• ベストアンサー

Win XPの稼動に必要なメモリ量って?

私、英語版OSで日本語も使える環境を求めておりまして、Win XP英語版又はWin2000英語版の導入を考えている者です。現在、IBM ThinkPad1161-71J(日本版)をメモリ192(このマシンの最大量)まで増設してWin Meで使っております。できればOSをXP英語版にして、英語版キーボードをUSB接続で使用したいと考えております。一般にXPはメモリ256くらいないとサクサク稼動しないってお話を伺いますが、192ではやはり重いでしょうか?あと、当方特にXPにこだわりがあるわけではないので、Win2000英語版でも構わないと考えております。どなたか、是非ご教授頂きたいと存じます。

  • bosu
  • お礼率86% (31/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.3

私のパソコン(富士通のBIBLO)は、CPUがペンティアムスリー600MHz、メモリーが192MB、そしてハードディスクが20GBです。 WindowsXPを動かすには、メモリーが256MBぐらいあった方がいいらしいですが、192MBでもちゃんと動いてます。 Meの頃と比べて、動作が若干重くなったような気がしますが、異常なほど遅くなったわけでもないので、全然気にしてません。むしろ、フリーズがほとんどなくなったので大変満足しています。 私はXPを選んでよかったと思っていますが、「速さ」にこだわるのなら、Windows2000もいいかもしれません。画面がXPよりもすっきりしているので、2000の方が快適に動くと思いますよ。

bosu
質問者

お礼

わかりやすい比較例を用いて解説していただき、ありがとうございました。一応、XPにチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。また、お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでしたm(__)m

その他の回答 (2)

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.2

 XPの場合ビデオメモリの要求も多いようです。ノートパソコンの場合ビデオメモリはやや少なめなので、XPすべての能力を発揮使用と思うと、無理が出てくるでしょう。ともあれ、どのような目的で利用するかでメモリ要求も大きく変化するでしょう。  XP独自の機能が必要ないようでしたら、2000をお勧めします。サクサク動くこと請け合いです。

bosu
質問者

お礼

わかりやすい解説をしていただき、ありがとうございました。一応、頑張ってXPにチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。また、お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでしたm(__)m

noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 NT系はパフォーマンスタブの下の方の数字を睨んで居れば大よその見当(メモリー量)は付くかと思います。 メモリー量の適否は使うアプリや同時にこなす仕事量にも拠りますので(スワップ)→ページファイルの使用が(HDDが)頻繁に稼動しなければ、まあまあ、なのでは無いでしょうか。

bosu
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございました。一応、XPにチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。また、お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでしたm(__)m

関連するQ&A

  • 1台のPCで、OSがWIN 2000 と WIN XPSP2 が同居しているので、XPを削除したい

    1台のPCで、OSがWIN 2000 と WIN XPSP2 が同居しているので、XPを削除したいです  ドライブはCドライブのみです PC自体はIBM THINKPAD X20です。 もともとこのPCには、OS として ME が入って 居たようですが、今までの経緯で、2000に入れなおしたり また、さらに、XPを入れたりしてきた経緯があるようです。 現在は、起動するときに、OS選択の画面が出ます。 2000にログインするか、XPにログインするか? の表示が出ます。 マシンスペック的に、XPだとメモリ等の観点から 適合してないので、非常に遅いので、2000で 使用したいと思っています。 そこで、XPを削除(アンインストール?)したいのですが 2000を残して、それをやるにはどうしたらいいのでしょう? ただ、XPを削除してしまって、のこった2000のほうが キチンと起動しなくなってしまうという事態は避けたいと 思っています。

  • WinMe(英語版)ー>Win Xp(日本語版)に・・。

    職場にて、WinMe(英語版)ー>Win Xp(日本語版)に入れ替えようと思います。 ただ、こちらのログを読んでおりましたら、英語版OSのPCを日本語版のOSに載せかえると、CD-ROMやモデムが上手く作動しないと書いてありました。 色々と調べて見たのですが、その原因が分かりません。 詳しい方、教えて下さると幸いです。 私の職場は、外国の方が多いところなので、元々PCに入っているOS自体が、英語版が多いです。 後、日本語版OSを英語、スペイン語が使えるようにする。 もしくは、その逆、英語版のOSを日本語を使えるようにする。 どちらがいいのでしょう? ちなみに、Xpを入れようと思っているマシンのスペックは、問題ありません。 (ドライバ等もありましたvv) Xpは、HomeかProfessinalどちらかにするか、決めていません。 よろしくお願いします。

  • 1台のPCで、OSがWIN 2000 と WIN XPSP2 が同居しているので、XPを削除したい

    1台のPCで、OSがWIN 2000 と WIN XPSP2 が同居しているので、XPを削除したいです  ドライブはCドライブのみです PC自体はIBM THINKPAD X20です。 もともとこのPCには、OS として ME が入って 居たようですが、今までの経緯で、2000に入れなおしたり また、さらに、XPを入れたりしてきた経緯があるようです。 現在は、起動するときに、OS選択の画面が出ます。 2000にログインするか、XPにログインするか? の表示が出ます。 マルチブートってやつでしょうか? マシンスペック的に、XPだとメモリ等の観点から 適合してないので、非常に遅いので、2000で 使用したいと思っています。 そこで、XPを削除(アンインストール?)したいのですが 2000を残して、それをやるにはどうしたらいいのでしょう? ただ、XPを削除してしまって、のこった2000のほうが キチンと起動しなくなってしまうという事態は避けたいと 思っています。 クリーンインストールしないで、今の2000を残したまま、xpを削除する方法を知りたいです

  • Win2000でCtrl←→Capsのキー入れかえユーティリティ探しています。

    みなさん、こんにちは。 Win2000を使っております。 Ctrl ←→ Caps Lockのキーの入れ替えをするためのユーティリティを探しております。 IBMのThinkPadを使っていて、キーボードそのものはIBMのサービスで英語版に取り替えてあるんですが…。 できれば、フリーウェアで探しております。シェアウェアでもいいのがあれば、しょうがないかな、と思っておりますが。 そして、95,98,Meでも同じものが使えるとうれしいです。 いいものがあれば、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メモリ

    IBMのthinkpadの390xを使っているのですが、メモリ増設したいんですけどできますか?パソコン全然わかんなくて…

  • XPからWin7へ変更

    現在XP搭載でメモリ3GBのPCで主にオンラインゲームやTV視聴をしていますが、今度やりたいオンランゲームがWin7でメモリが4GB推奨となっているためOS変更とメモリ増設もしたいと思っています。 PCは詳しくないので、Win7やメモリの種類もどれを選んだらいいか分かりません。また、できるだけ自分でOS変更やメモリ増設をやりたいと思っています。 その時の注意点、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 英語版WindowsXPで106キーボードを使う

    日本仕様のノートPCに英語版のWindowsXPを導入したのですが、106キーボードの配列で使用することができません。 「@」や「:」などの場所が101キーボードのままになります。 以下のとおり、キーボード・ドライバーは106を導入しました。 【やったこと】 「コントロールパネル」→「Keyboard」→「Hardware」→「Properties」→「Driver」→「Update Driver...」 ここで、「Japanese PS/2 Keyboard(106/109 Key)」を選択 【環境】 PC: IBM ThinkPad A30 OS: Windows XP(SP1) 以上、宜しくお願いします。

  • WinXPで英語キーボードを使うには?

    Win98マシンで使っていた英語キーボードをXPマシンに接続したところ,キーが日本語配列でしか打てません。ドライバの更新を試みたのですが「101英語」というのが見当たりません。XPでは使用出来ないのでしょうか?IBMのUSB接続タイプのキーボードです。(バルク品でドライバは付属していません)。

  • Win-XPで稼働な『DOS版JW-CAD及びS…

    Win-XPで稼働な『DOS版JW-CAD及びSH32ForWin32』を使いたいです! 以前Win98機で使用していたDOS版JW-CAD及びSH32ForWin32を新たに導入されたWin-XP機でも使用したいのですが、システムに詳しい者によると、現在は不具合があって入手困難だと聞きました。今迄に身に付けた操作知識等を活かしながら、累積されたデータを取扱いたいので、是非とも入手可能方法又は極めて類似するフリーソフト等がありましたら、入手方法を是非ともお教え下さい。お願い致します。

  • XPにするかメモリを増設するか 

    会社のPCなのですが win2000 メモリ512MB を使用しています。 多分スペックが低い為処理が遅いのですが メモリは512MBのまま、XPをインストールするのか OSはそのまま2000で、メモリを1Gもしくは2Gに増設するのか どちらのほうがパフォーマンスが上がりますか?