• 締切済み

ソラナックス0.8mgはレキソタンやワイパックスの最小単位とどちらが強いですか?

パニック障害の頓服としてソラナックスを処方していただいていたのですが眠くなるということと何日もダルイということで新しい頓服を2種処方していただきました。 レキソタン・ワイパックス別々に試しますが レキソタン2mg ワイパックス0.5mg ソラナックス0.4mg×2錠(1錠だとこの3種類で一番弱いですか?) だとどれが一番キツイですか? 例えば今まで外出先で苦しい時にソラナックス1錠(0.4mg)で足りないときはもう1錠追加していました(0.8mg飲んでた) ソラナックス2錠(0.8mg)飲むよりも 今回いただいた抗不安薬の最小単位ワイパックス0.5mg・レキソタン2mg1錠のほうが身体にキツク作用しないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

どの薬が一番強く作用するか、これは個人差があるので一概には申し上げられませんが、レキソタン2mg、ワイパックス0.5mgの方がソラナックス0.8mgより抗不安作用(パニック障害発作鎮静作用)が強いとされています。あと、ソラナックスは眠気の副作用が多いとされるのに対し、他の2種、レキソタン2mgとワイパックス0.5mgはソラナックスに比べると眠気、倦怠感が比較的少ないとされています。 最後に「キツク作用」・・・と仰っておられますが、眠気の事でしょうか?抗不安作用の事でしょうか?いずれにせよ、上記を参照されれば良いのですが、回答者が答え易いように、抽象的な表現は使われない事をお奨めしておきます。

for-tep
質問者

補足

薬局に電話して確認したのですが ソラナックス0.4mgを2錠飲むと ワイパックス0.5mgやレキソタン2mgよりも強い作用があると言われました。 ”キツク作用する”って言う表現に関しては分かりづらくてすいませんでした。 薬は身体に悪いというイメージがありますので身体を痛めない害の少ない薬をできるだけ選びたいと思ってます。 パニック発作に利きつつ、副作用が少ないものを選びたいって意味です。 回答ありがとうございました。