• 締切済み

Webブラウザはカラーマネージメントしていますか?

PHotoshopのHelpをみると「Webブラウザによっては画像ファイルに埋め込まれたICCプロファイルを読んで色変換している(カラーマネージメントしてる)」と記載されています。いろんなCMSの本にも似たようなことが書かれていますが、本当にやっているのかどうかご存じですか? 具体的にはどのブラウザですか?教えてください。 どこかでInternetExplorerがやっていると聞いたことがあるのですが。

みんなの回答

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.1

わたしも詳しくはないですが、MacのIE5では ColorSyncを使う設定がありましたね。でもデフォルトでは OFFのようです。ので、基本的には行われていないと考えるのが無難だと思います。Windows系ではColorSyncは無いでしょうしね。

関連するQ&A

  • photoshopでブラウザの色と同じ色で編集したい

    環境  ・windows vista business  ・モニタ FUjitsu-VL240  ・photoshop cs3 (カラー設定はWebインターネット用日本。画像のプロファイル:sRGB 61966-2.1)  現在、Web用の写真をphotoshopで加工しています。 (ただしWeb用保存を使用せず、普通に画像を保存して使用しています。)  sRGBで撮ったデジカメの画像をphotoshopで加工後、保存すると、ICCプロファイルが埋め込まれていてもFireFoxを除く多くのブラウザでは当然、photoshop上で見る色と違って見えます。  これをブラウザで見る色と同じ状態でphotoshopにて編集・加工するにはどうしたらよいでしょうか。  ICCプロファイルを埋め込まなければ、vistaのビューワーやphotoshopで見ても(sRGBだから)、ブラウザで見ても同じかと思ったら、だいぶ違いました。。。  それともブラウザの共通色は216色(?)だから、photoshopでもWebセーフカラーしか使ってはいけないのでしょうか。。  基本的な質問で申し訳ありませんが、過去の質問を見ても解決出来ませんでした。どうかご教授ください。

  • SILKYPIXのカラーマネイジメントについて

    SILKYPIX Developer Studio SE+WindowsXPの カラーマネージメントについてご質問です。 Windows XP側で「色の管理」のカラープロファイルで、 モニター専用のカラープロファイルを指定しています。 ここで、SILKYPIXのカラーマネージメントの項目にある、 モニタプロファイルを有効にした場合、カラープロファイルの 設定が二重に適用される事はありますでしょうか。 Picasa 3や他のViewerなどで現像後の写真を比べた場合に、 カラープロファイルを有効だと色味が異なるので気になって います。 お分かりになる方居ましたらよろしくお願いいたします

  • カラーマネージメントについて。

    はじめまして。 デジタルカメラで撮影した画像を印刷しようとしたのですが、モニター上の色とプリントアウトされた色が違って困っています。 モニターはSONYのCPD-G520です。プリンターはCANONのPIXUS9900iです。カメラはCANONのEOS20Dです。インクは満タンです。用紙はキャノンのプロフェッショナルフォトペーパーです。 撮影をsRGBにして、ディスプレイのモードをsRGBにしています。 プリンターのiccプロファイルはドライバについてきたキャノン純正のものを使用しています。画像編集ソフト(sylkypix)で表示する際のiccプロファイルも同じものを使用しています。(ここはもしかしてモニター用のiccを使うのでしょうか?しかし、モニターのiccを持っていません・・・。) 印刷の際にはプリンター側の設定で、「windows側でカラーマッチングはしない」ようにセッティングしています。 私が思うに、プリンター側のカラーマッチングもそうですが、モニターのカラーマッチングができていない気がします。両方とも、調整機器を買えばいいのかもしれませんが、とても高くて買えません。 そこで教えていただきたいのですが、spyder2やeye-oneの安いモデル、hueyを購入してモニタを調整しただけで、ある程度はプリンターからの出力画像をモニターの色に近づけることは可能なのでしょうか? それと一連のiccの設定で間違っている場所があればお教えいただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • カラーマネージメントについて。

    はじめまして。 デジタルカメラで撮影した画像を印刷しようとしたのですが、モニター上の色とプリントアウトされた色が違って困っています。 モニターはSONYのCPD-G520です。プリンターはCANONのPIXUS9900iです。カメラはCANONのEOS20Dです。インクは満タンです。用紙はキャノンのプロフェッショナルフォトペーパーです。 撮影をsRGBにして、ディスプレイのモードをsRGBにしています。 プリンターのiccプロファイルはドライバについてきたキャノン純正のものを使用しています。画像編集ソフト(sylkypix)で表示する際のiccプロファイルも同じものを使用しています。(ここはもしかしてモニター用のiccを使うのでしょうか?しかし、モニターのiccを持っていません・・・。) 印刷の際にはプリンター側プロパティの色調整で、「ICMを使用をOFF」「マッチング方法をしない」ようにセッティングしています。 私が思うに、プリンター側のカラーマッチングもそうですが、モニターのカラーマッチングができていない気がします。両方とも、調整機器を買えばいいのかもしれませんが、とても高くて買えません。 そこで教えていただきたいのですが、spyder2やeye-oneの安いモデル、hueyを購入してモニタを調整しただけで、ある程度はプリンターからの出力画像をモニターの色に近づけることは可能なのでしょうか? それと一連のiccの設定で間違っている場所があればお教えいただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • モニターのカラーマネージメントで困っています。

    モニターのカラーマネージメントで困っています。 windowsxp環境で、三菱電機RDT241WHを使用しています。 web用の画像をPHOTOSHOPCS5で加工しているので、全てSRGB表示で作業したいと思っています。 付属のeasycolor expartとi1displayを使ってモニターのキャリブレーションを行っているのですが、作成されたカラープロファイルをPhotoshopのカラー設定で指定した状態でSRGB画像を開こうとしても「現在の作業スペースと一致しません」とアラートが出てしまいます。画像のカラープロファイルを保持すればSRGBとして開けるのですが、彩度がかなり下がった見え方になってしまい困っています。 easycolor側の設定もいろいろ試してみたのですがどうにもなりません。 どうにかphotmshop上で正しい表示のSRGBで作業したいのです。どなたか教えていただけませんか?

  • カラーマネージメントのついて

    フライヤー制作時のカラーマネジメントについて、お聞きしたいです。 初心者なので、うまく質問できてないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 写真画像を載せたフライヤーを印刷屋さんに入稿したいです。 その際の、データ作成手順(カラーマネージメントの手順)が分から ず、困っています。 イラレとフォトショでフライヤーを作成しています。 その際に使用する画像(RAWからJPEGにかきだしたもの)を配置しているのですが、その画像にカラープロファイルが含まれておりません。 (1)画像を書き出すときにカラープロファイルを埋め込むべきなのですか?それとも、JPEGに書き出した画像に後からでも、埋め込めるのですか? (2)後から埋め込むとしたら、何を埋め込むべきなのですか? (3)そもそも、何を軸に色を合わせていったらいいのですか? 印刷業者に頼むということは、PCモニタの見栄えとどうあわせればよいのですか?

  • WEBにアップした画像の色が違って見える

    WEBにアップした画像の色が違って見えるのですが、 対処の仕方がわかりません。 WEBにアップした画像は、 PhotoshopでsRGBに変換後保存されたjpeg画像です。 これを、カラーマネージメントに対応したSafariと 未対応のWindows+IE7で見たとき、 IE7よりSafariのほうが鮮やかさに欠け、 色がくすんで見えてしまいます。 当方、洋服などのネットショッピングで画像を使うため、 どの環境でも比較的同一に近い色にしなくてはならないので、 困り果ててます…。 カラーマネージメントに対応したブラウザと、対応していないブラウザ、 どちらも同じ色で表示させる方法はないでしょうか? 大手の企業サイト(ユニクロなど)でも、 カラーマネージメントに対応、未対応ブラウザで 色が違って見えるので、現状これは仕方のないことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カラーマネージメントについて

    カラーマネージメントについて 毎度お世話になっております。 当方の環境は、Mac OS X 10.6/Mac Pro/Cinema HD Display30インチ キャリブレーターはEye-One Display2を使用しております。 室内照明は5000kの昼白色電球型蛍光灯、遮光フードは設置済。遮光カーテンも2枚重ねで外光は入っておりません。 (そのDisplayじゃハードウェアキャリブレーションは出来ないよ は置いておいて下さい) 以下の解釈で間違いないのかお聞かせください。(数値は順に色温度/ガンマ値/輝度) 用途がWebサイトを作成の場合のプロファイル設定(ブラウザ依存はここでは無視して下さい) 6500/2.2/80~120=Windowsユーザーが多いため、またsRGBの規格に基づくもの 用途が印刷の場合のプロファイル設定 5000/1.8/80~120=DTPの歴史にMacが深く関係している為、Macの設定に合わせる動きのため まずはここまで間違いないでしょうか? さらに色々調べていたところ、様々な意見があり、結局Web用、印刷用ともに 5000/2.2/80 5000/2.2/120 5000/1.8/80 5000/1.8/120 6500/2.2/80 6500/2.2/120 6500/1.8/80 6500/1.8/120 などの意見に分かれてしまいました。 これらを作り、きちんとした理解を持って使い分ければいいのでしょうが、さすがに4つぐらいで言いような気がします。 質問が多いので、番号で書きますので、回答お願いいたします。 (1)上記の私の解釈は間違っていないでしょうか? (2)webも印刷も手がけている方は、いくつぐらいのどのような設定のプロファイルを使い分けているのでしょうか? (3)室内照明が5000Kだった場合,印刷データの作成には問題ないが、webデータ作成の場合は6500K設定のプロファイル使用と共に、6500Kのデスクライトなどを使用すべきなのでしょうか? (4)輝度は80 120 などと分けずに統一すべきなのか? 調べれば調べる程混乱してしまいました。 反射や壁紙の色や服の色などの様々な要因から、完璧な設定になど出来ない事は理解しています。 皆様の意見をぜひお聞かせ下さい。長文お付き合いありがとうございました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • webのカラーについて

    webのカラーについて教えて下さい。 現在HPのバックカラーが#FCFCFAとなっております。 バックカラーと同じバックをphotoshopかイラストレーターで 表現したいのですが、#FCFCFAをRGBの数値にどう変換していいかわかりません・・・ 変換方法と、変換したあとのRGBの数値を教えて頂けませんか? お願いします。

  • Photoshopのカラー設定・CMYK分解について

    はじめまして。 環境=Mac G4・OS9.2・Photoshop6 ・作業用RGBはsRGB・カラーマネージメントポリシーはRGB=オン・CMYK=オフ その他DocuColor1255CPにより刷ってもらったカラーパッチを付属の測色機で測色し プロファイルを作成、シュミレートしています。プリントは印刷所に色見本として渡しています。 モニタキャリブはAdobeガンマで基本セット、ガンマ内のRGB色調整で目視により DocuColorより出力されたプリントに色を合せます。 この方法は人に聞いたわけでもありませんので何かおかしな部分があればご指摘いただけます と今後の参考になります。 次に問題のCMYK分解ですが、 現在カラー設定はSWOPコート、ドットゲイン20% GCR-標準-90-350で分解しています。 日本の印刷はSWOPではなく東洋インキなどを使うのが良いと聞いた事がありますが RGBから変換の際、モニタ上で変色する印象があるので使っていません。 でもSWOPを推奨する本はないですよね。そこでJapanColor2001Coated というICCプロファイルを試してみたのですが・・ 変換時モニタ上では色の変色は殆ど感じませんでしたが 刷り側で問題が発生しました。濃い青が赤紫系になるのです。モニタではこの 変色を確認する事が出来ません。なぜでしょうか? 近々マット紙を使い車関係の写真集を作りますがマット系は色が沈むので 今までの設定ではモニタで色を確認するのは難しいと思っています。 例えばJapanColor2001CoatedのようなICCプロファイルを使ってコートやマットの標準的で 最適な色分解をしモニタでも刷りイメージをシュミレート出来ると 非常に助かると思っているのですが・・ どうかCMYK変換のノウハウを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。