• ベストアンサー

髪について

以前は日常的にワックスを使っていて髪の通りもよくスムーズでしたが最近ワックスをやめてから髪がギシギシパサパサになって艶とコシがなくなってひっかかるんですが ワックスで気付かなかっただけでしょうか。 また改善案があればお願いします

noname#94848
noname#94848

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。美容師です。 髪がギシギシなのはワックスを辞めたからではありません。 原因はカラーやパーマの繰り返しによるダメージでしょう。ただワックスをすることにより 髪が包まれているようなかんじになっていて、ワックスを つけないことで髪が裸のようになりキューティクル<髪1本1本を保護しているようなもの>がはがれているのでダメージが 目立つようになったのかと。 改善案は夜寝る前と朝お出かけする前に洗い流さないトリートメント をつけるとだいぶ状態がよくなりますよ。