• 締切済み

香水をふんわり香らせるには。

初めまして。香水初心者です。先日、手首に香水をひとふきして出かけました。友達に「香水つけてみたんだけど、どうかな?」と聞いたら、「つけてるかどうかわからなかった」と言われました。あまりあちこちにつけすぎて臭いと言われるのも嫌なので、ふんわり香らせるこつが知りたいです。香水を使い慣れてる方、教えてください。

みんなの回答

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

No.1さんも書かれていますが、香水といっても種類があります。 日本ではオードトワレも、オーデコロンも、パフュームもひとくくりにして香水と言ってしまいがちです。 この、種類によって付け方が多少変わってきます。 トワレは朝出かけに付けても、昼ごろには香りが消えます。 コロンは2時間くらいしか持ちません。 パフューム(オーデパフュームも含み)は、体に付けますが(No.1さんの説明どおり)、コロンやトワレは体だけでなく、どちらかというと服の上から全体に吹きかける感じで使います。 パフュームにはスプレー口が付いていなく、トワレやコロンはスプレータイプという事でわかります。 >手首に香水をひとふきして出かけました。 ↑ここから想像すると、スプレーを吹きかけた感じなので、おそらく2,3時間で香りが消えるトワレかコロンを使われたと思います。 コロンやトワレなら、自分に向けて空気中でシュッシュと2スプレーもしくは3スプレーくらいしても大丈夫です。 ちなみに、コロン2,3時間、トワレ4,5時間まで(濃度によってちょっと変わってきますが)持つと言われています。 言われていますが、実際はそのものによってそれぞれで、トワレなのに意外と夜まで香りがもつ、というものもあります。 私は個人的にはトワレが好きで、朝は頭の上の空気中にスプレーし、霧のように降ってくるトワレの下を通過し、全体的にふんわり香るように使っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.1

こんばんは 香水は脈打つところに着けるのが一番香りがたちます。 それと体温が高いほど・・・。 ただし胸の周りは避けてつけてはいけません。 つけ方としては、手首につけてそれをすり合わせ耳の下あたりの首筋に着けるといいと思います。 着けているかどうかわからないのは香水ではなく、オードトワレなど濃度の低いものではないでしょうか? 香水ですと、手首につけただけで結構香り立つものです。 ご参考までに! http://www.rakuten.ne.jp/gold/kousuimonogatari/knowledge/know_02.html http://www.geocities.jp/powder_room7382/kousuinoudo.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 香水

    カテゴリが違うかもしれませんが、香水をつける男って引きますか?? 女性の方々に質問です。 自分は香水をつけている女の子は大好きです(>_<)b あと、香水をつけているのに、友達からはわからないといわれます。 手首に二回ふって、両手首を耳と首になすりつけてます。 みなさんはどこに香水つけてますか?? 適度な香水のつけ方を教えてください!!! あと、今度知らない女の子と遊ぶのですが、香水つけていったほうが良いと思いますか??初対面なので、つけていこうか迷ってます。 引かれるかな~と思って^^

  • 香水のつけ方

    香水つけたての初心者です。香水のつけ方を教えてください。スプレー式じゃないので俺は手首に1滴で左右の手首に、左右の耳の後ろに1滴、首筋に1滴です。これはつけ過ぎですか?自分では匂わないんです。CK-oneを使っています。オードトワレです。男です。

  • 香水が合わない?

    香水を片方の手首(左)に付けてもう片方とこすり合わせ首筋に付けるという方法で香水を付けています。 香水を体温が下がらない場所に付けると香りが持続していいというを聞いた事があるので、今までお腹と項にも試してきました。 今使っている香水がクロエの去年出たやつなんですが、これを使い始めてからお腹の皮膚が荒れ、項が荒れ、そして今も香水を吹きかける方の手首(左)が荒れ…これは香水が合わないという事なんでしょうか? 香水を直接吹きかける部分がどうやら荒れるようで、左の手首は荒れているんですが、右の手首も首筋も荒れていません。 元々肌が敏感でアトピー持ちではあるんですが、今は(年齢を重ねると共に症状が出なくなりました)アトピーの症状は全くなく、今まで香水で肌が荒れた事はありません。 荒れるというのは凄く痒くなるんです。 なんなんでしょうか? 使用を辞めた方がいいんでしょうか?

  • 香水のつけるところ

    閲覧ありがとうございますm(__)m 私はよく香水をつけるのですが、友達に全然気付いてもらえません; 手首に一回と首(喉)に一回でかけているのですが... ◎体質など関係あるのでしょうか? それから babydollをつけたときだけ香りすぎてしまい、周りの人に臭いといわれ、オバサンみたいな香りと言われてしまいました。 ◎この香水は結構キツイほうですか? ◎また、男性の方はあまり好まない香りでしょうか? それと、 人とすれ違ったり 動いたりするだけで フワッととてもいい香りがする人がいるのですが、そういう人は ◎香水を何処につけてますか? 上手く広がるようにしたいです。 読みにくい文で すみません. 回答お願いします。

  • 香水のつけ方

    香水をつけてもすぐに香りが飛んでしまう気がします。 まぁ、2時間くらいと言ったところでしょうか。 かといってつけすぎると酔ってしまうし 周りにも迷惑かと思います。 私はたいていは 手首内側、 首の耳より後ろ半分側、 あとは上半身前半分につけます。 普段はパンツスタイルなので下半身にはつけません。 普通は衣類にもつけるものなのですか? もっとほのかに香りが長続きする 香水のつけ方のコツはありませんか?

  • Victorias secretの香水の付け方

    Victorias secretの フレグランスミント シークレットチャーム という、香水的な物を買ったのですが・・・・ 香水初心者のもので、手首、耳の裏、首筋に付けたのですが・・・・ ほのかに香る付け方、どのくらいの時間がたってから、つけなおしますか? この、香水です↓

  • 香水の付け方について教えてください

    最近、香水を付け始めました 因みに男性でブルガリを使っています まだ香水についてよくわからなく とりあえず、手首に直接シュッとかけて片方の手首と擦り付けて 次に手首を耳たぶに擦り付けて匂いを付けています 香水のつける場所の説明が書かれているサイトがありました (http://www.siawase-kousui.com/k_tsukekata.html) ひざの裏、腰、胸などありましたが そのような部分は服の上から直接シュッとかければいいんでしょうか? それとも一度手に香水をかけて、その部分を擦ればいいのかよくわかりません もしかしたら耳たぶに香水をかける時も直接かけるのかなと今思いました 宜しくお願いします

  • 香水の付け方。

    香水は手首につけてるんですけど、今は半袖だから 普通に香りもしますが長袖を着るようになっても周 りに香りはするのでしょうか? 手首につけてるだけで。 首筋にも付けた方がいいのでしょうか?

  • 香水のポイント

    もう香水つけ初めて6年になります。3年ぐらい前からブルガリオムを愛用しているのですが、つけ方に疑問があります。いつも手首と耳裏につけているのですが、つけたときは匂うのですがしばらくたつと全く匂わないんです・・・周りの友達などに聞いても匂わないと言われます・・・つけてて匂う友達にどこにつけてる?って聞いても私と同じ所なんです・・・爽やかに香る方法を知っている方教えてください。

  • 香水を付けても・・・

    自分は18歳の男なんですが、香水を付けても匂いがすぐ消えてしまいます。しかも量的には、2、3回はふってるんですですけど・・・ 時間的にいうと10分から20分で学校についたらもう消えてるって状態で、香水を付けている意味がない様な気がします・・・友達も「全然匂ってない」て言われるんで、自分でわかってないだけじゃないみたいです。 自分のつけ方は手首につけて、首って感じなんすけど・・・やり方おかしいんですかね??体が消えやすい体質なんですかね?? いいつけ方、香りが長続きする付け方、なんかありましたら教えてください!!

EP-883AW 自動給紙ができない
このQ&Aのポイント
  • EP-883AWの自動給紙(A4下トレイ)でのコピーができません。手差し給紙に用紙がないというメッセージが表示され、コピーができない状況です。
  • EP-883AWの自動給紙機能が正常に動作せず、手差し給紙に用紙がないためコピーができません。
  • EP-883AWの自動給紙(A4下トレイ)でコピーしようとすると、用紙が手差し給紙にないというエラーメッセージが表示されて、コピーができません。
回答を見る