• 締切済み

人形について

小学校~中学校の頃に遊んでいたリカちゃん人形をずっとクローゼットの中に放置してあるのですが,そのまま放置をしておいても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • ohJesus
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

邪魔でなければ持っていてもいいのでは。 処分するならお寺か神社にお願いするのがいいかと。

  • oois
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

今後も手放したくないのであれば、ときどきクローゼットを開けて換気すると良いと思います。ビニル製なので、長時間狭い空間に放置してると、変色・退色してしまいます。 もう必要ないのでしたらオークションに出品されるのがおすすめですよ♪状態が良いとか、レアなものであればそこそこの値段で入札されたりします。 オークションにリカちゃんのカテゴリがありますので、ざっとのぞいて見ると参考になるかと思います。コレクターの方がけっこういらっしゃるんです。 捨てる神あれば拾う神有りですよ。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

人形を放置というのはあまり良くないかもしれません。 ちゃんと処分した方がいいと思いますよ。 昔から人形には魂が宿ると言いますので、お寺で処分してもらう人もいるようです。 迷信・オカルト的な考えといえばそれまでなのですが、かつてかわいがっていた人形が気がついたら薄汚れたりボロボロになっているのは切ないと思います。

関連するQ&A

  • 初音ミクのリカちゃん人形

    びっくりしました。 リカちゃん人形といえば、私が子供の頃からあって、女の子がよく遊んでいるのを見たし、おままごとに強制参加させられた時は、必ずリカちゃんが傍らにいました。 で、時代が変わり・・・ 顔はリカちゃん人形のままのようですが、コスチュームが初音ミク! リカちゃん人形になってしまった初音ミク、どう思いますか? 買う人、いますか?

  • 【女性の方に】小学生の頃、リカちゃん人形に憧れたことがありますか?

    【女性の方に】小学生の頃、リカちゃん人形に憧れたことがありますか? リカちゃん人形のような顔になりたい リカちゃん人形のような髪型にしたい リカちゃん人形のような洋服を着たい リカちゃん人形のような部屋が欲しい リカちゃん人形のような家族がうらやましい・・・ 小学生の頃、そういう憧れがありませんでしたか?

  • リカちゃん人形?

    1970年ごろに買ってもらった人形を初代リカちゃん人形と思い込んでいましたが、調べると顔が微妙に違い、特に下まつげがあるのは見つかりません。 これはリカちゃんじゃないのでしょうか。 ちなみに、服にはタカラのロゴマークとMADE IN JAPANの文字が入ったタグがついています。

  • 持っている人形が誰か分からないのです

    知人(の娘さん)から、タカラの人形をいただきました。 髪はロングだったものを切られていて、少し焼けてちぢれている部分があったりで、 不要になったようです(それでもうちの娘の初めての人形で、とっても喜んでます) この人形の服を作りたいのですが、できれば、市販の本についている型紙を使いたいと思ってます (手芸は苦手で^^;)。 ただ、この人形が誰なのか、全くわかりません。 リカちゃんではないようです。 知人は、「リカちゃんの友達だったと思う」と言ってるのですが…。 特徴は、髪がサーモンピンクの色です。 身長は約24cmで、肩から足までが約18.5cmで、股下が約12cmで、 腕の長さが約7cmで、耳にアクセサリーをつける穴があります。 目は茶色で、白い点が三角形に3点と、黒目(茶色ですが)部分の左側が緑で、右側が薄紫です。 リカちゃんのように、まあるい目ではなく、少し落ち着いた感じの目です。 鼻はリカちゃんほど丸くなく、正面から鼻の穴が見えます。 (リカちゃんは持っていませんが、サイト検索でリカちゃんの画像をみました) もし、リカちゃんと同じ大きさの服で大丈夫なら、リカちゃんの型紙で作るのですが…。 とても分かりにくい質問ですみませんが、上記の特徴でお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • この人形の名前知りませんか?

    ジェニーとリカちゃん数体購入した中に このお人形が混ざってました。 100均のかな?と思って探してみたのですが違うみたいです。 名前が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 飾らなくなった人形

    飾らなくなった人形 子供の頃に遊んでいた人形をゴミとして捨てるのも抵抗を感じてクローゼットに何年もしまいっぱなしにしています。最近あまり良くないことかな、と気になってます。 人形供養をしているお寺に納めるか、ゴミとして捨ててしまっていいものか。 お詳しい方ご回答ください。人形はかなりリアルな作りの30センチほどのアンティーク風ドールです。 皆様はどうされてるのかも気になります。宜しければこちらも教えてください。

  • リカちゃん人形のパンツの脱がし方について

    リカちゃん人形はパンツを脱がしにくいのですか。 リカちゃん人形のパンツを脱がすには、パンツの両側に針金などを差し込んで引っ張るとうまく脱がせるのですか。

  • お人形とフィギュア

    幼女・少女の愛するリカちゃん人形やバービー人形などと、オタクのフィギュァとは、どう違うのでしょうか?

  • リカちゃん人形を処分したいのですが

    リカちゃん人形を処分したいのですが どうしたらいいのでしょうか?? そのままゴミとして出すのは気が引けます。 オークションに出すにも、 埃をかぶっていたり ちょっと汚れてしまっていて 多分出せません。 お人形はお寺に引き取ってもらうのがいいとよく聞きますが そのようなお寺も近くにありません。 何か良い方法はありませんか?? よろしくお願いします。

  • このお人形は何ですか?リカちゃんシリーズ?

    写真のお人形がなんというものなのか教えてください。 実家の整理中に、リカちゃん人形ファミリーと 一緒に見つかったのですが、検索したところ リカちゃんのママではないようで、 なんのお人形なのかわかりません。 20~30年くらい前に購入したものだと思います。

専門家に質問してみよう