• 締切済み
  • 困ってます

慰謝料について

質問です。離婚調停で慰謝料が決まった後で離婚成立したのちに、慰謝料を下げる手続きって出来ますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ichi06
  • ベストアンサー率42% (64/150)

もらう側から下げることは可能でしょうが、払う側から慰謝料減額の請求をしても、もらう側は却下するでしょうし、裁判所でも通らないでしょうね。 何らかのやむを得ない事情(事故等で医療費のために預金を全て使い、今後も身体的障害で働けなくなった)などがあれば、一応裁判所でも交渉の余地ありで、申し立てを受け付けてくれるかもしれませんが。 どうしても払えないのなら、全ての財産を無くす&金融ブラックに載る覚悟で自己破産してください。自己破産に離婚慰謝料を含めることは可能だと弁護士より聞いたことがあります。 ただし、慰謝料に対する自己破産は、かなりの条件が揃わないと(他に借金があり返済が滞っているなど)難しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「慰謝料」は何の為に支払うのか理解していますか? 引き下げられるのなら、みんな引き下げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#171468
noname#171468

>離婚調停で慰謝料が決まった後で離婚成立したのちに、慰謝料を下げる手続きって出来ますか?  調停で示談金で合意出して成立です、審議段階での話です、支払い出来ないと言う理由で、延滞を申し上げる位です。  支払うで合意なら故意の虚偽申請で逆に慰謝料も加算か、遅れる分利息カウントではないですか?  そんなに甘く無いです、支払う事は調書に記載済みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 調停離婚後の慰謝料請求について

    今月調停離婚が成立しました。 養育費のみ決めて、離婚しました。 離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。 ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか? 調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか? 調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため) よろしくお願いいたします。

  • 愛人への慰謝料

    専門家の方よろしくおねがいします。 夫が愛人を妊娠させ 離婚となりました。 調停で愛人への慰謝料請求は夫が「自分が払います」とのことで、愛人は出てこず不成立になりました。 夫への離婚慰謝料調停は 養育費 5万×5万 10万 慰謝料 3万×120回 360万 で了解するかどうかです。 私としては愛人にひと泡吹かせたい気持ちです。 夫とはこの内容で納得して成立させ 愛人に対して訴訟を起こせるのでしょうか? その場合 相場としていくらとれるでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 慰謝料

    初めて質問させていただきます。 家庭持ちの彼と不倫していました。(奥様と子ども2人) 奥様と彼は家庭内別居状態で、昨年奥様から性格不一致で離婚調停の申し出があり、3回目の調停で成立し、別居し始めました。しかし奥様も調停成立したにもかかわらず、彼の行動を怪しんでいたのか届けを出さず、彼が聞くと「届けは出した」と嘘をつき、なかなか進みませんでした。しかし奥様に子どもへの虐待疑惑があり、奥様は親権を彼に取られると不安になったのか再度親権の調停を起こし1回で成立。 今度こそ離婚かと思いきや、私と彼の事がばれてしまいました。双方の家族と第3者をたてて話し合いをし、奥様も「謝ってもらって別れてくれれば、私達夫婦も子どものために仲良くやり直す。お金が欲しいわけではない。」と言って頂いたので、土下座してお別れしました。 しかし奥様は、1週間後に養育費の公正証書(調停と同じ内容の物)を作り離婚届けを提出しました。(家財道具・貯金・車を全て奥様が持って) その後、彼と再会し再び付き合いが始まりましたが、元奥様は私の事が許せず、私の家族の職場など調べ上げ、彼にメールで「女の家族をつぶす。慰謝料も請求する。」と送って来たそうです。 婚姻期間は7年です。 どれぐらいの慰謝料が相場でしょうかか? 性格の不一致で調停成立していたのは考慮されますか? 時効がまだまだ先なので、びくびくと付き合うぐらいなら、早く済ませた方がいいのですが、家族を脅すのは間違っていますよね? 悪いのは私と彼なので仕方ないですが… 長々失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料は離婚前、離婚後どっちが多い?

    昨年11月に調停離婚成立いたしました。しかし相手は慰謝料を請求してきてます。私が留守の間勝手に蒸発し(子供と友に)裁判を起こしてきました。 普通は慰謝料等を決めて離婚すべきと思います。 ここで質問です。 理由は何であれ慰謝料は離婚前、離婚後どっちが多いものなのですか?

  • 離婚調停と慰謝料

    離婚調停の経験者にお聞きしたいです。 離婚調停で慰謝料に納得できずに、離婚だけを先に調停で決め、離婚後に慰謝料を調停や裁判で決めた方いますか? 又は、調停で慰謝料の合意が出来ず、その後、裁判になった方で、慰謝料はこちらの思う金額になったかたみえますか? 又は思うようにならなくて悔しい思いをしたかたみえますか? よければ経験談をお願いします。

  • 離婚後の慰謝料

    先日調停にて、離婚が成立しました。相手方からの慰謝料請求に関しては調停では折り合いがつかない為、後日訴えを起こすとのことでした。元妻との別居後に現在の彼女と付き合うようになりました。元妻は自分と彼女に慰謝料を合算で500万を請求していますが、そのような高額な金額を支払わなければならないのでしょうか?

  • 不倫相手に慰謝料請求

    先日、調停で離婚が成立しました。 離婚理由は元旦那の浮気です。 好きな人がいるから離婚してほしいと。金銭的な話し合いに応じてくれず調停をしました。 その時は不貞行為の証拠もなかったので不倫相手に慰謝料請求しませんでした。 不倫相手は元旦那が既婚者だと知っていました。 離婚成立した後、不倫相手が元旦那の子供を妊娠している事が分かりました。 現在妊娠四ヶ月とのこと。 妊娠をきっかけに仕事も辞めたようですが、相手に慰謝料請求できますか?

  • 慰謝料?養育費?

    調停離婚が成立しました。 夫が私に対して支払うお金の名目で慰謝料か一括払いの養育費かで最後までもめました。結局、調停調書上は慰謝料ということになり、「乙(夫)は甲(妻)に対して慰謝料として○○万円支払う義務があると認め…」と、あくまで「慰謝料」として調書には記載されました。 数日後、元夫とその弁護士から「○○万円、養育費として受け取りました」という念書を入れさせられました。 この場合、法的には慰謝料と養育費のどちらが有効になるのでしょうか。

  • 慰謝料について教えてください

    離婚調停や離婚裁判で慰謝料が決定されると思うのですが(違うようであればご指摘ください)、その際、離婚の意思の有無というのは金額算定に基準として考慮されるのでしょうか。 例えば 夫が不倫をし、その後も生活を改善せず、離婚調停や離婚裁判となった場合。 夫が離婚をしたくないと言って離婚が決まった場合と、離婚を受け入れた場合とでは、一般的に慰謝料は変化するものでしょうか。 どなたか詳しい方、お教えください。

  • 慰謝料請求

    夫が不倫の末、相手を妊娠させ私との離婚を希望しました。 私としましてはこちらの条件わのむなら離婚におうじますと、協議をすすめていましたが、婚姻費が十分に支払われなくなり、婚姻費の調停を申したてました。 夫と別居してること、女性と同棲してること、女性が妊娠してることから調停員に離婚調停もすすめられ、夫側(弁護士がついています)も離婚調停もぜひ申し立ててくれとのことで こちらも相談していた弁護士に依頼し 再度、夫に対し婚姻費、離婚(親権・慰謝料・財産分与・養育費)、不倫相手に慰謝料調停を申し立てました 女性は夫の弁護士を代理人にたて、産後ということで出てきません。 婚姻費は本日まとまりましたが、慰謝料でもめています。 おっとが女性の分も自分が払うと言い、女性は話し合いにも参加していない状況で女性への慰謝料調停は不成立に終わりました。 こちらの要求は慰謝料を連帯で500万を一括、養育費6万×2です。 夫側は慰謝料300万を100回払い、養育費5万×2です。 夫は年収はおよそ620万ありますが、武富士、プロミスに約320万、銀行に170万の借金があるのでこの主張です。 これから債務整理をするそうです。 調停ではこのままではまとまらないので離婚と慰謝料を切り離して進めていく提案をされ、私の弁護士は夫と女性に慰謝料の訴訟をしましょう。訴訟では分割に応じないと主張すれば分割にはならない、弁護士としては300万はとれる見通しがあるようです。 ただ、離婚が成立してから訴訟となると養育費しかし払われないので生活の不安と離婚の切り札があるから相手も多少の無理を努力をするのではなかろうか...緊迫感がなくなるのではと不安があります。 夫とは調停でなんとか慰謝料をまとめて、女に対してだけ訴訟をするというのはどうなのでしょうか?? 女は資産家の娘ですが、親に対し夫はバツ1と話し、私ともめてることは隠していました。 子供が産まれて不自然さにばれたかもしれませんが、私としては女が親に頼んで用立てることを期待しますが、夫が俺が俺がという以上女は本気にならない気がしています。 しかし、現実夫は借金まみれ、女は資産家娘ということなので 一番お金をとれる手段を取りたいです。 こんな裏切りをされ、お金でしか気持ちを落ち着けるしかありません。 いろんな感情がいりまじり、書きたいとことがまとまりませんが、どうぞよろしくおねがいします。