• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

入学金・授業料の領収書に印紙は必要?

  • 質問No.52620
  • 閲覧数5766
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

私立大学に入学したんですが、
受験検定料(30,000円)の領収書に収入印紙が付いていませんでした。
近日中に入学金・授業料を納める予定です。

これらの領収書には、収入印紙が貼ってあるべきなのでしょうか、それとも「公益法人」だから非課税?

どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
 売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書(領収書)は
営利目的の場合に課税されますので、公益法人や個人は
印紙を貼る必要はありません。
お礼コメント
punyalin

お礼率 35% (5/14)

早速のご回答有り難うございます。
学校法人(?)は公益法人だから印紙不要というわけですね!
投稿日時:2001/03/16 22:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (75/192)

学校法人と公益法人は違いますが、印紙税法に非課税規定があり、特定の法人の作成する文書について非課税とする旨があります。おそらくその大学も学校法人として指定されているはずです。
お礼コメント
punyalin

お礼率 35% (5/14)

有り難うございます!疑問氷解です。
投稿日時:2001/03/17 21:16