• ベストアンサー

換気不足を測定する機器

小さな事務所にいるのですが、袋小路になっている8坪事務所です。10人ほど2時間くらいこもることがあり、酸素不足を感じます。 風の入口はあっても出口がなく、換気が非常に悪いです。換気扇はありません。いまは空気清浄機を購入していますが、酸素不足には関係ないですね。 もう換気をこまめにするしかないと思うのですが、お手軽に換気状態を計測できる温度計みたいなものはどこかで安価に売っているものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.3

簡易型の 酸素濃度分析計は ハンズで売ってますよ。 部屋の空気中の酸素が 20%切ると 少し息が詰まった気がしますね。 人間の体感の方が敏感と思いますけど。 炭酸ガスも 増えているのでしょうね。 エアコンとかを 回すと 少しは空気が混ざるのですが、 有効な方法では無いので、 部屋と外気(廊下)を流通させる配管作るのがベストですね。外気がホコリっぽいといけませんが。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういうの探してました。早速、ハンズに行って来ます。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

たしか.建築関係の設計指針の酸素濃度は22%だったはず。 8坪で10人というと.あんえいほうに引っかかる可能性があります。 事務所衛星基準規則(昭和47.労働省令43号) きせき.4mを超える高さにある空間を除き10m3/人以上 換気・窓その他開口部:1/20以上 室におけるCO 50ppm以下.co2 5000ppm以下 温度10度以下は暖房 空調設備などによる調整:(小さい場所なので多分購入できないでしょうから略) CO.CO2測定は.作業環境測定法に定める作業環境測定を事業者がたしか.年2回行う義務がありマスので.「簡便法」は使用禁止.ということになります。 なお.最近の開成をみていないので.事務所則を調べてください。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。知りませんでした。やばいですね。酸素なんてどこにもあるので、この事務所を選ぶとき考えていませんでした。

noname#5092
noname#5092
回答No.2

酸素濃度測定器はコンパクトなものが色々 あります。特殊な物なので、販路・値段等は 下記メーカーにお問い合わせ下さい。 値段的に手が出なければ、レンタルという 方法もありますのでご検討下さい。 ●携帯形酸素濃度指示警報計 http://www.gastec.co.jp/fp_top_japan.htm ●酸素・可燃性ガス・一酸化炭素・硫化水素を連続同時検知 http://www.rikenkeiki.co.jp/j_2_f.html ●大阪産業保健推進センター・機器レンタル http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~sanpo27/kikikaidasi.htm ●機器レンタル http://www.br.hpc-hs.co.jp/kensetu/01_05.htm ●二酸化濃度の測定 http://www.d1.dion.ne.jp/~chikayo2/gakuyaku/co2.htm 〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:
http://www.gastec.co.jp/fp_top_japan.htm,http://www.rikenkeiki.co.jp/j_2_f.html
Scotty_99
質問者

お礼

URLたくさんありがとうございました。いろいろな見地から問題解決していきます。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

現状では簡易式の換気測定器はないようです。 気密と換気の専門家のかたに、換気測定を依頼し、その報告書に基づき施工業者と交渉し、換気の改修工事の検討をしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.konasapporo.co.jp/Venti/VentiTest/VENTITEST.htm
Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どうやら簡便式のならありました。換気の改修工事を検討してみます。

関連するQ&A

  • 換気扇の工事費用

    業者に相談するまえにこちらで相談したいと思います。宜しくお願いします。 当方、8坪の事務所で仕事しているのですが、入り口以外に風の通り道がありません。 この事務所を借りるまできづかたかったのですが、10人くらい入って作業していると頭がボ~としてくる感じがします。酸素不足のようです。 よく入口ドアを開けておいたりしてるのですが、風の通りぬけがないので換気効率が悪いように感じます。 そこで換気扇を奥の方につけてはどうかと考えています。赤字の仕事場なのでそんなにお金がだせません。まだ大家さんにも相談してないので断られるかもしれません。なにもない壁に換気扇を1から取り付けるといくらくらいかかるのでしょうか?ご存じの方教えてください。

  • 換気扇か空気清浄機か?

    六畳の部屋に換気扇か空気清浄機のどちらかをつけようかと思っています。というのも、タバコの煙の処理で困っているからです。部屋の造りから換気扇は窓枠に合わせて取り付けるしかありません。そうすると、隙間風が心配です。一方、空気清浄機を置いた場合だと、どのくらい煙を処理できるか不安です。良いアドバイスをお願いします。

  • 換気をせずに空気清浄機で済ますというのは正しいことですか?

    空気清浄機のことで質問させてください。 そもそもわたしは空気清浄機は特に必要ないと考えています。 ところが、主人は空気清浄機推奨派(?)な人なのです。 空気清浄機を回すより、換気をしたほうがよっぽど部屋の空気を 入れ替えて綺麗にできると思うのですが、主人曰く。 外の空気は汚れているんだ。 換気なんかして汚い空気を家に入れない方が良い。 ・・・などというのです。 その外の空気がうちに入ってきてるから、わたし達は呼吸できるんだよと言うと、 空気清浄機を置いて、中に入ってくる空気を綺麗にする必要がある ・・・などといってくるのです。 もうどんだけ外の空気が汚いと思ってるんだよって感じです。 確かに関東に住んでいて、都心も近いですし、田舎よりは空気は汚いかもしれませんが、 それにしても、特に目の前に高速道路や大きな道路があるわけでもないし、工場があるわけでもない。 いたって普通のところだと思うのです。 狭い部屋に、空気清浄機など置いてさらに狭くしたくないし、音も気になるし、 それに、換気をしたほうがよっぽど気持ち良いと思うのです。 わたしは何か間違っているのでしょうか。

  • 空気清浄機と換気

    空気清浄機を回している時に、換気をしますか。「きれいにした」空気がもれるので換気をしないと言う人がいます。匂いがこもってしまい、困っています。

  • 空気清浄機と換気扇どっちがいい?

    私は喫煙をします。部屋が6畳なのですが何かとヤニには困らされてます。 マメに換気はしてるつもりなのですが、それでもあちこちにヤニがつきます。 そこで、換気扇をつけるか空気清浄機を付けようと思ってます。 目に見えるほどの凄い効果は期待してませんが、今よりかは少しましになるかな?と思うのですが、どちらが宜しいでしょうか? ちなみに空気清浄機は1万円以内で・・・と考えてます。 宜しくお願いいたします。

  • 空気清浄機は換気いらず?

    空気清浄機を購入しようか考えています。 いいものを買えば換気が不要になるくらい空気をきれいにしてくれるのでしょうか? ちなみに部屋は9畳くらいです。 あと湿気もとってくれるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部屋の換気

    ロフトつき1Rの部屋に住んでいます。木造築20年と古いです。 部屋の中にいると、いつも息苦しい感じがします。外に出ると息が吸える気がします。結構自分的には深刻で…部屋内に一応空気清浄機も置いているのですがイマイチです。そのことから埃などではなく、酸素やら二酸化炭素やら自分吐息やらの空気の不浄度の問題?かなと思っています。 角部屋で、一応窓は台所上の小窓含めて3つあるのですが…なかなかいつも窓を開放はできず…また開けても問題かイマイチ風が入ってくれません。 そこで質問なのですが、換気扇を逆向きにするような要領で、外の空気をうまく取り込むことはできますでしょうか?出来たとして花粉とかも取り込んでしまうとまたかえって悪いのかな?フィルターとかつけれるのかな…とかも思うのですが…電車とかの空調ってどうやってるのかな。 出来る、できない、また良い代替方法あれば、教えて頂きたい次第です。よろしくお願いします。

  • 換気はしたいが、花粉は困るのです。

    新築のマンションの1階に住んでいます。入居したばかりです。 24時間換気システムが入っていて、業者さんからカビなどを防ぐために入居後はいつもつけておいてくださいといわれています。エアコンをつけるので、加湿器も使うため、換気はしたいと思うのですが、換気のために、外気取り入れ口を開けると、花粉も入ってきますよね。私は、花粉症なので大変つらいのです。 空気清浄機も使ってはいますが、マンションは長持ちさせたいし、かといって家の中でくしゃみ連発もつらいのです。リビングのエアコンは、空気清浄・換気機能つきのものを使っています。これを24時間付けておくのも電気代が怖くてまだチャレンジしていません。初めてのマンション住まいで、加湿なしではかぴかぴ、加湿器を付ければ結露、換気はどうしたら・・・。といろいろ困っています。

  • 空気清浄機と換気扇と室内干し

    現在隙間風の多い木造2DKに住んでいます。家族が花粉症のため、窓を開けての換気、洗濯物の外干しができません。 窓を開けられないのがつらくて空気清浄機を購入しました。 室内干しはエアコン(今は暖房)をガンガンつけて乗り越えています。 (脱衣所が無いので除湿機という選択肢はありません) 空気清浄機つけても換気扇回してたら意味無いじゃんと言われましたが、室内干ししてる間は換気扇を回さないと室内の水分が出て行かないですよね?? 換気扇をつけると外の空気は進入してくるというのはわかっていますが、カビも生えやすいので・・・。 冷房の季節になればエアコンで除湿できるんですが

  • 空気清浄機あっても、窓開け換気したほうがいい?

    コロナウイルス感染中の今、窓を開けての換気が勧められていますが、空気清浄機があってもそうなのでしょうか? 21畳のリビングで、~18畳迄という清浄機を24時間つてっぱなしですが、やっぱり力不足でしょうか? 因みに私は花粉症ですが、窓を10分程開けられただけで、くしゃみが出たり、目が痒くなります。窓開けなければ花粉にはそれなりの効果は出てると感じてます。