• ベストアンサー

インターネットを使った教育

Yumikoitの回答

• Yumikoit
回答No.5

先の自由研究は一つのアイディアではありますが 自由研究という枠にこだわらずに 学校や教育環境などから複数のテーマを与えるなどして インターネットを含めた調査に対する訓練や ディスカッションの方法 遠隔地のヒトとのコミュニケーションを 長期にわたって行なう、などの方法も考えられるのだと思います。 私は今、中国在住の方と、南極に駐在の方とそれぞれ個人的にメールでやり取りをしていますが 現地の風習や旅行記、ちょっとしたことなどがよく話題になります。 旅行やイベントなどでの現地の写真などを送ってもらうなどもしています。 私の今やっていることは 教育とは直接関係ありませんが こういうことを経験させてあげることも 子供にとっては有益なことなのではないかとも思いますね。 反対に、ホームページを作ったり、MLや掲示板で意見交換をしたり 自分たちのことを相手に伝える訓練、紹介する訓練などの場としても インターネットは非常に有益な場でしょう。

dice
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たいへん、参考になりました。 私の経験上、幼い頃は、顔をつきあわせて意見を述べ合うのが、妙に恥ずかしかったりしたような気がします。 手始めに、ネットで訓練するのも一つの手かもしれません。 ただ、しくみを作るのは比較的簡単だと思うのです。 もっとも、難しいのはルール作りだと思います。 もしかしたら、そのルール作りも子供たち自身に考えさせるのも一つの手かもしれませんね。