退職した際、すぐに保険証を使用したい

このQ&Aのポイント
  • 退職後、保険証を使えるかどうかについて説明してください。
  • 保険証の有効期限が切れた場合の対応策を教えてください。
  • 退職後も前の保険証を使える場合、病院での負担金について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職した際、すぐに保険証を使用したい

私は、今年に入ってからずっと就職活動をしてきたので、2009年1月から国保に加入しました。その保険証が現在手元にあるのですが、有効期限が「2009年9月30日」となっています。 7月30日からパートで働きはじめたので、会社の健康保険に加入し新たに会社から保険証を頂きました。時間がなかったので、国保の保険証は区役所に返しに行けませんでした。 9月2日に一身上の都合で退職し、会社から頂いた健康保険証を会社に返却しました。 9月下旬に心療内科を受診したいのですが、離職票などは10月にならないと渡せないと会社から言われました。 この場合、現在手元にある「2009年9月30日」まで有効の国保の保険証はもう使えないのでしょうか?使えない場合病院に説明して一旦全額負担して後日7割返還して頂けるのでしょうか? 大変困っておりますので、詳しい方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaso
回答No.3

国保と社会保険は同時に加入は出来ませんので会社から保険証をもらっている時点で国保は使えなくなっています。 一番簡単なのは社会保険事務所に出向いてか、勤めていた会社の方での社会保険の任意継続手続きだと思います。 国保よりも金額が安い場合が多いです。 病院では手元に保険証がなくても番号だけ判れば手続き中ですで保険適応で診察を受ける事が出来るはずです。

tomotomochan
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂き、ありがとうございます。何度か転職経験があるのですがどうもいまいち詳細が分からなく、質問させて頂きました。手元にある国保の保険証は早いうちに区役所に返却しに行きます。番号だけ分かればいいんですね。心療内科は会社の健保で1度受診しているので、事情を受付で話してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neikorou
回答No.2

国保と会社の保険証の、保険料の2重徴収はないと思うのですが、 電話で問い合わせてみるといいです。 また、国保はみなさん、だいたいは9月末で切れて、10月分は新しくなります。区市町村のホームページでも、「新しい保険証を準備しております」みたいなお知らせが、もう、のっていますので、確認してみるといいです。 10月に入ってすぐ、役所にいって、新しい保険証をもらってください。くれますから。大丈夫です。 そして、心療内科に通院しているとのこと。ですね。 私も、同じような経験があります。そのとき退職したとき、心療内科にかかわらず、持病持ちということで、会社を辞めても社会保険だけはそのまま、会社の保険証で、継続して2年くらい、使用できるようなきまりがあるはずです。 保険料はもちろんかかりますが、継続で1年くらい、通院する持病だったので、保険証をつかえました。 会社では、言われなかったですか?保険証、継続しますか?ってきかれるはずです。。。。 でも、とりあえず、古い保険証を役所に返しましょう。

質問者

お礼

会社では、継続の件は聞かれませんでした。家に帰ってきてからふと「そういえば保険証どうなるんだっけ?」となり、質問させて頂きました。早急に区役所に行って国保の保険証は返却しようと思います。事情を病院の受付で話せば大丈夫そうなのでそうします。ありがとうございました。

• topfall
回答No.1

たぶん使えないような気がします。 区役所の国保の窓口に訪ねてみた方がいいと思います。電話ででも。 自治体によって、保険証発行までの処理能力は違ってくると思いますので。 詳しくは存知あげないので、実例を・・・ こちらでは、手続きに行った2日後に発送でした。 (夕方、ギリギリの時間に行ったにも関わらず翌々日の発送と言われ、確かにその次の平日に届きました。) 田舎なので早いのかも・・・ と思いますが。 もし、こんなに早かったら、手続きをきちんとしてからでも間に合うかもですよ。

質問者

お礼

やはり会社で健保加入の時点で、国保はもう使えないとの事でした。早急に区役所に行って、国保の保険証を返却しようと思います。病院の受付で事情を話せば大丈夫らしいので話して受診します。ありがとうございました。