• 締切済み

ソラナックス0.8mgはレキソタンやワイパックスの最小単位とどちらが強いですか?

パニック障害の頓服としてソラナックスを処方していただいていたのですが眠くなるということと何日もダルイということで新しい頓服を2種処方していただきました。 レキソタン・ワイパックス別々に試しますが レキソタン2mg ワイパックス0.5mg ソラナックス0.4mg×2錠(1錠だとこの3種類で一番弱いですか?) だとどれが一番キツイですか? 例えば今まで外出先で苦しい時にソラナックス1錠(0.4mg)で足りないときはもう1錠追加していました(0.8mg飲んでた) ソラナックス2錠(0.8mg)飲むよりも 今回いただいた抗不安薬の最小単位ワイパックス0.5mg・レキソタン2mg1錠のほうが身体にキツク作用しないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

どの薬が一番強く作用するか、これは個人差があるので一概には申し上げられませんが、レキソタン2mg、ワイパックス0.5mgの方がソラナックス0.8mgより抗不安作用(パニック障害発作鎮静作用)が強いとされています。あと、ソラナックスは眠気の副作用が多いとされるのに対し、他の2種、レキソタン2mgとワイパックス0.5mgはソラナックスに比べると眠気、倦怠感が比較的少ないとされています。 最後に「キツク作用」・・・と仰っておられますが、眠気の事でしょうか?抗不安作用の事でしょうか?いずれにせよ、上記を参照されれば良いのですが、回答者が答え易いように、抽象的な表現は使われない事をお奨めしておきます。

for-tep
質問者

補足

薬局に電話して確認したのですが ソラナックス0.4mgを2錠飲むと ワイパックス0.5mgやレキソタン2mgよりも強い作用があると言われました。 ”キツク作用する”って言う表現に関しては分かりづらくてすいませんでした。 薬は身体に悪いというイメージがありますので身体を痛めない害の少ない薬をできるだけ選びたいと思ってます。 パニック発作に利きつつ、副作用が少ないものを選びたいって意味です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レキソタン20mg(4錠)、ワイパックス1mg(1

    レキソタン20mg(4錠)、ワイパックス1mg(1錠)、コンスタン0.8mg(2錠)一気に飲んだらどうなることが予想されますか? 楽になりたいです。

  • ワイパックスは一体いつになったら・・・?

    私は、頓服でワイパックス(今はユーパン)を処方されています。 普段は1週間に1~2錠、ワイパックス(今はユーパン)0,5mgを飲むくらいなのですが、 たまに毎日服用を続けることがあります。 一日何錠という処方ではないのですが、ワイパックス(今はユーパン)を2日間で3~4錠も飲みますと、 ひどく眠くて体や頭が重くなります。 車の運転は絶対に出来ないくらいになります。(ほろ酔い程度のだるさ) 副作用のようですが、他に長期的に服用することで、どういう副作用がありますか? お医者さまからは、「一日何錠以内なら服用しても良い」ということは聞いていません。 また、ワイパックスはいつになったら製造再開されるのでしょうか? 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せください。

  • レキソタンの副作用

    31歳女性です。 パニック障害の予期不安で、普段頓服としてソラナックスを服用しています。眠気が気になる事があるので、今回始めてレキソタンを処方してもらいました。 昨日寝る前(23時頃)にレキソタン1mgを服用してみたのですが、今朝起きてみるとふらつきと頭重感、倦怠感、めまいで起きられず、仕事を休んでしまいました。 今、服用から18時間程経過していますが、まだぼんやりとした感じが残っています。 ソラナックス(いつも0.4mg)は効き目半日ぐらいで、眠気が少しあるぐらいなのでだいじょうぶなのですが。。 レキソタンはたった1mgで、こんなに副作用がでるのでしょうか?いつスッキリ抜けるのか気になります。

  • デパス、パキシル、ソラナックス、ワイパックスを処方されていました。

    うちの彼女が、現在心療内科にかかっており デパス、パキシル、ソラナックスともうひとつ(何か忘れましたが効能の欄には同じことが書いてありました)の4種類を1日3回で7日分、 ワイパックスを頓服で14回分処方されていました。 私も先日から心療内科(彼女とは別のところです)に通いはじめました。 1度目は処方なし 2度目は不安で眠れないので薬が欲しいとお願いしてレキソタンを頓服で10回分処方されただけでした。 病院が違うので先生の方針も異なると思うのですが、 それを加味しても処方の量に大きく開きがあることに困惑しています。 ネットで調べるとデパス、パキシル、ソラナックス、ワイパックスはどれも同じような薬のように感じました。 これだけの量を常用で処方されている彼女が心配なのですが、客観的に見て彼女はどういう状況なのでしょうか?

  • ソラナックス

    ソラナックス0.4mgを今日処方されたんですが1錠のところ間違えて2錠飲んでしまいました。大丈夫でしょうか?逆にパニックになったりしないですか?

  • ソラナックスの副作用(だるさ)

    元々パニック障害で心療内科に通っていたのですが、最近症状を落ち着いてきたので、呼吸が苦しい時だけワイパックスを飲むようにしていました。しかし最近胃の痛み・吐き気がひどく、ワイパックスを飲んだ後は特に吐き気がひどいので、薬を変えてほしいと思い心療内科に行きました。先生いわくワイパックスにそのような副作用はないので、ドグマチールを朝晩で50mg、さらに初めてソラナックスを処方されました。ドグマチールは何度も飲んだことがあるのですが、ワイパックス0.4mgを朝晩1錠ずつ飲んだところ、異常なほどのだるさがあり、ベッドから起き上がれなくなってしまいました。眠気が出ることがあるとは聞いていたのですが・・・このような副作用は通常あるものなのでしょうか?また、慣れるために飲み続けることは必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レキソタン15mgって適量でしょうか?

    睡眠障害でまぁ、いろんな薬を飲んでまいりました。 しかし私は薬が効きにくい体質なので、どの薬もあまり効果を得られないでおります。 そして今回処方されたのは、セニラン(レキソタン)なんですが、寝る前に3錠15mg飲むよう言われましたが、これってちょっと飲みすぎじゃないでしょうか? このほかにもマイスリー10mgとドラール30mg(クアゼパム)を飲んでいるのですが、この3薬でやってみて、効果は微妙といった感じです。特に副作用は出てませんが、レキソタン1回量15mgは妥当でしょうか? wikiってみると、15mgを2~3回に分けて飲むのが普通のように書いてあります。

  • レキソタン5mg 2錠飲んでもいいですか?

    私は以前より、極度の上がり症です。大勢の前で話す場で、頭が真っ白になり、ほとんど話ができず足がすさまじく震え…という経験も何度かあります。それでも仕事で、大勢の前で話さなければならない場面が、年に数回あります。 それで、精神科受診したところ、レキソタン5mgを処方していただき、何度か使いました。 効いたような気がしたときもありましたが、大舞台になるとほとんど効いたような感じはしませんでした。もうすぐ、大きなイベントで話をしなければならず、困っています。レキソタン5mgをいっぺんに2錠飲んでみようと思うのですが効くでしょうか?また、副作用、危険性がありますか?さらに、このイベントの後、飲みがあるのですがお酒は厳禁ですかね? 後日、精神科にも行って聞いてみようと思いますが、他の詳しい方のご意見も聞きたくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • 抗不安薬で胃腸不良になる

    パニック障害、うつ状態の26歳、女です。通院は4年前からです。 まず処方箋の推移を書きます。 1、メイラックス、ソラナックス(副作用もなく飲めた) ↓ 2、メイ、ソラ、ノリトレン、ジプレキサ、ワイパックス(ソラナックス、ワイパックスが胃腸を壊して飲めなくなった) ↓(転院) 3、メイ、ルジオミール、ジプレキサ(頓服はメイラックス) ↓ 現在はメイラックス2mg/day,ルジオミール35mg/dayを飲んでいます。 それで、頓服が今問題です。 今までは、(頓服に適さない)メイラックスが頓服として処方されていたのですが、長期飲んでいるので、最近効きめが感じられなくなりました。それで今の主治医に頓服の変更をお願いしたらソラナックスが出ました。 それが、ソラナックスを飲むと上記2の処方のとき(2年ほど前です)、ある日突然きっかけもなく胃がむかつくようになったことがあり、ワイパックスでも同じ症状が出て、頓服がメイラックスになってしまいました過去があります。そのことを話したのですが、 今の主治医はそれでもワイパックスかソラナックスを出したがり「過去に胃がおかしくなったのは気のせいだ」と言い、ためしに先週金曜日から月曜日にかけて処方されたソラナックスを久々に飲んだのですが、やはり胃腸の具合がおかしくなり、今ご飯が食べられない状況です。動悸はすっとおさまるのですが・・・ そこで、ソラナックスやワイパックスに代わる、パニック障害に効く薬を探しています。すぐ効く薬を探しています。 抗不安薬で胃腸がおかしくなる人はそうそういないと思いますが、私の身体が受付けない以上、飲めませんので、他の抗不安薬があれば教えてください。強く効く薬がいいです。これ以上頓服を飲んで具合が悪くなるなんてことはもう嫌です。お願いいたします。

  • レキソタンより強力な抗不安剤ありますか?

    長らく鬱、パニック障害を患っています。 現在は朝昼晩にソラナックス、デパスで、頓服時にレキソタン5を処方されています。 寝る前はレメロンです。 SSRIは身体に合わないのでそちらの治療は拒んでいます。 (SSRIを飲むと余計にパニック発作が頻発したり、吐き気があったりで耐えられませんでした) この前、酷い発作が起きたのでレキソタンを飲みましたがイマイチ落ち着かず、規定量を飲んでも治まらずで苦しい思いをして大変でした。 精神科もある救急病院に電話しても、「今精神科の医師が居ないので対応出来ない」と言われてしまいまして・・・。 まだまだ緊急の精神科の治療が遅れていることに関しても嘆かわしい事なのですが。 レキソタンは作用の強い薬ではありますが、それが効かなくなっていたことで本当にショックです。 そんなにしょっちゅう飲んで居た訳でもありませんが・・・・ これよりも強い作用のある抗不安薬はありますか? レスタスとかはどうですか?(名前を聞いた事があるだけで、飲んだ事がありませんが) 頓服がレキソタン5だけだと不安になってきました。 次の通院日まであと2週間後なのでかかりつけの医師にすぐ相談、というのは難しく、またSSRIでの治療をすすめられると思うと恐怖です。 それまではデパス1、レキソタン5のコンボで発作も落ち着いて来たのですが・・・。 ちなみに上記の処方をされて2ヶ月程度なのでまだ身体が慣れるというのは考えにくいのですが・・・。 アドバイスありましたら宜しくお願いします。