• ベストアンサー

会社PCにオンラインゲーム

こんにちわ。 お聞きしたい事としては「会社のPCにオンラインゲームをインストールし、その後何も無かったかのように戻す方法」を教えていただきたいのです。 出張先のホテルには部屋にLANがあるのでネットはつながります。 そこで業務時間外の時間に私用でオンラインゲームをインストールし、暇つぶしにやりたいと思っています。 (ネカフェはありますが、料金が高く回避したいと思っています) そこで、インストールは普通に実施するとして、 会社に戻す場合にプログラムの追加と削除以外で実施した方がいいことはありますか? 一応プログラマですので、基本的知識は有しておりますが、 レジストリやその他なんらかのインストーラでは消してくれない何かなど、 ありうる可能性を教えていただけたらと思います。 また、システムの復元を使えばこの問題は解決できるようなものなのでしょうか?(使ったことがないので、この機能についてよく理解していません・・・) ちなみにセキュリティソフトはマカフィーが入っています。 それ以外では、ログ採取ツール等は入っていないので問題ないかと認識しています。 同じような事をした事がある方や、失敗談をご存知の方々等、 情報提供宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan2222
回答No.8

倫理的に良いか悪いかは別ですですが... VMWare Serverを使われたらいかがですか? OSのラインセンスさえあれば、一番安全だと思います。 VMWare Serverのインストールは、他環境での確認のため等理由をつけてインストールを認可してもらう必要はありますが、お仕事から不審には思われないかと。

asuka2001
質問者

お礼

なるほど!VMがありましたね。 最近使ってなかったのですっかり存在忘れてました。 VMでできるなら一番無難な気がしますね。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#156725
noname#156725
回答No.10

ダウンロード不要ブラウザゲーム http://dragon.vector.jp/beginner/ ドラゴンクルセイド シュミレーションRPG です。 終ったら履歴を消せば、分からない…

asuka2001
質問者

補足

情報ありがとうございますw ブラウザ上で動作するゲームも暇つぶしにはいいですね! こういった類のものが無難にできるものの一つですよね確かに。 具体的にゲームの紹介までありがとうございましたw

• HAK_JF
回答No.9

うちは各端末の管理はかなり厳しくされています。 専用・汎用の全端末に管理ソフトが導入されており、数ヶ月に一度は監査チームによるDB・イントラ・インターネットに関する全アクセスログやシステムログの監査、不審な点があれば個人呼び出しも当たり前です。 ログ取得ツールは入っていないとおっしゃっていますが、まあ見た目じゃわかりませんから。 動いているプロセスもステルスさせておけば良いですし。 本題からは外れていますが、重要情報を扱う企業ならこの程度はありえるでしょう。 --------- ところで、ホテルの部屋にLANがあるとおっしゃってますが、それからオンラインゲームにアクセスできるようなホテルは一般常識から考えるとほとんどない気がします。 部屋の端末にグローバルIPアドレスを渡してくれるたりする、素敵なLANを組んでいるホテルがあるのでしょうか。 普通は1本のアクセスラインをルーターとスイッチングハブで各部屋に分けるだけのLANだと思います。 ルーターのポートも開放されていないでしょう。 自分がもしそこのネットワーク管理者であれば、不必要なポート開放は行いません。 これも本題から外れますが、痕跡云々のほかにもやりたいことに対する障害が多い気がします。

asuka2001
質問者

お礼

すごいですね・・・ 逆に言えば個人情報扱ってるわけですからそれくらい当然っちゃ当然ですよね・・・ プロセスをステルスなんてこともできるんですね、初めて聞きました。 LANの問題はいろいろあるかと思いますが、それはまぁゲームにもよりますので。 情報有難うございました。

• Boba_Fett
回答No.7

釣りですか?(爆) 一応、釣られます。 プログロマって単語の意味知ってますよね? 自称プログラマが分からないとは。。すごい会社ですね。 ヲレもそこに就職したいです。たぶんSEになれそーな感じが。 で、肝心の答えですが、レジストリエディタで痕跡を削除ですね。 シンプルには。 ですが、PCの起動記録のログをチェックされたら、 即、違和感を持たれてしまうのは、プログラマなら 察していただけるかと。 あーあと、先輩エンジニアから教わったかもしれませんが、 自分からも過去の偉大なるSEの方たちの偉人の言葉を貴兄に贈ります。   【 そのくらい、ググれ。】 あなたにインターネットの加護を。 ではー。ノシ

asuka2001
質問者

お礼

あなたのようなコメントがやっと来たかと見てたとこです。 起動ログってそんなとこまで管理されてる会社ってどのくらいあるもんなんですかね。 起動ログまでチェックされます?あなたの会社。 知人の会社でもそんなところまでチェックされてなんて聞いたことがありません。 レジストリくらいはわかってます、一応プログラマの端くれなんで。 あなたのようなスペシャリストならもっと難しいとこまでわかりませんかね。 まぁゲームって一概にいってもしょうがない感はありますが。

• precog
回答No.6

ネカフェ用のツールを使えば元に戻るとは思いますけど、今度はそのツールの痕跡が、、、 >レジストリやその他なんらかのインストーラでは消してくれない何かなど、 ありうる可能性を教えていただけたらと思います。 レジストリーはもちろん、レジストリーのバックアップとか自動で取られる復元ポイントもあるし、設定ファイルが残ったりヒストリーが残ったりはしますね。 で、決定的なのがチート防止ツール (npro等) で、これがインストールされると元に戻す手段はありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NProtect さらにこれらのツールはPCの状態を管理元に送る、いわゆるスパイウエアの疑いが常に持たれています。 管理者が無頓着ならいいですけど、知識がある場合は黙って検査して表立たないように上司に報告しているのが普通です。で、首にしたくなったときに利用されるとかそんな感じかと。逆に言うと常に会社 (上司?) にとって必要な人なら何も恐れる必要は無いわけですけど。 あと、プログラマーやってるならアンデーリートが可能なこと位はわかってると思いますけど、、、、

asuka2001
質問者

お礼

そうだ、nproがありますね。 すっかり忘れてました。 あれって消すのにそんなに厄介なんですね、ちょっと調べてみます。 アンデリートですね、わかります。 情報ありがとうございます。

• OKWavex
回答No.5

HDDを取り替えてシステムを入れ替えない限り、痕跡は必ず残ります(削除したつもりでも復元可能)。 会社のPCにゲームを入れるなどという不謹慎な事はやめて、私用のPCを用意しましょう。

asuka2001
質問者

お礼

HDDのどこに残るのかが知りたいんです。 あえて調査すれば復元方法はいろいろあるでしょうからできるだろうってのはわかります。 でも、日々なんでもかんでもPC調査してる会社ありますか? 痕跡はどこに残ったりするのか知りたいです。

回答No.4

一言でいえば、「つまらないことやるな」 以上. 業務用として会社から「貸与」されているものなのだから、使用しているから個人で好き勝手にしていいというものではない。 「ばれたら困る」のであればやらなければいいだけのこと。 やりたいのであれば、ばれて処罰を受ける覚悟でやること。

asuka2001
質問者

お礼

そうですね。

• Cupper
回答No.3

そこまでしてゲームしたいのか だったら個人でパソコンを購入することを **強く** お奨めする それでもゲームしたいなら  バックアップ → 会社情報/個人情報の削除 → ゲームインストール → リストア ゲームをインストールしている間は業務関係のソフトは一切使えないようにしましょう (会社がそれを許しているとは考えられないし、使うべきではない) プログラマでしたら、ゲーム関係の職を探して転職すことをお奨めします デバッグのためにインストールくらいは許可してくれると思います (それが楽しいかは別)

asuka2001
質問者

お礼

そこまでというかめんどいのでできるかって質問です。 >バックアップ → 会社情報/個人情報の削除 → ゲームインストール → リストア ですよね、これくらいしないと危なっかしくてできないですよね。 ありがとうございました。

• YUI_AI
回答No.2

業務用PCに仕事以外のソフトウェアをインストールする事はやめるべきと思います。 どうしてもやりたいのであれば、個人のノートPCを使用すべきと考えます。

asuka2001
質問者

お礼

そうですね。それは理解しています。

• mako_tyo
回答No.1

プログラムの追加と削除で大抵は削除できると思いますが、ユーザー情報は削除せずに残す場合があります。 この場合は、ProgarmFile、UserのAppData、レジストリなどが考えられます。 現実的に、手動で全て削除するのは不可能ではないかと思います。

asuka2001
質問者

お礼

UserのAppDataの存在を知りませんでした。 >現実的に、手動で全て削除するのは不可能ではないかと思います。 そうですよね、まぁそうだと思ってました。 ただ具体的な内容聞いてみたかったんです。 情報ありがとうございます。