• ベストアンサー

医療系の仕事

私は将来、医療系の仕事がしたいと思っています。 今、薬剤師・看護師・臨床検査技師で迷っています。 そこで、各職業の資格をとるときの試験の難易度・大学入学の難易度・給料・求人の数など、教えてほしいです。 私は今、中3なのでどれくらいのレベルの高校に行ったら大学も大丈夫!みたいなのがあればそれもお願いします(こっちはできればでいいので。。。) なんかややこしい質問ばかりですみません↓ 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

薬剤師は6年コースへ移管、看護師も数年後は4年生大卒でその後国試、臨床検査も同じく4大へ概ね移管して居ます。  その中で一番偏差値求めるのは薬剤師ですけど、少し先には看護師が上に行くと思えます。  授産師。保健師は院卒で無いと受験資格が取れない時代が来つつあります。  看護師=薬剤師>臨床検査技師(少なくなる検体数・・外注で自前で病院では扱わない事でコスト面で削減へ)  看護師=薬剤師も国公立の医学部保健学科の看護か、薬剤師は薬学部で現在は薬科の方が偏差値高いけど、Fランクの大学の薬学部有るので淘汰されて行く時代です。(このレベルで国試受かるかと疑う大学)  何でも良いです、国公立を狙う事です、概ねその大学付属で仕事が回って来ます、専門学校は廃止へ動くと言う同校です(看護師)

peke_03
質問者

お礼

やっぱり医療系は勉強ができないといけないんですね。 とりあえず今は高校受験を頑張って、国公立に行けるように頑張ります! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hm0615
回答No.3

薬学部の大学院生なので薬剤師について。。。 国家試験はそこまで難しくないです。2ヶ月くらい本気で勉強すれば合格するでしょう。 ただし、カリキュラムが変わったので難易度も変わる可能性はあります。 大学入学の難易度は大学によるでしょうね。 センター重視か2次重視かによって変わるでしょうし。 初任給は病院薬剤師で20万~、薬局薬剤師で25万~って印象です。 これは地域によってかなり変わります。 薬学部がない地域では給料も高いですよ。 求人の数も地域差があります。

peke_03
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。 とても参考になりました☆ 回答ありがとうございました。

• choco_jiji
回答No.1

試験の難易度はそれぞれ分野が違いますから比較は出来ないでしょう。 大学だって上から下までランクがありますから。 給料は...わかりません。仕事のキツさでいえば看護師が一番大変でしょうか。 高校に通ううちにそれぞれの仕事の特徴をよく知り、自分に向いている、やってみたいと思うものを選択すればいいと思います。 高校のレベルよりも大学に入る事が大事なので、高校での勉強のがんばり次第になってくると思います。 私みたいに適当に遊びすぎると大学に入る力がつかなくて... って事になってしまいますよ。 がんばって勉強と遊びを両立させてください。

peke_03
質問者

お礼

大学もいろいろあるんですね。 参考になりました♪♪ とりあえず高校受験を頑張って、それから考える事にします! 回答ありがとうございました。