーマン」という記事で使っていたのを見た覚えがあります。 大抵の店では片耳に無線連絡用のイヤホン、逆側にはイヤーウィスパー入れている店員さんを見ます。 そこを踏まえると他人との関係も希薄になり精神的ストレスが溜まりそうなコンビニの方が不健康のような気がしますね。 夜間の客数の少ないコンビにでは時間が停止している感覚が味わえるとオーナーをやっている知人が言っていました。 腰の方は昔と違って3箱以上になると男性店員も台車で運んでいるのでかなり改善されています。 (10年前なら8箱一気に抱えて運ぶマッチョな名物店員がいる店があったりしてそれはそれで楽しかったのですが。^^;) いずれにしても楽な仕事は無きに等しく、60前の死者数率で言えば三大成人病(ガン、心臓病、脳卒中)も自殺も公務員とサラリーマンが圧倒的に高いのが現実です。 (「率」なので比較対象として問題は無いと判断しました。) 健康には働かないのが一番と思っていたら一昨日入った情報では「ホームレスの七割強が精神疾患」と言っているし・・・。 難しいですね。

noname#189246
noname#189246
回答No.4

24時間スーパーの夜勤をしたことがあります。 昼寝るのは人間の自然な状態ではないので、体に悪いです。 特に夏は最悪です。エアコンがないと眠れません。 扇風機かけ続けて寝ましたがどうにも・・・ 人間は体温が下がって行くことにより眠りに入る仕組みです。 昼に寝るのはその性質に逆らっています。 パチンコ店はしたことありませんが、耳栓をしているのではないでしょうか。タバコは仕方ないでしょうね。 腰にくるのはスーパーでも納品がすごかったですが、コンビニはそれ程でもないのかな・・・ それらを考えても、昼寝る方が体に悪いと思います。

noname#119994
noname#119994
回答No.2

私はパチンコ屋での勤務だと思います。バイトはしたことないですが行きたくないですね! タバコも嫌いだし、体に悪いし、音がうるさくて耳がおかしくなりそうで・・ 時給は高いけど、働きやすい環境を配慮します。 それとガソリンスタンドでの勤務もガソリンのニオイがくさいし、横を通るだけでもくさいですしね。体に悪そうです。 コンビニの夜勤は確かに寝る時間に働くわけですけど、朝や昼間に寝る時間があれば睡眠がとれると思うのですが・・。朝と晩の体内リズムが逆になりますけどね。ただ働く環境はいいですよ!冷暖房完備だし、清潔感があります。(一度コンビニで朝から夕方までバイトしたことがあります)

• vielspss
回答No.1

ファーストフードを経験しました。24時の閉店後に片づけをするので、25時じゃないと帰れず、すっかり弱ってしまいました。 隔週に1回ほど、下水掃除がありテキパキやっても26時。 客商売は大変です。