• 締切済み

コンビニのバイト面接について

今日、サークルKのオーナー店へ面接に行ってきたのですがそこで 気になる点があります。それは、採用かどうかについてです。 と言うのは、面接の終わりに採否に関係なく連絡しますとのことで いつぐらいに貰えるか聞いたら今日明日中にとのことだったのですが 面接から帰宅途中、用事もあったのでそれに寄ってる間に携帯の方に 連絡があり帰宅してから電話して見るとレジのトレーニング(研修) をしたいとの事でした。こう言う流れって、採用と考えて良いので しょうか?電話でやりとしたとき、ちょっとでも難しそうなら それはそれで言ってほしいと言う話だったので仮採用なのかな? と思ったりしています。こう言う経験や採用担当者の方からの ご意見お願いします。

noname#197879

みんなの回答

noname#245802
noname#245802
回答No.1

人事経験者です。 多くの場合、「トレーニング(研修)」という表現を使うのであれば、 「採用」と考えられると思います。 入社日までの「トレーニング」です。 ただ、「採否に関係なく連絡」とか 「ちょっとでも難しそうなら言ってほしい」とかいうところを深く考えると、 まだ採用段階なのかもしれませんね。二次試験みたいな。 気になるのでしたら、 『先日のご連絡は採用していただけると考えてもよろしいでしょうか』 と、一度お問合せになればいかがでしょう。 『是非とも入社したいと考えていますが、不採用の場合、 他社の面接を考えなければなりませんので・・・』と。 まだ採用試験の段階であるのであれば、そういう返答があると思います。

質問者

補足

仮採用という言葉も出ていませんし、結果連絡の話も結果については 今日明日中にということだったのでこちらから「採用不採用関係なく でしょうか?」と聞き返すともちろん連絡させてもらいますと言う 話でレジ打ちのトレーニングと言いますがレジの扱い方の研修を 店が暇なときにしてもらえると言う話もしていただいていました。 明後日、その研修に行く予定です。で、少しでも難しいと思うのなら と言うのは何らかの配慮とも捉えますが電話内で「頑張って早く覚え たいと思います」とも言っております。ですので、先方としたら 頑張ってやってもらえると期待しているのではなかろうかと推測 しています。