クライアント側VB6アプリとサーバー側WinXPのファイアウォールで接続不能になる問題

このQ&Aのポイント
  • WinXP(SP3)上で動作するVB6アプリケーションとWindowsファイアウォールの組み合わせにおいて、接続不能な問題が発生しています。
  • サーバ側ではファイアウォールを有効化しており、これが原因でクライアント側のVB6アプリが接続できなくなっています。
  • VB6アプリをファイアウォールの例外として登録する方法や、使用しているプロトコルとポート番号を登録する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クライアント側VB6アプリとサーバー側WinXPのファイアウォール

以下の環境にて接続不能で困っています。 <サーバ側>  WinXP(SP3) SQLServer2000 Windowsのファイアウォールを有効化している。 <クライアント側>  WinXP VB6で作成したアプリケーション。データベース接続にはADOを使用しています。 この環境で、サーバ側のファイアウォールを無効化すれば接続できますが、有効化すれば接続不能になります。 VB6アプリをファイアウォールの例外として登録すれば良いのかとも思いますが、VB6アプリは200程のEXEで構成しているのでひとつひとつ登録するのは困難です。 使用しているプロトコルとポート番号を登録すれば良いのかとも思いますが、ADOがSQLServerへ接続するときにどのプロトコル(おそらくはTCP)とポート番号を使用するのかが不明です。 サーバ側のファイアウォールを有効にした上で、接続できる良い方法をご存知でしたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

SQL Server 2000の環境がないので自信なしですが、サーバー側のファイアウォールの[例外]に[プログラムの追加]で、sqlservr.exeを登録してみてはどうでしょうか。

yuyan1962
質問者

補足

その後、サーバ側のFireWallのログをみてみてら、UDP:1434と TCP:80がリジェクトされていたので、このプロトコル:ポートを通すようにしてみたらすんなり動きました。 TCP:80ってHTTPだったと思うのですが、関係あるのでしょうか? また UDP:1434は何の役割を果たしているのでしょうか?