• 締切済み

私の爪には、黒い縦線があるのですが・・・

健康な爪って?という質問がでていますが、私の右人差し指の爪には、ずっと、薄く黒い縦線があるのです。これって、なんなのでしょうか?あと、すごく欠けやすいのですが、どうすれば治るか知りたいです。ご存知のカタ、よろしく!

みんなの回答

• Pinga
回答No.3

わたしにも黒い縦線ありました。同じく人差し指に。でも1、2年で自然に消えちゃいました。メラニン色素のせいなので、あまり気にする必要ないそうです。 欠けやすいというのは、爪が弱っているのかも。爪はタンパク質(ケラチン)でできているので、食べ物に気を配りましょう。また水分不足も原因のひとつなので、ハンドクリームなどで水分を守るのも大切です。

• bee_314
回答No.2

多分、女性と男性では違うと思うのですが、 私は男で雲母状にはがれやすいです。 それは、何かのミネラルが足りないって聞いたことがあります。 女性の場合は、マニキュアなど他の原因があるみたいですね。 下記に爪について書かれたHPを書いておきますので参照して 見てください。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/category/01/data/p056.html
回答No.1

うちの子にもあります、爪の中の薄く黒い縦線。 以前、皮膚科で聞いてみたら、爪のほくろなので心配いらない、といわれました。 ご心配ならば皮膚科で見て貰うと良いと思います。