• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

dos/v用のマウスをmacに使いたい

dos/v用でps/2のマウスをmacに使いたい。特殊形状にマウスなのでアダプター等があれば買いに行きたいのですが、市販されていますか。私自身はmacを使ったことがないので、ps/2のマウスが使えるかどうかもわからないのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数120
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Koichi
  • ベストアンサー率50% (1/2)

> macを使ったことがない のに想定質問されると回答が確定しません (Macの機種が不明なので回 答 困難です)が... まず,PS/2マウスはそのままではMacに使えません。アダプタが必要です。 最近のMacの場合,  マウスはUSBで接続することになっているので,DOS/V用のPS/2→  USB アダプタを間に入れると接続可能だと思われます(推測モード)。 少し前のMacでPCIバスがある場合,  MacにPCIのUSBアダプターカードを入れて,上と同様。マウスはシ  ステムが完全に立ち上がってから有効になります。(USBアダプタ  カードのドライバが読込まれるまで使えません。) 上のどちらもダメな場合,  MacとDOS/Vでキーボードを共有するハード(キーボードコンバー  タ )があります。一例は参考URLのXrosskeyFourにADB Adapter  を付けた ものです。しかし,高いですよ。秋葉原の店頭にはもう少し  安いものもあったように思いますが(回答#1も参照),最近見てい  ま せん。 ただし,Windowsで使う時に特殊なドライバを要求するようなマウス で は,電気的につながったとしてもMac用のドライバがない限り,特 殊機能 は使えません。形だけ特殊ということならいいのですが。  私はG3Macで2ボタン+ウィールのWindows用LogitechのUSBマウ ス を使って いますが,すべての機能を使うには,Macにドライバソフト を入 れる必要 がありました。  以上,買ってみたら動かなかった,ということはあるかも知れません の で,ご自分の責任でお願いします。

参考URL:
http://www.object.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

他に疑問があれば補足して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)

古いマックならPS/2toADB(変換)アダプターが使えます。 GeeThree.comというメーカーの商品です。 通販で約8千円だったと思います。 どこでかったかは、忘れました。 PB2400で使ってます。

参考URL:
http://www.geethree.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

少し前に、Mac系の情報サイトからのリンク先でPS/2マウスが使えるようになるキットが出てたんですが、 それだけの為に使うには、一般人レベルでは高すぎ(2万くらい)て代物で、業務系で必要に迫られた場合のみにじゃないかなと思います。 この2週以内だったと思うので、検索したら まだ見つけやすいかもしれません。 マシンの条件もあるでしょうし...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!