JVシリアルのストラトはいい音?

このQ&Aのポイント
  • フェンダージャパンのJVシリアル期のストラトキャスターが気になっています。以前所有していたJVシリアル期のジャズベにはすごくいい音がしていたので、ギターの場合も期待しています。
  • JV期のストラトを所有している人に生の感想を聞きたいです。個体差や個人差はあるとは思いますが、いい音がするのか知りたいです。
  • ギタリストとして、USA製よりもJVシリアル期のフェンダージャパンのストラトが格段に上質だったという記憶があります。実際に弾いてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

JVシリアルのストラト

フェンダージャパンのJVシリアル期のストラトキャスターが気になっています。 一度、試奏したいのですがそう簡単にお店に置いてはいませんので未だ弾けてません。 なぜ、気になるかというと以前JVシリアル期のジャズベを所有していたのですがそれがすごくいい音がしていたのです。 ギタリストなので売ってしまいましたが下手なUSAより格段に上質だったのを記憶してます。 ですので、ギターの場合もさぞかしいい音がするのではと安易ですが考えます。 結局、生物ですので個体差はあるのは承知ですし個人差があるのも承知しております。 ただ実際にJV期のストラトを所有している人に生の感想をいただきたく思い質問してみます。 いい音しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

フェンダージャパンの存在など知らずに過ごして、 フジゲン製作フェンダーの評価の高さを2000年前後になって知ってJV、Eシリアルをオークションで3本ほど手にしました。 オークションですから話半分くらいに思って手にしたのですが、 確かに良い作りのものが多かったですね。 ある程度、 中身をチェックして手元においておきましたが、 それ以上の必要性を感じずに落札した金額と同等くらいでオークション落札していただきました。 初期フェンダージャパンの良さは、 まだギター材が良く選ばれたことと、 日本のメーカーのコピーをうまく工芸品にする能力があったことと、 パーツ類が東アジア諸国に移転する前のmade in Japan のところにあったのではないでしょうか。 音がいいかどうかは好みの問題でして、 フェンダーの生音かどうかと言われたら違うという回答は出てきやすいと思います。 エフェクターいっぱい重ねたらわからなくなってくると思いますが。 いま、 どうしても新品のJVシリアルを購入したいとなると、 ESP系のNavigatorクラスになっちゃうのでしょうかね。 こちらはオールドのフェンダーの新品だったらしい音がすると思いますが。 >いい音しますか? いい音するし、 いい作りのギターでした。 でもそれがフェンダーかどうかとは別問題のようですよ。

cokesobbat
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます。 すごく聞きたかったことが凝縮されていて嬉しいです。 フェンダーとはまた違う音なんですね、いつか出会うことがありましたら弾きたいと思います!

関連するQ&A

  • フェンダーUSAストラトのシリアルNo

    こん〇〇は! 最近、中古のフェンダーUSAのストラトを購入しました。 いろいろなサイトを検索してみたのですが、このストラトがいつ頃作成されたものなのかわからず、困っています。 調べているうちに、ネックだけUSAに変える場合もある、とあり、ちょっと不安に思っています。 というわけで質問です。 (1)シリアルNo.E 9○○○○○はいつ頃作成されたものなのか? (2)ヘッドのシリアル以外にいつ頃作られたものか調べられる場所は?(できれば素人でもいじれる場所で) よろしくお願い致します。

  • フェンダージャパンについて

    今度、ギターを購入しようとネットサーフィンして選んだところ ST62-105DMC(定価11万くらい)と思ってます。 実際に弾かれた方、感想をお聞かせください。 USAのアメスタを所有してますが、それはそれでいいとして 日本製のフェンダーも10万超えれば、結構いい音するかなぁと 思い検討しています。 現在のフェンダージャパンはEシリアルやJVシリアル時より 質が落ちると言われていますが、本当にそうなんでしょうか? たしかに15年くらい前にバンドを組んでいたサイドギターの 奴がフェンダージャパンの7万くらいのストラトを持っていましが 確かに良い音していた記憶があります。 肯定、否定的な意見問わず聞きたいと思っています。

  • Fender Japanストラトについて

    BUMP OF CHICKENが好きで、BUMPの曲をギターで弾いてみたいなと思い、ギターの購入を考えています。 BUMP OF CHICKENのギタリストはレスポールをメインで使っているみたいですが、ストラトキャスターのほうが弾きやすいと聞きました。 そこでFender Japanのストラトキャスターにしようと思っているのですが、ストラトキャスターにも色々種類(ST62USなど)があり、どれがいいのかと迷っています。 どのストラトキャスターの音がBUMPの曲にあっているのでしょうか? よろしくお願いします。 またFender Japan以外にもおすすめがありましたらよろしくお願いします。

  • フェンダーストラトかエピフォンレスポールスタンダード

    近々、フェンダーJAPANのストラトかエピフォンのレスポールスタンダードのどちらかを買おうかと思ってます。フェンダーUSA、ギブソンには届かないので、5万前後の物にしようかと。 音的には、フェンダーのジャキッとした音が好きなのですが、ネックや弾きやすさの点ではどうなんでしょうか?両者の特徴も教えて欲しいです。 楽器店に見に行きたいのですが、忙しくて行けそうにないので感想だけでも教えて頂ければなと思います。

  • フェンダーについて

    いま、フェンダーのエレキギター(ストラトキャスター)を買おうとしてんいるんですけれども、フェンダージャパンとフェンダーUSAの違いってなんですか?やっぱり音とかそれなりに変わってくるのでしょうか?10万ちょっとお金出せます。どっちのほうが得でしょうか。

  • フェンダーjapanとフェンダーusa

    エレキギター(ストラトキャスター)を買いたいのですが、フェンダーjapanとフェンダーusaが同じ値段だったらどっちを買いますか?僕はフェンダーusaの方が良いと聞いたような気がするのですが・・・

  • ストラトキャスターの音の違い。

    自分は、ストラトキャスターはどれも似た音がするんじゃないかと思ってるんです。 でも実際はかなり違うのですか? 家にフォトジェニックのストラトタイプがあります。 これをフェンダー製にしたらどれぐらいいい音になりますでしょうか? 高温部がフロントPUだと弱いのも同じでしょうね? それとも、フロントPUでも大分音が伸びるようになりますでしょうか? サスティーンは何秒ぐらい伸びるでしょうか? どれもこれもストラトタイプは普通にジャキジャキ鳴るんじゃないでしょうか? 1万のフォトジェニックと12万のフェンダーストラトなら 見掛け以外にも思いっきり変わるというのでしたら具体的に説明してほしいです。 最近のギターは安くても殆どチューニングが狂わないペグ、ブリッジがあってどれもある程度のレベルを保ってる気がするんです。

  • fender パワーのあるストラト

    今月にフェンダーのストラトを1本購入する予定ですが、まだきめきれず・・ 中古で次の三つから選ぶのであればどれがいいと思いますか? 演奏するジャンルはポップからEVHのようなメタルです。 1:Fender USA Yngwie Malmsteen Signature 2:fender USA Jeff Beck signature 最後の候補わシングルではなくハムですが 3:fender usa american deluxe s/s/h s-1スイッチがない方で1998年製造モデルです。 実際にプレイしてみて:ハムつきのストラトは歪ませるといい音が出ました、しかしシングルのカラっとした音が・・・ジェフのストラトわクリーンとネック側のピックアップの音がすごく好きで、インギーのストラトは癖がありハムにも負けないぐらいパワーがあったのですが21Fがネックに・・・ どれがいいと思いますか?

  • Fender ストラトキャスター の 年式・型番

    フェンダージャパンのストラトキャスターを1本持っています。 20年くらい前に買ったものですが、 型番を調べる方法はありますか? ギターを見ても、シリアルナンバーしか書いていません。 カタログをみると、62年、68年、71年、72年などと年式によって分かれていますが、 せめて、自分のストラトの年式だけでも知りたいと思っています。 調べる方法はないのでしょうか。 ラージヘッド、スキャロップ、くらいしか手がかりが無いですが、 いかがでしょうか。

  • 中古ギターの相場について

    こんにちは!ギターの事で質問があります! フェンダーメキシコのストラトキャスター、シリアルナンバーがMN8~だったので98年製だと思うんですが…ピックアップは電池を使うようです。 このギターの中古相場っていくらぐらいなんでしょう?状態にもよる!と言われるでしょうが、おおまかな値段でいいんで教えて頂けないでしょうか? あとフェンダーのメキシコ製ってどうなんでしょう?USAやJAPANはよく聞くのですが…

専門家に質問してみよう