• ベストアンサー

パソコンのソフト(フォトショップ)は中古では売っているのですか?

こんにちは。 私は最近、主にイラストを書くために フォトショップを購入しようと思ったのですが、 あまりにも値段が高いので中古でいいからほしいな・・・と思っています。 ただ、フォトショップというのは 万代書店やブックオフなどの、普通の中古屋には 売っているものなのでしょうか? 通販はやったことがないので 普通にお店で買いたいと思っているのですが、 もし、フォトショップなどのパソコンソフトが中古で売っている お店を知っていれば教えてください。 それと、私は実は学生なので アカデミック版を購入しようかと思ったのですが、 購入方法がいまいちよくわからないのです・・・ もしアカデミック版を買うなら、 ヨドバシカメラかヤマダ電機で購入しようかと考えています。 ココ↓に方法が書いてあるのですが、 これは通販の場合だけなのでしょうか? http://www.yodobashi.com/ec/support/beginner/item/academic/index.html https://store3.adobe.com/cfusion/store/html/index.cfm?event=displayEduConditions&store=OLS-EDU-JP 先ほども言いましたが、私は通販はできないので 実際にお店に行って買うにはどうしたらいいのでしょうか? というか、アカデミック版は店頭販売をしているのでしょうか? これは分かる方だけでいいので教えてください、お願いします>< 質問が多くて申し訳ございません; どなたか答えてくださる方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jbkqb324
  • ベストアンサー率26% (35/130)
回答No.3

それなら学生証を店員に見せるだけで店頭で購入できたような・・・ 店頭にない場合は取り寄せしてもらうといいと思います(追加料金などは取られません) 自分は今までATOKやWindowsなどをアカデミックで店頭で購入しています。 どちらも学生証だけでOKでした。

maitake776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 学生証だけでいいといってもらえて心底安心いたしました^^; 正直、なにか学校で証明書のような手続きが必要なのかなと 難しく考えてしまっていたので; ヨドバシも多分それでいいと思うので、 学生証を持って購入しに行きたいと思います^^ ありがとうございます、とても助かりました!

その他の回答 (4)

noname#96177
noname#96177
回答No.5

もうアカデミック版、買ってしまったのかな? Photoshopは、安いと思ってアカデミック版を買うと 条件によっては逆に大損をするという罠があるので 注意したほうがいいですよ。 というのも、アカデミック版はExtendedしかないため それを買わざるをえませんが、ExtendedCS4を今後 バージョンアップしようとすると、その代金は、 無印CS4の約2倍かかります。 私の試算(註1)によると、 「無印CS4正規版」を買った場合と 「ExtendedCS4アカデミック版」を買った場合を比べると わずか2回バージョンアップしただけで アカデミック版を買うほうが高額になり、 その後、バージョンアップをするごとに その差はどんどん開いていきます。 で、これではたまらんと、Extendedから無印に 変えようと思っても、その場合は新規で無印を 買うしかなかったはず。さらなる出費です。 結局、Extendedを買うや、高いバージョンアップ代金を 延々と支払い続けなければならないという、強烈な罠。 Extendedの機能が欲しいなら別ですが、 そうでない場合は十分にご注意くだされ。 なお、オークションや中古はやめておいたほうがいいよ。 Adobeは権利関係に凶悪なまでにうるさいから、トラブルのもと。 ---------------------------------------- (註1)無印の「PhotoshopCS4」は、ある有名なテクニックを使うと 5万円ほどで購入可能です(=方法は2ちゃんねるででも調べてください)。 ただし、それには1万5000円ほどの商品を買う必要があるため 合計の6万5000円ほどで「無印CS4正規版」を買ったと仮定した試算です。

maitake776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ まだアカデミック版は購入していないのですが、 そんな罠があったんですか・・・!驚きです^^; 中古のほうは先程まで調べてみたのですが、 どうやら中古で売っていたとしても買わないほうがいいという声が たくさんあったのでやめることにしました・・・; 安く買える方法があるとのことですが、 私は2ちゃんねるはいったことがないので いろんなところで方法を探してみたいと思います; ありがとうございました、参考にします!

回答No.4

中古のソフトを買う機会は、オークションが一般的です 中古屋に箱入り未使用の古いソフトが置いてあることもありますが、古いバージョンを好んで買う人も少ないので現実的ではありません アカデミック版ですが、置いてある店はあります もし店頭になかったら取り寄せてもらってください

maitake776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ やはりオークションですか・・・ ヤフーのほうを先ほど覘いてみたのですが、 アカデミック版のものよりはるかに高い値段のものばかりだったので 店頭のほうで購入したいと思います^^; おそらくヨドバシカメラなどの大型量販店だったら 店頭でも売っていると思いますので、 今度自分で探しに行ってみたいと思います^^ ありがとうございました、参考にさせていただきます^^

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

>フォトショップというのは、万代書店やブックオフなどの、普通の中古屋には売っているものなのでしょうか? あまり売ってないですね。値段が高いものなので買う人も少ないのです。 アカデミック版を購入されたいのなら、量販電機店で学生証を見せれば売ってくれるはずです。 ただし、フォトショップはアカデミック版でもかなりの値段するはずです。 「Photoshop CS4 Extended」でも35000円程度ですね。 一案として「フォトショップ・エレメンツ」はいかがですか。フォトショップのたいていの機能は付いているので相当なプロでない限り、こちらで満足できます。値段は10000円程度ですよ。 http://kakaku.com/item/03300525227/

maitake776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ よかった、店頭販売はしているのですね^^; 学生証を見せればいいということなので、 忘れずにもっていこうと思います; 私はすでにエレメンツは持っていますし、 将来イラスト関係の仕事に着きたいと考えているので 本格的に勉強するためにフォトショップのほうを購入したいと思います; ありがとうございました、参考になりました!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

Photoshopに限らずAdobeのソフトは中古販売業者では買い取って貰えません。 したがって、そういうお店ではAdobeソフトの中古は売っていません。 ライセンス譲渡手続きは元の所有者と新しい所有者との間で行う必要があるので業者が入ると譲渡手続きが難しくなります。中古販売業者は持ち込んだ人の個人情報を教えるはずがありませんからね。

maitake776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ やはり中古では売っていないんですか・・・ ほかの回答者さんのいうとおり、 やはり新品のアカデミック版を購入したいと思います; ありがとうございました、参考にします^^

関連するQ&A

  • DreamweaverCS6のダウンロード販売

    AdobeのCC6が終了しCCに変わりましたが、イラストレーターやフォトショップなどはCS6で購入済だったのですがDreamweaverだけ買い忘れておりました。 普通にネット販売ではほとんどなくなっており、また、教職員ですので教職員割引でアカデミック版のMac用を購入したいと思っており、さらに手に入れにくい状況だったのですが、 ある日ふと検索していると、Adobeのサイトからダウンロード販売ができるページが表示されました。 https://store1.adobe.com/cfusion/store/html/index.cfm?event=displayProduct&categoryOID=7285655&store=OLS-EDU-JP# 検索で直接開いたのでアドビのホームページのどこで売ってるのかさっぱりわからないのですが、なんか購入できそうなのですが、これ本当にCS6の販売ページで正解なのでしょうか? また、購入についての情報が、年間一括のCCの契約についての情報が載っていました。 購入する一歩前で、踏みとどまって皆様のご意見を聞いてみようと思いました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • iPhotoとAdobe Photoshop Elements 6.0 (J)

    お世話になります。先日レタッチ用のアプリケーションを探していた際Adobe Photoshop Elements 6.0 (J)に関する記事が目に留まり、その文中に“※iPhotoを持っていれば「アップブレード版」を購入して利用できます。”という記述がありました、元々iPhotoは開発等にAdobeが関係もしくはAdobe製のアプリケーションと言う事なんでしょうか? それとも単に自社(Adobe)のアプリケーションを積極的に使ってもらう為のキャンペーン価格?みたいな物でしょうか? https://store3.adobe.com/cfusion/store/index.cfm?store=OLS-JP&view=ols_prod&category=/Applications/PhotoshopElementsMac

    • 締切済み
    • Mac
  • フォトショップcs5を購入しようと思っているのですが・・・。

    フォトショップcs5を購入しようと思っているのですが・・・。 今学生なので学生・教職員個人版を購入しようと考えています。 そこで、お店に行くと「フォトショップcs5(アップグレード版)」と「フォトショップcs5 Extended」と2つあるのですが、 普通のフォトショップcs5の方はアップグレード版しかないのです。 初めてフォトショップを購入するので前のバージョンを持っていません。 アップグレード版の方が安いのですが、それを買っても無意味ですよね? やはりフォトショップcs5 Extendedを買わないといけないのでしょうか・・・? 3D機能いらないので普通のフォトショップcs5が欲しいのですが・・・。

  • adobeのWebページに使われているのは?

    https://store3.adobe.com/cfusion/store/flex/index.cfm?store=OLS-JP&storeclient=flex&promoid=DLKYQ&view=ols_prod&nr=0&distributionmethod=FULL&category=/Applications/PhotoshopLightroom このページはMacのブラウザでは珍しくスクロールバーがデザインされています。 画面上の右クリックも出来ないし、ソースの表示もスクロールバーが表示されているのに空白です。 何で作られているのでしょうか?

  • adobeのアップグレード版について

    adobeのアップグレード版のソフトについてお聞きしたいのですが、 下記のadobe photoshop elements9&premiere elements9のアップグレード版 のソフトは http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r73425474 下記のadobe premiere elements1のソフトを購入すればインストールすることが 出来るのでしょうか? http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h147185391 adobeHPの説明では出来るようなのですが、いまいち自分の理解力に自信が ないので、どなたか分かる方がいましたら、教えてください。 https://store3.adobe.com/cfusion/store/html/index.cfm?event=displayProduct&categoryPath=/Applications/PshopPremElements&store=OLS-JP#

  • フォトショップ級のフリーソフトはありませんか?

    最近ホームページを作ってみたいと思っています。 そこで、綺麗なバナーを作りたいです。 綺麗なホームページはいたるところにありますが、 今参考にしているのは http://www.ichi-hana.com/60s.html のようなページです。 このお店が使っているような綺麗なバナーを作るには やはりフォトショップみたいな有料の画像加工ソフトがないと難しいのでしょうか。 フリーソフトでフォトショップ級の画像加工ソフトがないものか探しています。 ご存知の方教えてください。

  • アドビフォトショップについて

    OSは  WINDOWS XPです。 イラストCGをしたいのですが、スキャナ付属のアドビフォトショップエレメントだと、出来ないのでアドビフォトショップ7のソフトを、購入しようと思ったのですが、アップグレード版のソフトなどがあって、よく分からないです。アップグレード版ってなに??? フォトショップのソフトとアップグレード版のソフトは、どう違うの(?o?)フォトショップ7って、思いっきり初心者でも使いやすいソフトでしょうか・・・誰か教えてください。お願いです(ToT)

  • フォトショップの相互性

    Mac版フォトショップ4.0Jを使ってますがWin版との相互性は大丈夫でしょうか? Macを使っていて新しくWinを購入する時にファイルが問題なく使えるか不安ですのでよろしくお願いします。 またフォトショップはMacとWin両方で使えるのでしょうか?

  • フォトショップでイラストを書きたいのですが。。。

    このサイトの左上にあるようなお花(バラ) http://www.annasui-cosmetics.com/index01.htm をフォトショップで書きたいのですが、 どんなツールを使用して描けばいいか知っている方いませんか? 少し面倒かと思いますが、教えていただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • イラストレーター、フォトショップの練習…?

    質問します。 今度就職のためにイラストレーターとフォトショップを購入して勉強したいのですが、やはりMac版を買わなければいけないのでしょうか? Win版で済むなら安上がりで助かるのですが…(Mac本体は持っていないので)。 Win版イラストレーター、フォトショップでの練習はMac版イラストレーター、フォトショップの練習にもなりますか?知っている方おられれば教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう