• ベストアンサー

XPをCドライブへのインストール方法は?(パーティションの切り方)

OS用にパーティションを切って定期的にクリーンインストールしているんですが、今回インストール先がEドライブしか選択できなくなり しょうがなくそのままインストールしちゃいました。 問題が起きてから結構ググッて、MBMで他パーティションを隠す、PC最小構成でインストールする いろいろ試しましたがダメでした。 面倒くさくなっちゃったんで、1TBのHDDを注文しました。 今後の為に、オススメのパーティションの切り方があったら教えてください。 OSインストール時に全部作る、またはC:だけ作って後からディスクの管理で作る等etc. あと、再インストール時にパーティションを削除して作り直してるんですが、これがいけないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.2

>OSインストール時に全部作る そんなことするのはトラブルの元 D:に入っちゃったどうしよう;; なんて・・・ >またはC:だけ作って後からディスクの管理で作る等etc. 「または」ではなく、こちらが正しいやりかた・・・ DVD(?)がD:になってるので、それをZ:あたりへ下げてからね。 >OS用にパーティションを切って定期的にクリーンインストール している ご苦労様。ドライバー入れて、アプリを入れて・・・・、 時間も係り、大変な作業ですね。 http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/c/10165 これで、セットアップ完了後のC:ドライブのバックアップイメージを 作っておけば、20分あればリカバリーできちゃうよ。 その他使い道いろいろ・・・決してお高いものじゃないけれど。

tonpon
質問者

お礼

>「または」ではなく、こちらが正しいやりかた・・・ そうだったんですね!間違えて作業してました。 それよりもバックアップソフトの方が気になる とてもいい情報をありがとうございました。

tonpon
質問者

補足

Acronis True Image Home 2009 使ってみました ウチの化石PCでバックアップ10分、リカバリ10分! 今までは何だったのかと ホント ご苦労様です・・・ Bakaさんには、ほんと感謝感謝です!

その他の回答 (4)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.5

こうでなければダメというやり方はありません。 別に最初からすべてパーティションを作ってから使う人もいます。 (今は、私はしませんが…) ただ、Win2000以前OSを搭載したパソコンでは、最初にパーティションをすべて作成してからインストールするのが一般的だったかと思います。 個人的には、最初は1つだけプライマリパーティションを作成し OSをインストールしてから、残りはプライマリパーティションでは無く拡張パーティションで作成します。 起動する必要がないパーティションをプライマリパーティションで作成するとトラブルの元ですので… ドライブレターの順位は、プライマリパーティションが上位になりますので、1つだけ作成すれば、それがCドライブとなります。 ※拡張パーティション内に作成した論理ドライブは、プライマリパーティションより下位となります。 ちなみにバックアップが不要なら、HDDの消去ツールを使えばこのような問題は発生しないと思いますが… ついでに検査もしてしまうとさらによいかと… この手のツールは、HDD製造メーカーが各サイトで無償で提供しています。 Seagate製HDD用 Seatools http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=SeaTools&vgnextoid=1b97226248fce010VgnVCM100000dd04090aRCRD 日立GST製HDD用 Drive Fitness Test http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm#DFT あと、WD製HDD用のData Lifeguard Diagnostic ToolsとかSAMSUNG製HDD用のShdiagとかあります。

tonpon
質問者

お礼

問題起きてからプライマリや拡張なんかを知ったもんで・・・。 元C:が拡張(ブート)になってた時は「なんで?」って思いましたが。 C:ドライブレター書換え方法も見付けたんですが、不具合でるみたいなんで止めときました。 HDD届いてインストールしたんで、今は前以上にキビキビ動いてます

  • kitty2008
  • ベストアンサー率31% (58/185)
回答No.4

 ハードディスク安いし、デスクトップお使いならパーティションを切らずにディスクを2個使ったら良いと思いますが。  パーティション切ると、どれがどのディスクか混乱します。特に複数ディスクを使っていると。  ハードディスク間でXCOPYで毎日バックアップを自動で取るようにしておけば、ディスクが壊れたら付け替えるだけで復旧します。

  • Clionidae
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

厳しい言い方ですが以下のリンクを見てウインドウズの機能を理解してから一度質問してください。 Windows XP を以前の状態に復元する方法 http://support.microsoft.com/kb/306084/ja Windows XP を修復するために回復コンソールを実行する方法 http://support.microsoft.com/kb/882361/ja

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

先日、ボクもリカバリーの時にCドライブを選択できず、悩んだ結果、 メモリーリーダー・ライター(USB)を抜いたらCドライブにOSインストール できました。 CドライブってOSとアプリ+数GBの余裕で良いんじゃないですかね。 あまり余裕がありすぎると、Cにデータを入れ放しでデータ整理を忘れますので。(苦笑) ボクはだいたい30GB~50GBをCに割り当てていますが・・・。 まぁ、いざとなったら現在のメインHDDをサブにして、メインを入れ替えて データのサルベージを行うので、そんな感じですが。

tonpon
質問者

お礼

私も30GB割り当てて使ってました まさに今データ用HDDになろうとしています

関連するQ&A

  • OS がインストールされているディスクのパーティションはどこ?

    【質問の内容】 OS がインストールされているディスクのパーティションを知りたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 使っているOSは、Solaris8です。 【質問の背景】 /etc/passwd内のrootのログインシェルを書き間違えてしまい,su時に su: No shellといわれて、ログインできない状態になっています。 そういった場合の復旧方法が、 QNo.2284706:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2284706.html に示されており、その方法で復旧を試みました。 しかし、OS がインストールされているディスクのパーティションが分からずに、復旧作業がストップしているところです。

  • Cドライブしかありませんが、パーティション作成は可能?

    OSの再インストールをしてますが、その時パーティションを分けずに進んでしまいました。 Cドライブしかありませんが、OS再インストール後も、 特別なソフトを使用せずにパーティション作成は可能?

  • Cドライブのパーティション分割について。

    Cドライブのパーティション分割について。 とあるサイトで、CドライブにはOS関係のみをインストールした方が良いと聞きましたが、私のPCにはDドライブがありません。 そこで、パーティション分割をしたいのですが、どのように行えば良いでしょうか? そして、CドライブとDドライブの容量はどのくらいにすればいいですかね? 回答よろしくお願いします。 HDDは、1TBのを使っており、残りは700GBです OSはXP Pro SP3 です

  • USBメモリーで起動して、MBMをインストール且つディスク管理したい

    USBフラッシュメモリに、PCを起動するに十分なプログラムとMBMを用意しておいて、USBメモリーから起動して、ハードディスクにMBMをインストールして、マルチ・ブート可能にして、続けてUSBメモリーから、フォーマット・パーティションなど、OSのインストール以前に前処理する方法はありませんでしょうか。USBメモリーの容量は、4GBで、ターゲット・ハードディスクは、1TBの未フォーマット状態です。Windows 7, Ubuntu 9.10, MacOS Xエミュレータ領域、予備のパーティション1つで、急いではいませんが、出来るだけ特定のOSに依存するマルチ・ブートは、避けたいので、GRUBは、考えていませんので、MBMをインストールして、OS管理したいのです。USBメモリーからの起動は、ubuntuか、MS-DOSのサブセットでも構いません。それにディスク・イメージのMBMの入手先を教えて下さい。誠にお手数をお掛けすることですが、よろしくお願い致します。

  • OSインストール後のパーテーション分割 Win7

    こんにちは^0^ もうすぐ、注文していたBTOのデスクトップPCが届きます。 注文する際に、パーテーションの分割が2100円だったので、ケチってカスタマイズの選択から外したのですが・・・ 今になって調べてみると、OSインストール後の分割は出来ない?? との記載が多いのですが・・・ HDD(1TB)は1つだけです。やはり無理なのでしょうか?? もし、再インストールしなくても、分割できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!! よろしくお願いしますm(@0@)m

  • Windows7 Cドライブのパーテーション変更方法を教えてください。

    Windows7 Cドライブのパーテーション変更方法を教えてください。 昨日、DELLで購入した、パソコンが届きました。 1TBのHDDにパーテーションがされていない状態で購入しましたので、自分でパーテーションを割り振ろうと試みましたが、うまくできなかったので、こちらでご質問を致しました。 まず、「スタートボタン」━「コンピューター」右クリック━「管理」左クリックで「ディスクの管理」からOSの入っているCドライブ(923GB)を選択し、右クリックして「ボリュームの縮小」をクリックしました。 縮小するボリュームのサイズを800GB(Dドライブ)にして、残りのパーテーションをOSの入ったCドライブとして割り振りたかったのですが、縮小するボリュームのサイズが470GB以下にしかできないようなのです。 Cドライブ(OS)を100GB程度、Dドライブ(データ保存用)を800GB程度にパーテーション割振りをする方法をご教示いただけませんでしょうか? 【購入パソコン】 Inspiron 580s - Inspiron 580s, Windows(R) 7 Home Premium 正規版 64ビット (日本語版) 【スペック】 ●CPU:インテル(R) Core(TM) i5-650 プロセッサー (3.20GHz, 4MB L3 キャッシュ) ●メモリ:6GB (2GBx3) DDR3-1333 SDRAM メモリ ●ハードディスク:1TB SATA HDD (7200回転) 【ディスクの管理からみたディスク0の詳細】 ●無明記:102MB(OEMパーテーション) ●RECOVERY:8.42GB(システム、アクティブ、プライマリパーテーション) ●OS(C)923GB(ブート、ページファイル、クラッシュ、ダンプ、プライマリパーテーション)

  • XPのクリーンインストールをしたら、CとDのドライブ文字が逆に

    windows XP の再インストール(クリーンインストール?)をしたら、元々のドライブ文字CとDが逆になってしまいました(ひとつのHDD、パーティション分け)。どうしてでしょうか?防ぐ方法ありますでしょうか? 前 8Mbくらいの空き C:(OSブート、論理パーティション、拡張パーティション) D:(システム、プライマリパーティション) クリーンインストール後 8Mbくらいの空き D:(OSブート、論理パーティション、拡張パーティション) C:(システム、プライマリパーティション) システムの具合が芳しくないので、OSのあるCドライブを削除して、空いたスペースに(ディスクの前のほう?回転数のはやい)同じく新しくパーティションをつくってそこにOSを新規インストールしました。過去何度かやっているのですが、今回はドライブ文字がずっと逆になったままで直りませんでした。再起動を何度しても。 そのためかドライバなどが入れても機能しませんでした。 どうしてでしょうか?

  • Cドライブのパーテーションについて

    初めて、WINDOWS VISTを使うものです。 Cドライブのパーテーションについて質問します。 機種は、HP pavilion e9190jp OS-windows vist ultimateです。 出荷時にCドライブしかなかったので、vistのディスクの管理を使用して、Cドライブにパーテーションを作りましたが、その後、インターネットの接続エラーが起こり始めました。 その原因が、Cドライブのパーテーションにあるのでしょうか? 本来、パーテーションを切ることは、HDに負担をかけ、エラーを引き起こす原因になるのでしょうか? Windowsは、初めてなので全くわかりません。 メーカーに問い合わせると、パーテーションを後から切ると、ファルダが壊れるとか、自己責任とか、明快な回答が得られません。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • XPプロ2の再インストールとパーティション

    XPプロ2のインストールをする時にUSBメモリーなどのUSB機器を付けたままで行ったせいかパーティションを三つに分けたうちの(I)ドライブにOSが入ってしまいました。再度パーティションの切り直しとドライブ名の整理(CドライブにOS)を行う為再セットアップをした所(I)ドライブのみ削除できません「選択されたパーティションに対して要求された操作を実行できません。このパーティションには、セットアップを完了するために必要な一時セットアップファイルが含まれています。」と表示されドライブを切り直せません。どのようにしたらC(OS),D、Eドライブとパーティションを分けてインストールする事が出来るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 基本パーティション(C)ドライブの拡張の方法を教えてください

    Windows XPを使っています。基本ドライブ(C)を20GBで設定してあるのですが最近容量が不足してきて新しいアプリケーションのインストールに苦労しております。市販のパーティション操作ソフトを試してみたのですが、ハードディスクの構造が合わず使えませんでした。最後の手段で、OSを再インストールするときに再設定できると言うことを聞いていたので、再インストールをしようとしているのですが、再インストールの手順書にパーティションの拡張の方法が記載されていません。どのようにすればOS再インストール時にパーティションのサイズを変更することが出来るのか教えてください。