-PR-
解決済み

Out Look Expressが起動しません。MSIMN.EXEがないとか

  • 困ってます
  • 質問No.52653
  • 閲覧数273
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

まず、OSはwin98、IEver5.5です
夕べメールに返事を書こうとしたら、エラーメッセージ"RECHED32.DLLが読み込めません”に続いて”再インストールして下さい”と出たので、メ-ルを保存してから、アプリケーションの追加と削除でOutLookExpressをアンインストールして、再インストールしたところ、起動できなくなりました。
アイコンをクリックすると、しばらく捜したあげく「ナントカ.exeがそれに最も近いので、これをこのプログラムと見なしますか」と聞いてきます。「??」ですが他に手もないので「はい」をクリックしたら、「アドレス帳」がでてきました。本体はどうやっても出てきません。
保存したメールを読もうとすると、「MSIMN.EXEがないのでOutLookExpressは使えません」と出ます。「スタート-検索」で検索しましたが、確かにありません。
上書きインストールできないかと、マイクロソフトのダウンロードサイトで最新(と思われる)IEをダウンロードしてSetUpしようとしたのですが、「すでに最新のIEがインストールされているのでインストールはできません」とのことです。
これ以上どうしたらいいのか、初心者の私には見当がつきません。だれか助けてください。
もう一つ、窓の杜からEUDORAをダウンロードしてインストールしたのですが、起動したとたん「不正処理-強制終了」のメッセージが出ます。パソコンを再起動して何度もやってみましたが同じです。Windowsがいかれちゃったんでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 54% (189/348)

[OE5] メッセージの作成時に「 RICHED32.DLL を読み込めませんでした」エラー

というのが、マイクロソフトのOEのFAQにありましたよ。

ここです
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J044/0/20.htm
お礼コメント
oozaru

お礼率 100% (3/3)

うわぁ、そのものズバリですね。実はあきらめて、IEを再インストールしました。何の問題もなく進んで、今は順調に使用できています。これもnhktbsさんとshenlongさんの適切なアドバイスのおかげです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-18 11:14:23
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

MSIMN.EXEと言うのはOutlookExpress本体のことです。なので多OutlookExpressが正しく再インストールされなかった可能性があると思います。普通、OEは"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe"にインストールされるはずなので確認してあれば、MSIMN.EXEのショートカットをデスクトップに作れば良いだけです。なければ一度IE5.5をアンインストールして再インストールされてはどうですか?それでもダメならシステムファイルチェッカーやスキャンディスクを試してみて下さい。
お礼コメント
oozaru

お礼率 100% (3/3)

有り難うございました。さっそく再インストールしてみました。おお!出てきた!のは良かったのですが「作成」しようとすると”RICHED32.DLLが読み込めません。再インストールして下さい”のエラーメッセージが出るではありませんか。つまり、元にもどったわけです。やはりIEの再インストールしか手はないのでしょうか。
投稿日時 - 2001-03-17 21:05:16


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 54% (189/348)

ここ
http://www.microsoft.com/japan/ie/default.htm

または、ココの下のほう
http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/default.htm

から、IEごとDLしてインストールしなおしてください。
補足コメント
oozaru

お礼率 100% (3/3)

質問文中”RECHED32.DLLが読み込めません。”とあるのは”RICHED32.DLL”の間違いでした。
投稿日時 - 2001-03-17 21:28:49
お礼コメント
oozaru

お礼率 100% (3/3)

有り難うございました。IEのアンインストールは怖いので、もうちょっとジタバタしてみます。でも、手段があることがわかって、安心しました。
投稿日時 - 2001-03-17 20:35:50