• ベストアンサー

インターネットを使った教育

Yumikoitの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

先の自由研究は一つのアイディアではありますが 自由研究という枠にこだわらずに 学校や教育環境などから複数のテーマを与えるなどして インターネットを含めた調査に対する訓練や ディスカッションの方法 遠隔地のヒトとのコミュニケーションを 長期にわたって行なう、などの方法も考えられるのだと思います。 私は今、中国在住の方と、南極に駐在の方とそれぞれ個人的にメールでやり取りをしていますが 現地の風習や旅行記、ちょっとしたことなどがよく話題になります。 旅行やイベントなどでの現地の写真などを送ってもらうなどもしています。 私の今やっていることは 教育とは直接関係ありませんが こういうことを経験させてあげることも 子供にとっては有益なことなのではないかとも思いますね。 反対に、ホームページを作ったり、MLや掲示板で意見交換をしたり 自分たちのことを相手に伝える訓練、紹介する訓練などの場としても インターネットは非常に有益な場でしょう。

dice
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たいへん、参考になりました。 私の経験上、幼い頃は、顔をつきあわせて意見を述べ合うのが、妙に恥ずかしかったりしたような気がします。 手始めに、ネットで訓練するのも一つの手かもしれません。 ただ、しくみを作るのは比較的簡単だと思うのです。 もっとも、難しいのはルール作りだと思います。 もしかしたら、そのルール作りも子供たち自身に考えさせるのも一つの手かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 教育実習で

    ※実際にこういうことがあるわけではありません 教育実習で学校に行って、その学校の生徒と その後連絡を取り合っているとして、それがばれたらどうなるのでしょうか?? あと、↑の場合、その学校の先生から生徒に確認したりするのでしょうか?? 変なこと聞いてすみません... 知りたくなったので、何か少しでもわかることがあれば教えてください。

  • 学校教育法とは・・・

    ●先生が守らないといけない法律に『学校教育法』がありますが、生徒はこの法律を知っているのでしょうか、もし知らないなら学校側が生徒に教える義務があるはずです、先生は生徒に暴行するのは禁止等、教師は法律を守っているのですか?(校則より大事だと思います・・・)

  • 家庭教育

    最近「家庭教育」という言葉を耳にしますが、具体的にどのような意味なのでしょうか?躾なら躾と言えばいいのに、あえて「家庭教育」という言葉を作ったような気がします。 現在の教育とは政治→行政→学校→生徒のながれを総称して教育と言っているのではないでしょうか? 政治家や役人、ましてや先生が「家庭教育」なんて言うのは不思議でなりません。

  • 教育→インターネットの活用例? 

    情報通信技術を活用できる分野として、 『医療・福祉・教育』の3つが挙がっていました(新聞)。 教育の場合はどうなのかを考えてみました。 ○ 学校に行かずとも、目当ての情報は得られる。 ○ 先生に教わらずとも、目当ての情報は得られる。 ○ 学校に集まらずとも、目当ての成果を得られる? ・・・ 以上は、 「或る程度は」のレベルでしょうけれども。 その他にも、自分自身 ブラジルの子達とディスカッションをしてみよう! などという授業を受けたこともあります。 国際交流や意見交換にも活用できるということでしょう。 ■その他に、どういう可能性 ・・・実践例があるのかを知りたく思いました。 どなたか、ご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。 どうぞ、よろしくお願い致します! 

  • 通信教育について

    通信教育について知りたいのですが。 どの程度に難しく、通学する生徒以上の激しい勤勉が必要でしょうか? 仕事をしながらの通信教育は、大変でしょうか? ちなみに佛教大学/通信教育/社会福祉部、3回生からと考えています。 就職活動で企業から、本科生徒と通信教育卒業者との区別は ありますか? 企業が大卒者希望されていれば、通信卒業者もそれに 相当するのでしょうか? ご経験のある方、教えて下さい。

  • 教育問題について

    日本の学校で飛び級を認めて、 勉強ができる生徒には早く卒業してもらって、 その分、先生の空いた手を 勉強が遅れている生徒、勉強が苦手な生徒、 留年した生徒、留年しそうな生徒などに回したら、 より良い教育制度になるのではないかと思うんですが、 どう思いますか?

  • 知識詰め込み教育→ゆとり教育→???教育

    私は専門知識を大人に教える仕事をしています。 (学校ではありません。) 学校教育はこれからどのように変わっていくのでしょうか? 知識詰め込み教育からゆとり教育になって、 ゆとり教育が失敗だったから、ゆとりはやめたという感じなのでしょうか? インターネットが全普及した今、知識詰め込み教育に戻したところで、良い方向へ向かうとは思えません。 ゆとり教育の「知識詰め込み部分を少なくして、ほかの事に時間を使う」っていうのは間違っていない気がします。 ~20年前とは違い、グーグル先生・ヤフー先生に聞けば大体の知識は手に入ります。 知識を詰め込む部分ではなくて、基本知識を実践(応用)するところを教えていくのが良いのではないかと思っています。 例えば、お小遣い帳をつけるとか、      校内バーチャルビジネスをやるとか      地域の○○問題改善に取り組むとか      書籍を買わずにPCで無料ダウンロードで済ませる実習とか      学校で習った言葉を実際の仕事で使っている文章に照らし合わせて分析するとか 実践系授業を増やすのが良いのではないかと思っています。 今はそういう系統の授業があることは知っていますが、 知識詰め込みを少なくしてもっともっと実践する時間を増やしていけば良いのではないかと思っています。 (ちなみに、先生方1人1人の事柄について書いているわけではありません。  現在でも色々な先生が居て、先生によっては実践的なことばかり行う人も居るかもしれません。) 小中高校生はやはり知識つめこみが大切なのでしょうか? 教員免許や教師になる人も(一部分)変えていかなければ実現は出来ないと思いますが。 この先日本の教育はどうなっていくのでしょうか? 知識詰め込み型に戻していくのが良いのでしょうか?

  • 理科の教免と教育学と大学か大学院留学

    こんにちは。私は福岡の高1の女子です。 現在、文系・理系の選択で迷っていることがあります。 私の将来の夢は高校の理科の先生になることと教育学を勉強することです。 人と接する仕事がしたいことや、やはり、憧れの先生がいることで高校の先生になりたいと中3の頃から思っていました。 あと、最近思い始めたのが「教育とは何か?」と、いうことを学びたいということです。それを学べるのは教育心理学だと聞きました。なので教育学部に行くのもいいかなと思っています。 調べたところ教育大などでは、高校の理科の教員免許が取れ、教育学などもちょっと学べると聞きました。 しかし、私は教育学を勉強するなら、旧帝国大のようなところでしっかりと学びたいと思っています。 学校の化学の先生に聞いたところその先生は福岡教育大を出た後、福教大大学院に行って教育学を勉強したそうです。 でも、このようなケースはめずらしいと、聞きました。 めずらしいということは、化学の先生のような道を行くのは大変なのでしょうか。 あと、私は大学か大学院で海外に留学をしたいと考えています。 でも、日本の教免を取るならば日本の大学か大学院かで取得しなければならないと聞きました。 海外の方が進んでいる教育学を海外で勉強して、それから日本に戻り、大学院で理科の教免を取得するのもいいなと思います。しかし、このようなことは可能なのでしょうか。 また、この逆で日本の大学で理科の教免を取得し、海外で教育学を勉強するということも可能なのでしょうか。 質問が多くてすみません。読みにくい文章だとは思いますが、何か少しでもご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 技術教育における交流教育

    最近「交流教育」という言葉がちらほらされるようになりました。 特殊学級(特別学級)にいる子ども達(身体的な障害ではなく、知的の遅れ)が、普通学級の中にはいり、交流教育を行う中で、私は、技術教育(大きく副教科)における交流教育というものが難しいように思います。 しかし、それでは前には進まないと思っています。  交流教育というのは大切であると思っているので技術教育を例にとって考えます。 交流教育を行うと仮定した時「安全」というのは必要不可欠なものであると思いますが、アシスタントをつけるという方向で行っている学校もあるみたいですが、私としてはそれは特殊学級(特別学級)と同じではないかと思います。  生徒が生徒の「安全」が見える環境こそが交流教育には欠かせないものであると思いますが、実際どのような、交流教育に実践例があるのでしょうか?考えるほど難しいものになるので、他の人の意見が聞きたくなりました。  他に特殊学級の子がきたときに気をつけるべき点など、気がつきましたらそれも、教えてほしいです。  本当に他の人の意見が聞きたくてたまらないです。 

  • 日本の教育について

    私は今、中学3年生です。 日本の教育について皆様の考えを聞きたいと思います。 私は日本の教育は本当に最悪なものだと思います。 なぜならば、日本の教育現場は「全体主義」「記憶力を重視しすぎる教育」「教員の生徒への不関心」などを実践してきているからです。 具体的には、私の学校の社会のテストでは「何年に」「誰が」「何という事件・運動・改革」を起こしたかだけを問われます。地理も「どの工業地域で」「何を生産しているのか」だけを問われます。そして私はこれらの回答に適切な語彙だけを覚えます。これは非常に残念なことだと思います。なぜならば大切なのは「知識よりも考える力・自分の考え」のほうが大切だと思うからです。つまり、私が歴史の問題を作るならば、「あなたは2つの大戦を学んで、これから社会はどのように変化すべきだと思いますか」、回答:「いまだに内戦などがおこっているので、その事実をもっと多くの人が知れるような社会にしていくべきだと思いました」、などと自分の意見がはっきり言えているのならばよしとします。 他にも、日本の生徒は積極性に欠けます。なぜなら、日本が前述の「暗記教育」を行っているからです。先生が教卓で話しているだけで、先生が板書をかいたらノートに写すだけ。そのような教育では生徒の主体性は伸びません。いじめが原因で生徒が自殺しても、教員は責任転嫁の連続。 他にも日本の社会、マスコミ、政治など言いたいことはたくさんあります。しかし、長文になると読むのも大変なので内容は以上です。 皆様は日本の教育どう思いますか? 回答をよろしくお願いします。