• ベストアンサー

Win XPの稼動に必要なメモリ量って?

私、英語版OSで日本語も使える環境を求めておりまして、Win XP英語版又はWin2000英語版の導入を考えている者です。現在、IBM ThinkPad1161-71J(日本版)をメモリ192(このマシンの最大量)まで増設してWin Meで使っております。できればOSをXP英語版にして、英語版キーボードをUSB接続で使用したいと考えております。一般にXPはメモリ256くらいないとサクサク稼動しないってお話を伺いますが、192ではやはり重いでしょうか?あと、当方特にXPにこだわりがあるわけではないので、Win2000英語版でも構わないと考えております。どなたか、是非ご教授頂きたいと存じます。

• bosu
  • お礼率86% (31/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.3

私のパソコン(富士通のBIBLO)は、CPUがペンティアムスリー600MHz、メモリーが192MB、そしてハードディスクが20GBです。 WindowsXPを動かすには、メモリーが256MBぐらいあった方がいいらしいですが、192MBでもちゃんと動いてます。 Meの頃と比べて、動作が若干重くなったような気がしますが、異常なほど遅くなったわけでもないので、全然気にしてません。むしろ、フリーズがほとんどなくなったので大変満足しています。 私はXPを選んでよかったと思っていますが、「速さ」にこだわるのなら、Windows2000もいいかもしれません。画面がXPよりもすっきりしているので、2000の方が快適に動くと思いますよ。

bosu
質問者

お礼

わかりやすい比較例を用いて解説していただき、ありがとうございました。一応、XPにチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。また、お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでしたm(__)m

その他の回答 (2)

• gatten
回答No.2

XPの場合ビデオメモリの要求も多いようです。ノートパソコンの場合ビデオメモリはやや少なめなので、XPすべての能力を発揮使用と思うと、無理が出てくるでしょう。ともあれ、どのような目的で利用するかでメモリ要求も大きく変化するでしょう。  XP独自の機能が必要ないようでしたら、2000をお勧めします。サクサク動くこと請け合いです。

bosu
質問者

お礼

わかりやすい解説をしていただき、ありがとうございました。一応、頑張ってXPにチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。また、お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでしたm(__)m

noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 NT系はパフォーマンスタブの下の方の数字を睨んで居れば大よその見当(メモリー量)は付くかと思います。 メモリー量の適否は使うアプリや同時にこなす仕事量にも拠りますので(スワップ)→ページファイルの使用が(HDDが)頻繁に稼動しなければ、まあまあ、なのでは無いでしょうか。

bosu
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございました。一応、XPにチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。また、お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでしたm(__)m