-PR-
解決済み

Windowsでソフトを終了するコマンドを知っている方教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.52622
  • 閲覧数66
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

WindowsNT40でソフトウェアを一定時間起動して終了したいと考えています。時間がくれば起動するのは可能なのですが終了することができません。どなたか良い方法を知っておられれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

面倒くさい話をするとウィンドウメッセージってのがあって、Windowsアプリ判断できるメッセージのときは受け取って処理をします。で、終了に関するメッセージには基本的にはどんなプログラムでも対応しなければいけないわけで・・・(以下略)

要は、その「終われ」ってメッセージを設定した時間になったら目的のプログラムに送ってあげればいいわけです。
例えば、時間を設定して、その時間になったらWindowsプログラムに対してAlt+F4のキーコンビネーションを送るとか、本来のウィンドウメッセージを送るとか。
自作プログラムなら時間監視を入れるだけだと思いますが・・・
お礼コメント
kawa-pc

お礼率 100% (6/6)

大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-03-19 19:23:52
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

WIN4.0や2000だと、ALT+F4キーでアクティブプログラムの終了が出来ます。また、ALT+CTRL+DELキーで起動中のソフトを一覧表示させ、目的のソフトを選択して終了させることもできます。
NTは使ったことがないのですが、WIN4.0と基本的には変わらないと聞きますので・・・
おためしになってはいかがでしょう?
お礼コメント
kawa-pc

お礼率 100% (6/6)

アクティブウインドーじゃない場合を知りたいのですが。
参考にはなりました。
投稿日時 - 2001-03-19 19:31:08


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

こういうのはどうでしょう?
     ↓
お礼コメント
kawa-pc

お礼率 100% (6/6)

貴重な解答ありがとう後zさいました。
良い案とは思うのですが電源を落とすことは考えていません。
投稿日時 - 2001-03-19 19:28:31