• ベストアンサー

グラフィックボードの交換

風来のシレン 女剣士アスカを購入したのですが、 失敗してしまいまして、動作環境にグラフィック DirectX8.1対応、VRAM16MB以上 と表示されてるのに 気づかずに買ってしまいました。自分のパソコンの環境を 調べてみるとメモリサイズが4Mと表示されてました。 用するにこれが16M以上じゃないといけないって ことですよね?それでグラフィックボードの買い替えを したいのですが、如何せんノートパソコンなので 困ってます。ノートパソコンでもグラフィックボードを 交換することはできるのでしょうか? そしてもしできるのであれば、安いのは大体いくら位するのでしょうか?よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.2

ノートPCのグラフィックカードは基本的に交換は出来ません。 但し、メモリは変更が効く物も存在します。 オンボードのグラフィックを使っている物でメインメモリとメモリを共用しているものが可能性があります。 この場合は変更が出来る可能性があります。 あくまでも可能性であってできないものもありますので。 グラフィックが独立して載っているタイプのPCでは変更は不可能です。 DirectX8.1対応は8.1がインストールされていればいいのかハード的に8.1に対応していなければいけないのかがわかりません。 公式サイトを読む限りでは8.1がインストールされていればいいように思いますが・・・。 ゲームが好きだと仮定してですが。 これからのゲームはますますPCにスペックを要求してくる物が多くなると思います。 現在発売されているゲームではFFがそうです。 ノートPCでは厳しくなっていくでしょう。 出来ればデスクトップPC(それも拡張を十分考えた物)を考えた方がいいかもしれません。 では。

その他の回答 (1)

• master-3rd
回答No.1

ノートパソコンの場合、グラフィックボードは主基盤(マザーボード)と一緒になっています。単体での交換は不可能です。 また、そのマザーボードも交換することは出来ないので本体ごと買い換える必要があります。 余計なお世話かもしれませんが、ノートパソコンはゲームが出来るような環境では無いです。買い替えを選択されるのならデスクトップPCを選択した方がいいでしょう。また、その場合、今流行のスリムケースはノートとたいして変わらないのでたわー型といわれるちょっと邪魔になる物を購入した方がいいでしょう。