• ベストアンサー

体操服にカビっぽいものが。。。(回答すぐください!)

私は中学生です。 体操服にカビっぽいものがついていました。 黒いポチポチ。。。これはカビですよね。 そしてもう1つ黒いシミみたいなのがついていました。 これもカビなんでしょうか? 9月前の夏休みで部活ばっかりでした。 そのときはそんなにじゃなかったので困ってます。 もうすぐ体育祭なのでカッコ悪いです。 誰か体操服についたカビのおとしかた、教えてください! 体育祭の練習ばっかりになってしまうので、1日でできる方法お願いします。 ホントに困ってます。人生の先輩達、ぜひ教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

体操着、真っ白じゃなくて、たぶんプリントやラインが入っているでしょう。 その場合はカビキラーじゃ落ちちゃいますのでだめですよ。 塩素系漂白剤(まぜるな危険と書いてある漂白剤) キャップ1ぱいぐらいを小さい入れ物 (せとものの食器でOK、ついでに食器もきれいになる) に入れて、水を同量足します。 綿棒を用意し、綿棒の先に漂白剤をつけて、 カビと思われる部分をちょん、とさわります。 少し経つと落ちているとおもいます。 めんどうですがそうやって少しづつやると、確実に、 そして布の痛みも少なく綺麗にすることができます。 色がついている部分の近くをきれいにするときは、 漂白剤がしみないように、さらに注意して作業してください。 最後に水でざっとすすぎ、普通の洗濯物と一緒に洗って出来上がりです。 あと、作業をする前に目立たないところでテストしてみてくださいね。黄ばめば漂白剤が濃すぎですので薄めます。

nana8nana
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました☆ お母さんに言って一緒にやってみたいと思います!! 普通に調べてもでてこなかったんですごく助かりました。 ホントにありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.3

nana8nanaさん、お早うございます。 ブリーチなどの漂白剤に浸けて少し置いてから普通に選択すれば綺麗になると思います。 (素材とカビの程度にもよりますが) 襟や袖口に色が付いている(赤、青、緑のラインなど)物は、その部分が色落ちする可能性があるので注意しましょう。 (衣類の裏にに付いているタグの説明をよく読んでから行って下さい) カビキラーは要注意です。(お勧めできません) 体操着の素材にもよりますが、100%化学繊維なら大丈夫かも知れません。 絹、麻、木綿などの自然素材が使われている場合は、後にってから生地がボロボロになったり、極度に生地が傷んで直ぐに破れる様になってしまう事があります。 (どうしても使う場合はカビの部分だけにピンポイントで少量にして下さい) 我家でも以前に、白い生地がカビだらけになって捨てようと思った衣類が有ったのですが、一か八かでカビキラー漬けにしてから洗濯をした事がありました。 その結果は、信じられないくらいに「真っ白!」、まさに純白の輝きでしたが、生地のシワを伸ばそうと思って「パンパン」と勢いよく叩いたら、生地がバラバラの粉々になってしまって驚いたことが有ります。 ボロボロの体操着で体育祭に出場するのは恥ずかしいですし、競技中に体操着がボロボロになってしまうのも惨めですから注意して下さい。 完全には落ちないかもしれませんが、カビの部分を一か所ずつ懸命にもみ洗いするのが最も安全な洗濯(選択?)方法であるとも思えます。 専門家ではないので参考意見です。

nana8nana
質問者

お礼

参考意見で意見でもうれしいです。 カビキラーでやってみようと思ってたんですが ダメなんですね。 助かりました!! 説明長くありがとうございました☆嬉しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

体操服は白ですか? 白なら漂白剤でなんとかなります。(程度によりますが) 私はカビキラー使いますが、布は若干傷みます。 ただし、布のカビってすっきり取れる素材と、そうでないのがあるように思います。(経験から) カビ部分に泡スプレータイプのカビキラーをシュッとかけると、20秒くらいで薄く茶色になっていきます。もうしばらく置くと(1分くらいかな)殆ど見えなくなるくらいになります。そしたら水で流します。 この時素手でやるとぬるぬるするので、なるべくゴム手袋など付けるのがお勧めですが、なければビニール袋手にはめてゴシゴシすればいいと思います。 よーく水で流した後、普通に洗濯すると綺麗になるかと思います。 ただし、首の周りは違う色の体操服などの場合は、色落ちしますのでカビキラーではなく、洗濯用の漂白剤で対応した方がいいです。 (カビキラーほどすっきり落とせませんが・・) 参考までに。

nana8nana
質問者

お礼

普通の漂白剤じゃ取れなかったんですっっ!! 説明してなくてごめんなさい! 首回りを残してカビキラーしたら問題ないんですね!! そうなんですか~ ホント回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.1

こんばんは。たいへんですね。 経験上、一番確実なのはクリーニングに出すことです。確実に落ちます。 たかが体操着、クリーニングは・・・と思うなら、カビキラーを使ってみてください。 カビは落ちます。ただし体操着がかなり傷むこと(変色も)を覚悟してください。 参考に http://www.toku-chi.com/pages/bbs/topic_detail.htm?id=23203&listCount=10&page=1 http://www.ss-guide.com/urawaza/kabi-torikata.html

nana8nana
質問者

お礼

クリーニングですか! その手もありましたね。 でも待ってられないんです。毎日体育祭の練習ですから。 でもURLもありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヨレヨレに成った体操服

    体育の授業と部活で毎日洗濯する体操服がヨレヨレに成りました。上下各3枚有るのですが全部ヨレヨレです。何か対処法有りますか?

  • 体操服で、、、、、

    私は、市立中学の女子一年生キャプテンです。来月、初試合があるのですが、顧問の先生はなにもユニフォームのことをいってきません。 先輩も2年生が0人で、3年生も4・5人しかいません。 私たち、一年生が15人で、部活も1年しかきていません。 先輩に聞くにも聞けないし、先生も来ないので、1年のやる気がからまわりしています。 このままだと、試合を体操服ででないといけなくなります。 体操服で、試合はでれるのですか? 試合は市のブロック個人戦です。 また、顧問の許可だけで、自分だけユニフォームをきてもいいのですか?

  • 体操服を忘れた罰

    一昨日の体育のときに、体操服を忘れてしまいました。 来週には体育祭があるため、2時間の体育の時間でした。 やはり、体育祭が近くなって、体操服を忘れる人は私しかいませんでした。 うちの学校では、体操服を忘れたら何かしらの罰があるんですが、 大抵は「グラウンド3周」「腕立て伏せ」等の罰なんですが、 運が悪かったのか、私は罰の中でもっともいやな「トイレ掃除」をするはめになりました。 2時間もあると、トイレ掃除をする箇所も必然的に増え、 普通一か所4人で掃除するのに、罰なのでしょうか、4か所近くを一人で掃除しました。 しかも、全部普段掃除が行き届いてないとっても汚いトイレで、 まさに罰って感じがしました。 みんなが外で楽しく練習してる中、私は一人で汚くて臭いトイレを掃除するのは、 かなりつらかったです;; 体操服を忘れただけで、こんなに罰が厳しいとは思いませんでした。 みなさんは体育の時間体操服を忘れたりなんかしたら罰は与えられましたか? 暇な時に解答お願いします~

  • 小学生の体操服ってあるの?

    テレビを見ていると、小学生が体育の時間に体操着に着替えて授業を受けているシーンがありますね。サザエさんとかまる子ちゃんとか。 オイラの住む北海道では、地域性なのか、小学校では体育の時に体操服着替えるということはなく、普段の服装で体育の授業を受けていました。 ※一応体育のある日は、動きやすい服装で、特に女子はスカートでは登校しない程度の配慮をしましたけど。 中学に入って初めて、体育の時間が始まる前にジャージに着替えましたが。 小学生の時から、体育の授業で体操着に着替えましたか? 学校のあった地域とご経験を教えて下さい。 ※実は別のサイトでもご意見を伺ったところ、秋田県までは体操服への着替えがあったという情報を戴いております。

  • 学生や元学生の方に質問!運動会・体育祭で新しい体操服って着ていきますか

    学生や元学生の方に質問!運動会・体育祭で新しい体操服って着ていきますか? 体育大好き娘だった私は、学生時代体育祭が一番楽しかったです。当日までの練習で体操服は泥んこにしてしまいました。本番の新しい体操服はとても新鮮で気合を入れて優勝目指して必死で戦いました。最後には新しい体操服も泥んこでしたがいい思い出です!

  • 体操服の着方について。

    中学生や高校生の女の子で、夏になると、体操服の袖を折り曲げて肩までまくってノースリーブみたいにしている子がいるんですけど、あれは、なぜやってるんですか??? 何か、まくるのは男の子より女の子の方が多い気がするけど、まくることは女の子のファッションというか、女の子らしい格好と言えるんですか??? 後、まくってる時は周り(男の子とか)を気にしたり、まくってる姿を他人に見られて恥ずかしかったりしますか???

  • 小学生の市民マラソンの服装は体操服では古い?

    今年も11月に行われる市民マラソンに出場することに決め、今年も練習をはじめました。昨年出場して気づいたのですが私のように半袖体操服・短パンで走る小学生が少ないのです。(私はマラソンの服装は練習を含めて体操服・短パンと自分で決めていますので変えるつもりはありません) うちの親が言うには自分たちの頃は小学生がマラソン大会で走るときは体操服が当たり前だったようですが市民マラソンに体操服で出場するのは時代おくれなのでしょうか?

  • ピアノと新体操と・・。

    こんにちわ。早速本題に入らせていただきます。 今私は中二です。 それで3歳から今までずっとピアノをやってます。 でも、結構サボりがちです・・。 中学に入った時に新体操部にも入りました。 バレエを幼稚園から四年生までやっていました。 なので、体はわずかですが少しだけ柔らかいほうです。 それで最近なのですが、部活とピアノの両立ができなくなってきました。 どうも部活のほうにかたよったりしていて、ピアノの練習ができません。 ですが、最近本当に指がなまってきたなぁ・・。とおもいました・・。 帰ってきてからはすぐ塾にいかなければならないとか、 宿題やらなきゃいけないとか部活の練習とか・・・。 どうやったら両立ができるようになるでしょうか。 また、両立ができないならどっちを続けたほうが良いでしょうか・・。 返答おねがいします。

  • お泊り会の服

    高1女子ですが、今度部活のメンバーでお泊り会をすることになりました。 しかし!私は中学の時から、部活→帰宅→そのまま体操服で過ごす、みたいな生活をしていて(恥)、今もその流れを汲んで、部屋着兼寝間着は、適当なTシャツに部活のジャージのハーフパンツだったり、中学の体操服だったり・・・なんです。 だから可愛い女の子らしいパジャマとか持ってないしどうしようと思ってます。だけどみんな部活のメンバーだし、案外、私と同じ感じだったりして、可愛い物用意しても浮くかもと悩んでます。 いっそのこと中学の体操服で行ったら笑い取れますかね? 皆さんのお泊り会はどんな感じだったんでしょう???

  • 下着みたいな体操服 ブルマ

    18歳男子大学生1年生です。 昭和、というか平成に入ってもしばらくブルマという体操服があったそうです。ネットで調べたら、確かにパンツみたいな黒いので体育授業をしてたみたいです。 自分の出身高校の女子は自分達と同じような形で全然違います。 母は知っているみたいですが、本当にパンツ姿で体育の授業をしていたのでしょうか? また、水着みたいにブルマの下は何もはいていなかったのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 他のパソコンで作成したCDが開けない問題。最初は観られたが、最近は開けなくなった。CD再生の解決方法を紹介。
  • 富士通FMVでCDが再生できない。他のパソコンでは観られるが、富士通FMVでは開けない問題の解決策。
  • CD再生できない原因と対処法。富士通FMVで作成したCDが最近開けられなくなった場合の対処方法をまとめました。
回答を見る

専門家に質問してみよう