• 締切済み

電話回線の多分岐について教えて下さい

電話回線の分岐について教えて下さい。 電話機を複数台接続したい場合、2~3台程度なら受けのインピーダンスが下がっても問題ないという話は聞くのですが、5~6台とかそれ以上になると、どういうつなぎ方になるのでしょうか。 ビデオやオーディオのようなアンプに相当するものがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• datdat
  • お礼率97% (489/504)

みんなの回答

• y-y-y
回答No.4

アナログ回線を前提でのアドバイスです。 ビジネスホン・ホームテレホンなら、主装置(親機)の接続許容内なら、何台でも接続可能です。 ただし、電話機配線や主装置(親機)の設定は、専門知識が必要で素人では手が負えません。 ビジネスホン・ホームテレホン以外で、電話機が単独でも動作可能(専門的には単体電話機と言う)は、電話回線に直接接続・分岐が可能台数は、ADSLやナンバーディスプレイがない条件で、5~6台でしょう。 この単体電話機(コードレスホンを含む)が、家電店や電器店等で市販されている電話機です。 この単体電話機の接続方法は、電話回線へ並列接続で接続します。 接続するには、電器通信の工事担任者の資格が必要です。 資格者が、差込(モジュラージャック)の接続工事をします。 資格のない人は、工事で設置された差込(モジュラージャック)へ、抜き差しのみ可能です。 ★ ADSLやナンバーディスプレイがない条件で、単体電話機が5~6以上になった場合は不具合が出ることがあります。 ● 不具合の例(必ずなるとは限りません。もし、発生した場合は電話会社から指摘され、通信が保証されない) ・ 着信時に、信号が出ずに止まってしまう → 着信できない ・ 発信時に、数字信号のプッシュ・ダイアル信号が歪んで、電話番号が正しく出ないことがある → 発信できない ★ ADSLがある場合は、「スプリッタ」または「モデムの電話機ジャック」へ、複数の単体電話機への配線を接続させること。 スプリッタ、又は、モデムへの機能は、電話の信号・音声と、ADSL信号を分離します。 また、単体電話機をモデムに接続の場合は、IP電話(050・・の番号や、BBフォン等)を使用しています。 (コードレス子機が何台でも、親機を1台とします) ● 配線をスプリッタ・モデムから接続・分岐しない場合の不具合。 ・ 電話機には、ADSL信号(ピーピーギャーギャーの音)が聞こえて、通話に支障が出ます。 ・ プッシュ回線の場合は、相手の電話番号に3・6・9を含む番号には、電話をかけれません。 ・ ADSLの速度低下・信号の途切れや、最悪インタネットが出来ません。 ・ モデムに単体電話機を接続した場合、着信の電話機を鳴らす時のモデムの電流が、単体電話機の接続は2~3台位まででしょう。 (モデムに単体3台接続分岐したら、電話機が鳴らなかった経験があります。モデムの取説に、接続の電話機台数記載がある場合があります) ★ ナンバーディスプレイがある場合は、番号を受信する単体電話機・FAXは、接続分岐させるのは「1台」です。 (コードレス子機が何台でも、親機を1台とします) ● 番号の信号が電話機を鳴らす信号に似ている為、2台以上の単体電話・FAXを接続すると、FAX応答状態になったり、留守番応答したり、番号表示に不具合になり番号表示をしない事があります。 つまり、ナンバーディスプレイがある場合、単体電話機・FAXを2台接続すると、最悪、着信時には電話機が鳴りません。 繰り返しますが、ナンバーディスプレイがあると、単体電話機・FAXは、必ず1台です(電話機の取説にも注意の記載があります) >ビデオやオーディオのようなアンプに相当するものがあるのでしょうか。 質問の意味が判りませんが、電話機や電話回線にアンプが入っているかと言う質問と想像します。 アンプ等は入っていません。 着信時の、電話機を鳴らず信号(ベル用の信号)は、交換機から直流電圧60V(と記憶・自信なし)を約16ヘルツで変調した信号です。(通話の電圧は48Vと違う電圧) この変調した信号を、単体電話機はコンデンサ容量約0.9μFが入った回路で受けます。 単体電話機は、16ヘルツを受信すると、電話着信の音が鳴ります(最近は着メロ等の電子音。古い電話機は電話機内でゴングを打ち鳴らした) 最近の電話機は、コンデンサ容量が少ないもの、または、コンデンサ容量が無い物もあります。 電話機を複数に接続分岐させると、回線のコンデンサ容量数値が大きくなって、電話機を鳴らす電流数値も大きくなります。 電流数値が一定値以上になると、交換機は応答したと判断して、電話機を鳴らす信号を止めます。 この着信の信号が止まる限度が、電話機(ADSLなし・ナンバーディスプレイなし)が5~6個と言う事です。 ちょっと専門的になりすぎた? ------------------------------ 繰り返しですが、ADSLがあるとモデムへ電話機を接続しているなら、電話機着信用電流(ベル用信号)が、単体電話機が2~3個位までです。 ナンバーディスプレイがあると、単体電話機が2個以上接続すると、番号表示しない、鳴らない、FAXや留守番応答等々で着信しない事になります。

datdat
質問者

お礼

詳しい回答を有難う御座いました。 使用は必ず1台づつなので簡単な方法があるのかなと考えてました。 ビジネスホン・ホームテレホンを調べてみます。有難う御座いました。

• foitec
回答No.3

私だったら電話回線をISDN契約にします。 これにDSU/TAの2ポートアナログポート付きにすれば 同時に最低でも3台の電話が問題なく試用できます。 で、TAそのものが収納先の擬似電話交換機なのでかなりレベルが高く それぞれのポートに2分配しても問題ありませんから 都合6台の電話端末は接続できます。 しかもISDNなので何れかが通話中でも別の電話機から同時に発信・受信できます。 また同番号2本のほか数百円で別電話番号も負荷できますのでFAXなどはそちらにする手もあります。 >ビデオやオーディオのようなアンプに相当するものがあるのでしょうか 一般向けのそのような(アンプじゃないですが)商品はありません。 普通の電話回線を分岐する場合電話機の種類や機種によって不具合が生じますので自己責任で。

datdat
質問者

お礼

ご親切に提案頂き有難う御座いました。使用は必ず1台ずつなので何か簡単な方法があるのかなあ、と思っていたのですが。電話機をハイインピーダンスに変換出来れば良いのではないかと単純に考えてました。

• mackid
回答No.2

恐らくブースターのようなものを想像しておられるのでしょうね。 家庭や小さい店舗内なら同時に使用されることはないと思うので分配、分配を繰り返して5~6台になったからといってほとんど問題はないように思います。 ただその5~6台を同時に使うということなら、それはすでに家庭用電話機ではなくてビジネス用電話機の範囲に入ってくると思いますから、主装置があってそこから枝分かれという形になるのでは? http://www.saxa.biz/products.html

datdat
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

datdat
質問者

補足

有難う御座います。 電話機を同時に使うことはないのです。 使うのは1台づつなのですが、5~6台もパラッてつないだら、受けのインピーダンスが下がって、正常に呼び出し音が鳴るのか心配なのですが、どうなんでしょう。それでブースターのようなものを考えていたのですが・・・。

回答No.1

数が多いとベルがならない可能性がおおいです。そもそも、1回線に4台以上はトラフィック上意味ないし。 家庭用ボタン電話か、2回線用程度の受信装置を買いましょう。内線通話もできるし、便利です。

datdat
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。