• ベストアンサー

入学金・授業料の領収書に印紙は必要?

私立大学に入学したんですが、 受験検定料(30,000円)の領収書に収入印紙が付いていませんでした。 近日中に入学金・授業料を納める予定です。 これらの領収書には、収入印紙が貼ってあるべきなのでしょうか、それとも「公益法人」だから非課税? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1125
noname#1125
回答No.1

売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書(領収書)は 営利目的の場合に課税されますので、公益法人や個人は 印紙を貼る必要はありません。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/7105.HTM
punyalin
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 学校法人(?)は公益法人だから印紙不要というわけですね!

その他の回答 (1)

• kmgmasa
回答No.2

学校法人と公益法人は違いますが、印紙税法に非課税規定があり、特定の法人の作成する文書について非課税とする旨があります。おそらくその大学も学校法人として指定されているはずです。

punyalin
質問者

お礼

有り難うございます!疑問氷解です。