• ベストアンサー

いきなりのことで驚きました!

こんにちわ☆ 2才半のスムースチワワ(♀)を飼っています。 毎日夕方頃同じコースを散歩しています。 今日も同じように散歩をしまして、いつものように途中にあるアパートの階段で休憩しながらけづくろいをしていた所、赤い小さなゴミに気づきとってあげようとしました。 小さなダニでした… 非常に驚きました! 今まで毎日けづくろいをしていても発見することがなかったのに今日は1ミリもない小さなダニが20匹近くついてました…。 目に見えたダニは全部とりましたが何故このようなことが起きたのが分からず驚きと不安です。 毎日一緒に寝てますがかゆくなることもありませんでした。 今までもワンコも痒そうな雰囲気もなく普通です。 こんな出来事は偶然なのでしょうか? ちなみにいつもの散歩コースはアスファルトと団地内の芝生、畑のへりの芝生の上を歩いています。 ダニが発生した時にたまたま付着してしまったのか…? 付着していて発見したのは前足から首にかけてと首回りでした。 ダニですから付着したままだと痒くなるんですよね?それとも寄生するだけで痒くならないダニなんかももしかして存在するんでしょうか? ダニについて全く無知です。ダニ発生期とかワンコが寄生されやすい体質だとか気になってしまいました。 分かる範囲で結構です。分かる方回答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donpuu
回答No.1

心配ないと思いますよ。 ついていたのは毛の表面ではないですか? 芝生や畑のわき道を歩いた時に植物についていた葉ダニの仲間がくっついたのだと思います。むずむず動くので、不快感はありますが葉ダニなら刺すことはありません。そのうち死滅すると思いますが、ブラッシングとかで丁寧に取っておいてあげれば大丈夫ですよ。

goldenmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 回答者様の仰るように葉ダニなら安心しました(^^)。 無害(??)なダニも存在するんですね。しかし何故同じ時間帯に同じコースを歩いていたにも関わらずこうなったのかは謎が深まるばかりです(^_^;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.2

獣医師ではありません。 イヌもヒトも普段の生活から多少ながらもダニ、カビと暮らしていると思いますが、 それも許容範囲があります。 痒くならないダニ、 イヌからもヒトからも栄養を得ないダニも存在しますが、 そんなダニの大量発生でアレルギー症状を引き起こすこともあります。 絶対にダニから附着されない、 絶対にダニが住み着いても痒くならない、 絶対にダニはヒトにもイヌにも悪さをしない というわけではありませんので、 このような情報や勉強とフロントラインなどの獣医療対策に納得されれば、 ダニを寄せ付けない、 ダニを駆虫すると言う対策もブラッシングと合わせて必要かも知れません。

goldenmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 表面にも内面にも影響のない程度なら過敏になる必要もなさそうですが、常に最悪の事態も意識しながら互いに共存していくしかないですね。 私的にはワンコにとって極力、自然な状態で生活させていきたい考えなので目に見えて違和感を感じる状況になった時に予防薬品などを使用していこうと思います。丁寧な回答ありがとうございました。