• ベストアンサー

BIOS画面が乱れる

モニタは、I・OデータのLCD-MF241Xを使用しているのですが、 デジタル接続に自作PC(Win) アナログ接続に富士通のメーカーPC(Linux) という環境なのですが、アナログ接続側でBIOS画面を呼び出すと画面が乱れてしまい設定が出来なくなっています。 いろいろ試してみたのですが、他にLinux起動時のロゴの部分やWindowsのインストール時の最初のブルー画面などでも同様の症状が出るようなのですが、これはモニタがおかしいのか、それともD-SUBケーブル自体なのか迷っています。 一応アナログ側に、所有のノートPCを接続してみましたが、こちらはWindowsのロゴまでは認識せず、ようこそ画面からは正常に表示されるような状態です。 Linuxのインストール時は特に問題なく動作していた筈なのですが・・・ 普段は自作PC側からリモート接続で操作しているのでまったく気づきませんでした。 よろしければ、お力添えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

正常に表示するパターンがあるなら恐らくケーブルではなくモニターだと思いますけど。

その他の回答 (1)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

ノートの外部出力が壊れてる気がするんですが 現状でもノートPC(Linux)で一回起動終わってしまえば その後問題なくOS使えているのでしょうか? >一応アナログ側に、所有のノートPCを接続してみましたが、こちらはWindowsのロゴまでは認識せず、ようこそ画面からは正常に表示されるような状態です。 これはそのノートPCのBIOS設定か何かで変る気がします ノートPCで問題なく使えてるのであれば私としてはLinuxPCの ビデオ不良を疑いたくなります

関連するQ&A

  • 横じまが波打って画面が見えません

    お世話になります。約1ヶ月前から PC起動時から液晶ディスプレーの画面に横じまが波打て画面の内容が読み取れません。自動調整ボタンを何回も押して約5分後ぐらいに正常画面になります。モニタメーカーに聞きましたが現物を見ないとわからないとのことでした。毎日使用しているので、送る事ができません。故障でしょうか? 液晶モニター:IO DATA製LCD-A16H アナログ接続 PC:自作 ビデオカード:ATI製 ビデオドライバーは、windowsで自動認識されたATIのドライバー。 よろしくお願いします。

  • BIOS画面が表示されません。

    初めまして、困っており、どなたかわかる方いれば助けてください。 PC:ThinkCentre M75q-1(Win10 64 home) モニター:ASUS VZ249(HDMI接続) SSD入れ替え後、BIOS起動するためF1を連打したのですが、液晶画面には「範囲外」と 表示されLenovoロゴも何も表示されず。 F1を押さなければ、Lenovoロゴは表示されないが、Windowsは起動表示され問題なし 自宅TVのHDMI接続したところ、Lenovoロゴも表示されBIOSも起動されます。 ASUSサポートに連絡したところ、相性の問題です。と 何か、ThinkCentre M75q-1側の設定で対応する方法等あるのであれば、どなたかご教授ねがいます。 何卒宜しくお願い致します。m(__)m ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • モニターの画面をテレビに出力

    モニターの画面をテレビに出力 今、テレビにPCの画面を映したいと思っています それでなんですがPCのモニタとテレビをHDMIケーブルでつなげば出力できるでしょうか? もしできるとしたらどのようにしたらよいでしょうか? テレビはREGZAの40a9500 モニターはI/O DATAのLCD-MF221XGBRです

  • PCをTVに接続しているんですが、BIOS画面を認識してくれません。

    現在シャープのノートPC、Mebius PC-MJ740Cを使っています。 数ヶ月前にモニターのバックライトが故障してしまったのですが、TVに接続してまだ使い続けています(苦笑) 接続しているのはシャープのAQUOS、LC-26D10です。 PCもTVもアナログ接続にしか対応してないので、15pinのD-Subケーブルで接続しています。 前置きが長くなりましたが・・・ Windows起動後はきちんとモニターに映って問題なく使えるのですが、『ようこそ』って画面が出るまで『この信号には対応してません』の一点張りでBIOS画面が見れないのです。 この画面が出ないと、OSの入れ替えも当然できないですよね。 中古のデスクトップPC(OSなし)を買おうかと思っているのに・・・! モニター側とPCのビデオカードの相性の問題らしいのですが、ビデオカードを交換するなんてことが自分にできるとは思えないので、何か別の対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 画面の色がおかしい

    新しくビデオカードと液晶モニターを購入してドライバー類をすべてインストールしました。DVI端子で接続して液晶モニターを見ると、画面がピンク色系(紫系)、緑系、緑系で雪が降ったような状況になります(症状が数分ごとに変わります)。おかしいのはDVI接続した場合のみです。ビデオカードからアナログ接続をすると正常に表示されます。(パソコン起動時の画面から色がピンク系の色です。モニターのメニュー表示は通常の色で表示されます。画面の文字はなんとか認識できます) パソコン:自作(WINDOWS XP SP2) ビデオカード:GIGABYTE GV-NX76G256D-RH 液晶モニター:I.O DATA LCD-AD191XW せっかく買ったのにDVI接続できないのは悔しいです。 ご指導お願いいたします。

  • 再起動後BIOS画面から画面が乱れる

    3時間ほど前、Windowsの自動更新により、 WindowsXP(自作PC)が再起動したようです。 そして現在、画面があまりにも乱れ、まったく使用不可能な状態です。 かろうじてVGAモードで起動することによって、ある程度の操作ができるようになるような状態です。 症状はBIOS画面から発生しています。 当初はGPU(Geforce8800GTX)の故障を疑っていましたが、 VNCサーバーでアクセスすると、VNCビューアー上(Linux上から)でも画面が同じように乱れていて、 さらにスクリーンショットを撮影したところ、スクリーンショットの画像さえも乱れていました。 (これは画面が乱れているXP機上で撮影し、サーバーにJPGファイルを貼り付け、違うPCでそのJPG画像を確認した結果です。) そこでOSの問題かとおもいましたが、そうするとBIOS画面から乱れているのに説明がつきません。 もちろんモニターの故障も考え、ケーブルをかえたりモニターをかえたりもしましたが、 自体は改善されませんでした。 なかなか破損箇所が特定できません。どなたか助言いただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • PCの画面がビエラに表示されません

    PCの画面がビエラに表示されません。 PCは2003年に自作のものを購入しました。 モニタが壊れたので、ビエラに画面を表示させようと思いました。 接続方法はミニD-Sub15ピンです。 以前のモニタはこの接続方法で問題なく表示出来ていました。 しかし、ビエラに表示させようとしたら、Windowsのロゴまでは表示されるものの、その後無信号という表示が出るとともに画面は真っ黒になります。 パソコンの解像度は800×600です。 どうすればビエラに表示出来るか教えて下さい。

  • M75q Tiny Gen2:BIOS画面

    起動時にF12を押してBios画面に入っても、画面が映りません。 起動時のLenovoロゴも映らず、「Input Not Supported」の表示が出たままです。 Windowsが起動してしまえば、画面が映るようになります。 本体:ThinkCentre M75q Tiny Gen2 モニタ:Acer R241YB Sharpの液晶TVにつなげるとロゴもBiosも映るので、Bios作業時は繋ぎ変えて、なんとか凌いでいます。 AMD Ryzen 5 PRO 5650GE内蔵のGPUでは相性の悪いモニタがあるとの情報もあり、HDMI-HDMI接続のほか、DP-HDMI接続も試してみましたが、Bios画面は映りません。 Windowsはいずれの接続でも映ります。 Bios設定あるいはレジストリの編集で対応可能な症状でしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • 画面が真っ暗

    DellのPCでWindows xp を使っています。 一昨日、PCを使用していて、数時間席をはずして戻ってみると、画面が真っ暗になっていました。 何度か再起動してみましたが、windows xp のロゴも映らず、モニターに問題があるのかと思い、違うモニターに接続してみると、windows xp のロゴが表示され、いつもの起動前の画面になりました。やはりモニターの問題かと思ったら、しばらくするとログイン画面が立ち上がる前にまた真っ暗になってしまいました。今度は、新たに接続した方(もう一つのモニターは真っ暗なまま)のモニターから、セーフモードでログインし、システムの復元で数日前に復元ポイントを設定して再起動してみましたが、また真っ暗なままで直りません。この後どうしたらいいでしょうか? また、このような場合でサポートを受けるには、Dell、Microsoft、ウイルスバスター、のどのサポートに連絡したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トリプルモニターにする予定で3画面を1画面へ。

    この度、自作PCをトリプルモニターへしようと思うのですが、よくPCゲームなどで3画面を1画面として使用してるのを見ますが自分の自作PCも同じようにして遊びたいのですが、知識がなくパソコン側の設定を変更するのかとりあえずゲームをインストールしてゲーム内の設定を変更すればいいのかどこをどう触ればいいかまったくわからない状態です。どなたか教えてもらえないでしょうか?。 自作PCの使用はM/B ASUS P8H67-V CPU Intel Core i5 2400 メモリ8GB グラボ MSI 560GTX-TI×2 モニター SAMSUNG B2230H×3 OS Windows7です。