• 締切済み

人形について

小学校~中学校の頃に遊んでいたリカちゃん人形をずっとクローゼットの中に放置してあるのですが,そのまま放置をしておいても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• ohJesus
回答No.3

邪魔でなければ持っていてもいいのでは。 処分するならお寺か神社にお願いするのがいいかと。

• oois
回答No.2

今後も手放したくないのであれば、ときどきクローゼットを開けて換気すると良いと思います。ビニル製なので、長時間狭い空間に放置してると、変色・退色してしまいます。 もう必要ないのでしたらオークションに出品されるのがおすすめですよ♪状態が良いとか、レアなものであればそこそこの値段で入札されたりします。 オークションにリカちゃんのカテゴリがありますので、ざっとのぞいて見ると参考になるかと思います。コレクターの方がけっこういらっしゃるんです。 捨てる神あれば拾う神有りですよ。

• mizukiyuli
回答No.1

人形を放置というのはあまり良くないかもしれません。 ちゃんと処分した方がいいと思いますよ。 昔から人形には魂が宿ると言いますので、お寺で処分してもらう人もいるようです。 迷信・オカルト的な考えといえばそれまでなのですが、かつてかわいがっていた人形が気がついたら薄汚れたりボロボロになっているのは切ないと思います。