• ベストアンサー

子供っぽい男性

特に既婚者の女性にお聞きしたいです。(他の方もお願いします) 私が今好きな人は子供っぽくて自己愛の強い人、変わり者で学者肌です。 多分お互いに好きなのに全く進展しなくて、(付き合って欲しいという事も間接的に言われた事がありますが結局付き合えず2年位経ちました) 彼が私にむける感情は「スカートめくりをして好きな子に意地悪したい小学校の男の子」みたいな感じだと思います。 女の子も好きで、あっちやこっちの女の子を目で追ったりします。 それでも2人でいる時には真面目な考えを言ってくれたりするし、お互いの行動パターンを分かってきてるのであっちが私を怒らせても機嫌をとってきたり喧嘩は多いです。(でも本心をぶつけ合うような感じではないですが) だけど彼は私の気を引くためか、なんなのか、違う女の子に気のあるフリをしたり、それだけではなく心をひどく傷つけられた事も何度となくあります。(相手はあまり感じてないかもしれませんが) 私たちは付き合ってはいないけど私が嫉妬して怒ったりするときは機嫌を取ってきたり悪そうにしたり、嫉妬されて喜んでいる時もあるのですが、私的には最近はそれが苦痛になってきました。 一度酷く傷ついた事があるだけに、そしてそういう行動をするだけに(気が多い/本当は人見知りでそんなに得意ではないくせにナンパなフリをする)、何度も嫉妬していつも不安な気持ちでいっぱいです。 しかも何もないのに何かあるフリをしたりと、そういうのも私には苦痛で。 酷く傷つけられた経験から彼を信用できなくなってる部分もあります。 好きでなかなか諦められないけど、最近20代後半に突入してそんな小学生レベルの2個上の彼を思い続けていても、、という気持ちと、真面目な自分の伴侶としてふさわしくないのではないか、と思うようになりました。(もっと安心できる人がいいかと) 私の好みも変わってるので変わった人を好きになってしまうためなかなか普通の男性に目が行かないのですが、いつまでこんな事を続けるんだろう・・って思うと先が見えない気がします。 バレンタインなどに私からチョコをあげて意思表示などをしても、素直じゃないのでなかなか受け取らなかったり、好きという気持ちを示しても知らないフリをしたりする現状から考えて自分から告白しても・・って思うし勘違いかもしれないので告白する気には全くなりません。 (好きと言うとその時はろくなセリフを言われなかったりして酷く傷つけられ、その後じわじわ嬉しくなるみたいでやたらと気を引いたりまとわりついてくる) 大人の女性に特にアドバイスいただきたいのですが、やはり結婚するには好きな人でも子供っぽすぎたり気分屋だったりひねくれ者だったりすると、苦労するから普通っぽかったり大人だったりする男性の方が良いのでしょうか? 諦めようかどうしようか迷っています。 よろしくお願いします。

noname#116732

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.3

まだ、表面上のお付き合いしかしていない段階で、相手の何を判断できるのでしょうか?? きちんとお互いに本当の気持ちをぶつけ合って、理解しあって、二人が本当に良い関係を築いていけるかどうか・・・まだ、あなたと彼は何も始まっていない気がします。 お互いに気持ちがあっても、文面からはただの友達関係でしかないと感じます。 結婚相手にどうこうと判断するには、まだ相手の何も分かっていないと思います。 諦められるなら諦めるべきです。 相手がどうこう以前に、あなた自身の中に「絶対にこの人でないと・・」という強い気持ちや覚悟もないのに、結婚相手としてどうかもなにもないですよ。 結婚は、相手に幸せにしてもらうものではなく、自分が相手を全力で幸せにしたいと決意してするものです。 あなたの中にそれだけの気持ちがあるなら、告白しますよね? でも、告白する気になれないわけでしょ? それなら、そんな男性はやめておくべきです。 あなたの気持ちが萎えてしまうような男性は、絶対にうまくいきません。 それに、一般的に、家庭生活や夫婦関係などに関して、男性は女性よりも疎いところがあります。 どんなに社会的には大人っぽい人でも、家庭のことになったら丸っきり何も分かっていない子供だったりもするのです。 人間には、そんないろんな面があるのです。 だからこそ、きちんと深い関係になり、深い信頼関係の築ける人出なくてはいけないと思います。 結婚がうまくいくかどうかは、相手次第ではありません。 自分次第です。 どんな相手でも、自分がその相手とうまく付き合っていけなければ無理です。 自分に釣り合う男性、自分が本気でぶつかっていける男性が一番です。

質問者

お礼

>きちんとお互いに本当の気持ちをぶつけ合って、理解しあって、二人が本当に良い関係を築いていけるかどうか・・・ ほんとそうですね。私自身はストレートな人間です。なので本心を口にするタイプなのですが、人に対して接する態度は人に合わせるタイプ。 彼は非常に自分の本心とかそういうのを常に隠したがるスタンスなので、私も彼に対して接する時はそういう感じで接する事が多くなりました。 私から本心を言えば良いのでしょうけれど付き合ってもいないのにヤキモチをぶつけたりするのもどうかと思ってしまったりしていつも閉口してしまうんですよね。 全ては「付き合ってないから言えない」というのがあって、「なんでいっつも私の気を引いたりまとわりついたりするの」と聞いて見たいのですが彼は「僕は君じゃなくても全然大丈夫だし!」という態度で他にもいるように思わせるんですよね。 本当は彼を相手にする女性は少なくて、私に冷たくされると非常にしょげちゃうんです^^; 私は数年間「この人でなきゃ」という思いでしたがトラウマになる事を経験しました。普通の子なら諦める所ですが私も馬鹿なのでしょう、ずーっとです。好きでいました。諦めようとする局面は何度もありましたが彼が気を引いてくるので諦められず。 今回も些細な嫉妬ですから諦める!と決意しても毎日会うので簡単に揺らいでしまうと思います。 いつまでこんな事を繰り返すのか・・と思う毎日ですが、私は彼に対して運命的な何かを感じていて唯一なのです。だけど客観的にみたらやめておけという人がほとんどではないかな。 だからそんな思い込んでる自分を覚めさせたくて質問を。 >家庭生活や夫婦関係などに関して男性は女性よりも疎いところがあります。 よく聞く話ですが正しいですね! >自分に釣り合う男性、自分が本気でぶつかっていける男性が一番です 私たちはお互いに心を許してるけどお互いの関係について話す事については全く進展はなし。 色々な出来事がありすぎて2人の関係についてはなす事は「気まずくて」出来ないのでしょう。お互いに傷ついた経験があるだけにお互いに自分が傷つく事を恐れているから。 そういった意味で彼は「好きではあるけれど本心をぶつけて歩み寄っていける男性」ではないかも。 厳しい意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• s_clay
回答No.5

全く回答にならない意見でごめんなさい・・。 kiri_jackさんと私、彼と私の好きな人がとても似ているような気がします。 私の好きな人も子供っぽくひねくれ者、気分屋です。いつも他の女性ばかり見てます。でもそんな彼が大好きです。 kiri_jackと同じく彼に振り回されてばかりいて疲れました。 私の場合は初めから「好き!」と言いまくってましたので、 彼は「あいつが俺を嫌いになるはずが無い」と思っているでしょう。 事実そうなんですが・・・何度も諦めようとしてもダメでした。 実は他の普通っぽい大人な男性と付き合ってみた事もあるのですが、つまらなくて・・・長続きしませんでした。 でもやっとこちらから連絡する事を止め、一ヶ月が経ちました。 彼からは連絡なし。このままフェイドアウトするかもしれません。 今でも彼が大好きですが、ようやく「他にも良い人はいるさ~」と行動を起こせるようになってきました。 でもやっぱり彼を待ってるんです。 彼の気持ちが固まるのを一途に待つのを止めただけ。 その中でフィーリングが合い、お互い真剣に向かい合える人が現れたら、 やっと彼を過去の人に出来るのかな・・。

質問者

お礼

s_clayさんはまだ途中経過で頑張ってらっしゃるのですね。 s_clayさんの場合は、ちゃんと好きって言えているのでとても勇気のある方だと思います。自分の気持ちを素直に彼にぶつけていてその結果ですので、頑張って諦める方が良いかなって感じました。 私のほうは、恐らく私が自分のプライドとかを捨てて素直にs_clayさんみたいにかわいく行ければうまくいくんじゃないかって思ってます。彼も私と同じで不安定な関係にイライラしてるんじゃないかって感じたので。 (冷たくするとしょげちゃうし、口を滑らせて好きって言った時にはやたらと擦り寄ってきましたので) でも、歩み寄るとかそれが出来ない。今までされた事を思い出すと、なんで私ばかりが折れなければ・・と思ってしまい、いつもわたしが折れていたら一生私が折れなきゃならないんじゃ、、って思ってしまって。 私もs_clayさんと同様、普通の人じゃ飽きちゃうんですよ~ 彼とは話が合うし、力をいれずに自然体でいられる。(だけどお互い素直になれない) でも自分が疲れちゃうんじゃ体に良くないですしね。好きな人といるんですから楽しくないと。 あまり彼じゃないと!って拘るのもよくないかもしれないですね。もう少し広い目でお互いに世界を見ることにしましょう^^

noname#94087
noname#94087
回答No.4

こんにちは、既婚・30代の女性です。 >子供っぽくて自己愛の強い人、変わり者で学者肌 旦那様のことを書かれているのかと思うくらい共感できる部分が多々あり、一意見として書かせていただきますね。 他の回答者の方も書かれていますが、相手の懐に入ってしまうと、扱いやすいです。 ただし自分が大好きで自分中心でものを考えてしまうことが多々あるので、それを受け止める気持ちが必要です。 いわゆる自己中な意見を言ったとしても、「はいはい」で片づけられるくらいどーんとしていたり 傷つけられるような言動があったとしても、いちいち感傷的、感情的にならずに 「そういう言い方に私はあまりい感情を持たない、こういう言い方をしてほしい」というように なるべくその場で発言して、くよくよしないようにしないと、こっちの気持ちがもちません。 はっきり言って扱いやすくはあるものの、難しい相手であることには変わりがないと思います。 質問者様は今迷われていらっしゃるとのことですが、 自分の好みがちょっと変わった人なんじゃないでしょうか?(済みません、良い言い回しがなくて) 振り回され好きというか、母性が強いというか。 実は私がそうなので、いつも『ちょっと困ったちゃん』を好きになってしまう傾向があり、苦労します。 でもそういう人が好きな自分も『困ったちゃん』なんだと思うので仕方がないと諦めました(笑)。 もしもっと普通(何を持って普通とするかは分かりませんが)の男性を選べるなら 普通の人の方が良いに決まっていますが、もし自分の好みがそういうタイプなら腹をくくるというか、 上手に付き合っていくことを考えた方がいいかもしれませんね。 まだ告白していないということですから、これで断られたら一切連絡を絶つ!くらいの気持ちで 告白をなさって、白黒はっきりつけてみてはいかがですか? 交際に発展するならその後のことはそれから考えてみたらいいし、 駄目だったら『普通の』男性を探してみるのも手かと思います。 多分、その彼は自分を好きな質問者様が離れていかないと思っているんじゃないかなと思います。 あきらめる前に告白してみて良いと思いますよ。

質問者

お礼

同じタイプと聞いて少し心強い感じがしました。 多分理想は私を優しく包んでくれる人。だと思うのですけれどそういう人が目の前に現れるとどこか違和感を感じるかもしれませんね。 優しいタイプの男性と付き合いましたがどうもイライラしてだめでした。 人の面倒を見るのはあまり好きではありませんが、困ってる人を見ると助けてあげたくなるっていうのは母性があるほうと言えるのでしょうか; ハッキリ言える事は「いい人、立派に見える人」は苦手でどこか「変わっていて型破りな人からは少し煙たがられちゃうような人」は私は平気だなぁむしろ結構好きかもってな感じの事が多いです。なので変わった人好きだと思います! >いわゆる自己中な意見を言ったとしても、「はいはい」で片づけられるくらいどーんとしていたり いちいち感傷的、感情的にならずに これはやっと最近少し出来るようになりました。 しかし彼の女性に対して気が多い部分についてだけはおっしゃっている「感傷的」になってしまい、自分でも抑えなきゃと思っていてもどうしても抑えられないので・・多分過去のトラウマが原因で怒りが抑えられないのだと思うのですが。 num6さんの旦那様は女性に対してどんな感じですか?もし浮気めいた事をされたら、どんな風に対処してらっしゃいますか? >「そういう言い方に私はあまりい感情を持たない、こういう言い方をしてほしい」 なるべくその場で発言して とてもいいアイディアですね。後で言うと案外相手は覚えてなかったりするので現行犯でいくとよいですね。今度やってみます。 >まだ告白していないということですから、これで断られたら一切連絡を絶つ!くらいの気持ちで 多分告白するならこうするな~と思ってたことなんでそうしたいと思います。 私は言葉がとても下手で特に自分の気持ちを伝えるのを口で説明するのが最も苦手。なので手紙とかで自分の気持ちをまとめて書くのがいいかなぁ、と思ってます。 >その彼は自分を好きな質問者様が離れていかないと思っているんじゃないかなと思います そう思ってそうな感じがしますねぇ。今まで何度も諦めたかと思いきや戻ってくる女でしたから。ぼやぼやしてたら取られちゃう位思ってくれないとほんとに他に行っちゃうぞ、って思うのですが。。そう思わせるにはどうしたらよいのでしょうか。。 回答有難うございました。

noname#94076
noname#94076
回答No.2

こういう男性の方が扱いやすいのは事実ですよ。 いちど心を開けば浮気される可能性も低いです。 今の彼の態度は不安定な関係性からきているものでしょう? お互いに様子を伺って突き合っているような^^; 相性もあるのでそこは何とも言えませんが 諦めるくらいであれば 告白したらどうですか? することしないで 彼が他の女性に取られても納得できます? 貴女が後悔しないように願っています。

質問者

お礼

そうですね、彼は気が多いけど案外単純で。お互いに様子を伺ってるのも確かですね^^ 頭の良い方の回答をいただくとすぐに文章で理解していただけるので助かります。 心は開いているからこそいつも職場では本心を言わないような態度をまわりに取る彼も、私に対しては本心をよく口にする事が多いように思います。だけどどこか私を憎らしく思う面もあるようで気分によってアップダウンがあるのです。 告白の前フリのような段階でいつもあぁいう態度をとられるので私もどこかプライドが傷ついているのかもしれませんね。 彼は非常にプライドが高く、自分が少しでも傷つくと逃げ出したりするタイプなために私が折れて接する事が何度となくありました。 しかし振り回されるのもかなり疲れてきて・・ 私が不安定な関係と思ってるのと同じで彼も不安定と感じているのかもしれませんね。 私の方は態度は変えず接していますが不安定にするのはいつも彼の突拍子もない子供っぽい行動。 2年間ひどいことをされても普通の人なら諦めてしまうような状況下で一途に思い続けてきましたがわざとヤキモチを妬かせたりするようなのではなくて安心させるためにそういう行動をしてくれる人がどこかにいるのでは、と思い始めてるので、告白は考えてしまってます。 私が一番悲しいなと思うのは私は彼に対して思いやりを向けてきましたが彼はいつも自分のための行動ばかり。私の事を好きと言うのは態度にも行動にも出ているのにそうなので、きっとお互いに付き合ったり向き合ったりしてもそういう人間の根本は変わることは難しいと思うのでやはり合わないのかなぁ、なんて。 彼の一つ一つの行動を気にも留めないような自信のある女性か、細かい事は気にしない女性の方が合うように思います。 回答有難うございました。

• tsubu_m
回答No.1

男性からですいませんが。 諦めるかどうか?で悩んでいるようですが、もう答はでてますよね。 あなた自身からこの言葉が出る時点で、「諦めている」と言う答が出てるんですよ。 諦められるなら諦めなさい。 諦めきれないなら、自分の色に染められるように努力したら良いだけのこと。 出来ない・自信がないなら、やはり諦めるべき。 男が子供っぽい? 自分が真面目? 諦める理由に自尊他卑を使うなよ。 それこそ子供っぽい所業。つまり、あなたが一番子供って話。 読んでいてイライラしたので本音を吐き出しましたが、要するにそう言う事です。

質問者

お礼

ありがとうございました。