• 締切済み

内部耐力壁の柱接合金物について教えてください

内部耐力壁の柱接合金物について教えてください。 壁倍率5の内部耐力壁に、柱と土台、柱と梁に接合金物は必要ですか?建物は平屋建てです。

みんなの回答

回答No.2

壁倍率5倍に対応する接合金物はZマーク金物にはありません。N値計算法で計算して、それだけの接合金物が必要ないことを確認するのも一つの方法かも知れません。

rise-chie
質問者

お礼

ご教示有難うございました。大変参考になりました。

• river1
回答No.1

柱と梁の柱脚・柱頭の接合金物は、建築基準法施行令第47条、告示平成12年第1460号に規定されています。 耐力壁の内部も外部も関係なく、全ての柱に適用されます。 壁倍率によって、接合金物の耐力も変わります。 ご参考まで

rise-chie
質問者

お礼

ご教示有難うございました。大変参考になりました。