• ベストアンサー

いきなりのことで驚きました!

こんにちわ☆ 2才半のスムースチワワ(♀)を飼っています。 毎日夕方頃同じコースを散歩しています。 今日も同じように散歩をしまして、いつものように途中にあるアパートの階段で休憩しながらけづくろいをしていた所、赤い小さなゴミに気づきとってあげようとしました。 小さなダニでした… 非常に驚きました! 今まで毎日けづくろいをしていても発見することがなかったのに今日は1ミリもない小さなダニが20匹近くついてました…。 目に見えたダニは全部とりましたが何故このようなことが起きたのが分からず驚きと不安です。 毎日一緒に寝てますがかゆくなることもありませんでした。 今までもワンコも痒そうな雰囲気もなく普通です。 こんな出来事は偶然なのでしょうか? ちなみにいつもの散歩コースはアスファルトと団地内の芝生、畑のへりの芝生の上を歩いています。 ダニが発生した時にたまたま付着してしまったのか…? 付着していて発見したのは前足から首にかけてと首回りでした。 ダニですから付着したままだと痒くなるんですよね?それとも寄生するだけで痒くならないダニなんかももしかして存在するんでしょうか? ダニについて全く無知です。ダニ発生期とかワンコが寄生されやすい体質だとか気になってしまいました。 分かる範囲で結構です。分かる方回答お願いしますm(_ _)m

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donpuu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

心配ないと思いますよ。 ついていたのは毛の表面ではないですか? 芝生や畑のわき道を歩いた時に植物についていた葉ダニの仲間がくっついたのだと思います。むずむず動くので、不快感はありますが葉ダニなら刺すことはありません。そのうち死滅すると思いますが、ブラッシングとかで丁寧に取っておいてあげれば大丈夫ですよ。

goldenmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 回答者様の仰るように葉ダニなら安心しました(^^)。 無害(??)なダニも存在するんですね。しかし何故同じ時間帯に同じコースを歩いていたにも関わらずこうなったのかは謎が深まるばかりです(^_^;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.2

獣医師ではありません。 イヌもヒトも普段の生活から多少ながらもダニ、カビと暮らしていると思いますが、 それも許容範囲があります。 痒くならないダニ、 イヌからもヒトからも栄養を得ないダニも存在しますが、 そんなダニの大量発生でアレルギー症状を引き起こすこともあります。 絶対にダニから附着されない、 絶対にダニが住み着いても痒くならない、 絶対にダニはヒトにもイヌにも悪さをしない というわけではありませんので、 このような情報や勉強とフロントラインなどの獣医療対策に納得されれば、 ダニを寄せ付けない、 ダニを駆虫すると言う対策もブラッシングと合わせて必要かも知れません。

goldenmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 表面にも内面にも影響のない程度なら過敏になる必要もなさそうですが、常に最悪の事態も意識しながら互いに共存していくしかないですね。 私的にはワンコにとって極力、自然な状態で生活させていきたい考えなので目に見えて違和感を感じる状況になった時に予防薬品などを使用していこうと思います。丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬にダニがつきました。外飼いですが、犬小屋周りはどうすれば?

    おはようございます。 昨日ウチのワンコにダニを発見しました! ゴマの様なものを顔に数匹・・・。 昨夜体中を見て全て取りきったと思ったのですが 今朝また顔についてました~。 (まっ白なのでよくわかります。) 今日はお風呂に入れて薬をつけてあげようと思うのですが、庭で飼っているので庭でまた付いてしまうかと 思うと心配です。一応、虫除けの砂を周辺に撒いてあるのですが。小屋は今日中まで洗おうと思います。 他に何か出来ることは無いでしょうか?? あと、昨夜ノミ取り粉(ダニにも効きます)をつけたのですが今朝のダニは体から顔に移動してきたんでしょうか?それとも今朝の散歩中についたのでしょうか・・・?心配です~。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬、ノミダニの薬についてお尋ねします

    我が家では室内でMダックスを飼っています。散歩も欠かさずしていますが、草むらに近づけないように気をつけているので今の所、蚤、ダニの寄生はありません。しかし、この先、芝生のある公園や、ドッグランなどにもつれて行ってやりたいと思っています。 そうなると、こういう虫に付かれることも充分ありえます。 対策はどうしたらよいのでしょうか? 飲み薬もあるとききましたが、体への負担が大きい、怖い薬なのではないのですか?

    • ベストアンサー
  • ノミ?ダニ?

    先日いつものように散歩から帰ってお風呂場で軽く足を洗って・・・ 次の日の早朝、腕の内側がかゆくて目が覚めよく見てみると虫刺されのような痕が沢山 今日は休日でしたので全身シャンプーでデュオラインを使用しましたが 首輪を外した時に黒い小さな虫(2mm~3mm)を一匹発見 体を良く見てみてもワンコ自体は虫刺されのような痕もなくかゆがることもありませんでした。 ネットで調べてみるとどうやらダニのようでしばらくはかゆみと痕が残るようです 飼い主の皆さんは同じような経験ありましたでしょうか? ワンコと人間の予防法や対処法などもありましたらお教え下さい。

    • ベストアンサー
  • どのような対策をしていますか?

    今日の夕方、いつものように散歩していました。 角を曲がろうとすると、前から7~80歳代のおじいちゃんと中型犬が来るのが見えたので、 角で待ち、やり過ごして曲がった途端、 その近くで飼われている黒いラブラドールとハスキーが逃げ出して来たようで、 うちのワンコ(生後半年、8キロ)に襲いかかってきました。 私もワンコも必死で抵抗したのと、 元々、威嚇だけで噛まない犬のようで、 ワンコは鼻先を鼻で付かれたものの無傷でした。 私は、ワンコが噛まれないようにと必死で散歩紐を引っ張りまわしたので、 丁度場所が坂道だったので、かなりふらつき、 転んだ拍子に頭を軽く打ったり、膝や手の平等の擦り傷だけで済みました。 散歩に連れて行くのが面倒なのか、犬を放し飼いにしたり、 今回のように脱走する犬を見かけます。 かなり田舎なので、あまり問題にならないのかもしれませんが、 もしワンコが首根っこを噛まれ、ブンブン振り回されていたらと思うと、 散歩が怖くなってしまいました。 7月からほぼ2ヶ月間、毎日散歩をしています。 今回のように近づいて襲われたのは初めてですが、 30mほど先に繋がれていない犬を見つけ、迂回した事は1度あります。 まだかなり動転していて、文章を簡潔に書けなくてすみません。 犬を散歩されておられる方は、 今回のようなことを想定して、何か対処されていますか? 私には、雨でなくても雨傘を持っていくことくらいしか思いつきません。 防犯ブザーのような大音量で、犬は逃げてくれますか? 田舎に住んでいますので、 やたらと犬を飼っているお宅が多く、犬を飼っていないコースを散歩に選ぶことは出来ません。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 蚤ダニをほっておくとどうなるか?

    今日は。お世話になっております。 昔は知識がなかったので、先代の犬たちにフロントラインなど してこなかったのですが、今のワンコはちゃんとしていても、 やはり散歩中などでつきます。 そこで、毎日マメに体中をチェックして指先でのみをつかまえて 駆除していますが、他のおうちのワン子をたまに通りがかった時にも、 目にみえてとれるやつは、ダニなどとってあげてます。 おうちによって、昔の私のように知識がないおうちもあると思うのですが、 蚤ダニがわんこの体中にいて、ほっておいたら、どうなるのでしょうか? よくはないと思うのですが、死期が早まったりはするものですか? 蚊にかまれてほっておいたら、フィラリアになって死亡は早くなりますが。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンコに話しかけますか?

    ワンコに話しかけますか? こんにちわ 今朝、うちの子(Mダックスの女の子)と、散歩していた時に いつもは会わない小学生の集団登校と遭遇しました。 小雨が降っていたので、ワンコに「そこ、滑りそうだから気をつけてね」とか 「今日は、雨が降ってるからコース変更だよ」とか話し掛けてました。 その、状況を見ていた団体さんが一斉に「変なのー犬に話てる」「あったま(頭)おっかしくねー」 「ばーか」と口々に叫んで登校して行きました。 子供の事なので怒るほどの事ではないのですが、そんな言葉使いにビックリでした。 私は、天気に関係なく「きれいな花が咲いてるね」「寄り道していこっか」など よく話し掛けて散歩するし、うちの中でも家族みんなが話し掛けます。 ご近所さんのワンコ友だちも話し掛けているもで、これが普通と思っていたですが 皆さんはワンコの散歩の時話し掛けしてますか? また、ビックリしたエピソードがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩中の虫除けについて

    普段の散歩はまだいいのですが、週末に大きな公園に行くと必ずおなかや太ももの内側などを何かに噛まれてしまいます。赤くぷつぷつとできます。 ちゃんとフロントラインとフィラリアの薬を与えていますが、これは寄生しないだけで噛まれるのはしかたのないことなのでしょうか? 大きな公園で芝生でごろごろして遊ぶのが楽しいようなので連れて行っていますが、帰ってくるといつもかゆがって掻くのでかわいそうです。 散歩の時にいい(安全な)虫除けスプレーや、虫に噛まれた後に塗るかゆみ止めなどはありますか? みなさんの対策はどうされていますか?

    • ベストアンサー
  • 引っ張り&拾い食いをやめさせたい!

    いつもお世話になってます。 うちの子はビーグル・オスの7歳でいまさら・・・と思われるかもしれませんが どうにかグイグイ散歩と拾い食いを止めさせたいのです。 世の中には犬が食べれるものがあっちこっちにあるようで いろんな物をパクッとしています。 そのたびにすぐ吐き出させて叱るのですが、全く効果がありません。 本人も拾い食いがいけないことはわかっているようですが、 怒られてでも欲求を優先させてしまうようです。 怒られた後は、私の目を気にして食べれそうな物があるとチラチラ確認して様子を探っています。 もちろん素敵なハンバーグとか・骨などを発見すると飛びつこうとしますけど… 最近は本当に毎日が戦いのようになってしまって、ワンコにとっても 散歩が楽しくないものになってしまうかも…と不安です。 健康にもよくないし、ワンコの散歩も楽しくさせたいので悩んでいます。 ジェントルリーダーとか、口輪のような物を考えているのですがどうでしょう? 実際に使ってみた感想なども知りたいです。 また同じような体験をされた方がいましたら、どのような対処法をしたかアドバイス欲しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノミやダニは必ず痒い?

    毎日散歩で芝生にも入ります。 特に下の仔(ミニチュアダックス♀1歳)はクネクネスリスリが大好きで枯れ草だらけになります。 ノミやダニが心配で今朝お腹をじっくり見てみると、もしかしてと思えるような黒い点や短い毛(ごげ茶の棘のような細い数ミリほどの長さ)がチラホラありました。 これってノミかダニ? でも全然痒がったりしていません。 飼い主の息子に以前してやったフロントラインがまだ効いているか訊ねたところ、とっくに効いていないと言うことでした。息子は1週間後しか帰ってこないので診てもらえません。 ノミやダニが付いたら必ず痒がるのもでしょうか? 痒がってる様子は全くないので大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワ(1歳半)・散歩中に止まる?

    ほぼ毎日20分、同じコースを散歩するのですが いつも同じ場所で止まり、足をつっぱり動きません。 そこで嫌なめにあったとかはないのですが・・・。 仕方なく抱っこして数歩、歩いて下におろしてあげると テテテ・・・と普通に歩き出します。 なんの現象なのかなあ?と常々不思議に思っています。 経験者の方や 「それは○○だと思うよ」ということがあれば ぜひとも教えてください。 ::::::::::::::::: また今の季節ですと気温は16度前後です。(大阪)。 チワワ(または小型犬)飼い主さんは 寒くなると、ワンコの心臓負担などを考慮し、お散歩を 控えられたりしていますか? 散歩中に 「こんなに寒いのにチワワを外にだすのはかわいそう」といわれてしまいました。(コート着せてたのですが・・・・)

    • ベストアンサー