• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

セフィアにあるロッド

最近セフィアについて長々と質問した者です。 次はロッドを購入したいと思います。 河口も狭いので短いロッドを購入しようと思います。 8.6f前後を買いたいのですが、08セフィアC3000SDHに合う長さは8fっくらいなのかな。。。って思ったりしました。 予算は1万前後でリールに2万も出してしまったので予算はあまりだせません^^; たまーにヘッドランド、堤防とかでやります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数5
  • 閲覧数809
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ラテオが8000円ですか・・・・。 確かに新品買った方がよいと思いますね(笑) 定価40000円くらいまでのダイワの竿なんかだと30%引きでモアザンクラスになると20%が値引き幅だったと思います。(値段シールが金色) なのでその20%引きクラス以上でないと安いって感じにならないですよね。 メバルロッドはソルティストシリーズを何本か持ってますが定価30000円くらいの物が15000円までで結構あるので悩んでしまいます。 さすがに穂先とか細いから中古はパスしてますが・・・。 小学生の子供が使うので今年は中古で何本か買ってもいいかなとも思ってます。 ザルツは残念ながら手に取ってみたことはありません。 クロスステージやハンタウェイの出来から行くと値段の割には良い物ではと思います。 ハンタウェイはバーゲンセール品っていう言葉があうくらいコストパフォーマンスは良いみたいです。 シーバスロッドを破損したときに代用でエギングロッドのエバーグリーン SIMS-86Lを使ったんですが、トップガイドが小さくて結び目がガイドに引っかかりまくってました。 (ファイヤーライン1.5号+ナイロン25lbをSFノットで) 1回使ってムリだと思ったので急遽ハンタウェイの購入に至りました。 SFノットではなくFGノットとかだと大丈夫だったかもしれません。 またはSFノットの結びが下手くそだったかも・・・。 ※エギングは通常PE0.6~0.8号に8~12lb程度のリーダーを使います。結び目はそれほど大きくならないため感度重視の小口径ガイドでも問題ないのだと思います。 エギングを考えるとシーバスロッドよりもエギングロッドのほうがマルチに使えて良いと思います。トップガイドは竿によって色々サイズが違うと思いますがSIMS-86Lの様にガイドにノット部分が引っかからないかどうか気をつけてください。 インターラインだと最悪詰まりそうな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもです。 いろいろ考えた結果ザルツ862PEにしようかとおもいます。 エギングロッドはめったにエギングはしないのでやめます。 PEのファイヤーライン1号でセフィアC3000SDHのリールと合うでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#119957
noname#119957

もしエギングとシーバスをやるならエギングロッドかシーバスロッドどちらがいいのでしょう? >>どちらがメインかで決めればいいと思います。シーバスに行くことが多いならシーバス用で。。そのうちにエギング用も買えるでしょう。。 こちらの EG832MFSを参考にしてください。 http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/bass_rd/primegate/index.html キャスティングウェイトがわかります。 ロッド5~28gでエギ3.5号まで投げられます。エギ3号ならなかり大きいイカが上がります。あとは、アクションの違いかと思います。 ** #2の回答の10~30gはエギングロッドより先が太くなります。私のシーバスロッド(エギ兼用)がそのサイズです。エギング用ロッドよりも実際ワンランク先が太いです。なので7~28g/5~28gの方がエギングロッドに近いと思います・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもです。 あきらかにシーバスが多いです。 一年くらいやってますが、エギングは2回程しかいってません^^; URLありがとうございます。

  • 回答No.3

シーホーク11MHを買ったのはタックルベリーです。 これはルアーウエイトが12~50g迄のシーバスではヘビー級ロッドです。2オンス程度のメタルジグを投げるてショアジギングをする予定です。リールは01ステラSW4000PG(300g)ですが持った感じのバランスは良かったです。 タックルベリーは程度のいい物はB級品扱いなのでそれから選べば程度の良い物があります。 基本的には実売価格(シーホークなら30000円弱)の半額程度が目安です。 10000円以下ならダイワならラテオがあるかもしれません。 15000円程度ならLABRAXがあるかもしれませんが、中古なのでなかなか都合良く望む物は無いかもしれません。 オークションでも投げ竿は買ったことはありますがルアー竿は結構デリケートなので私は買おうとは思いません。 ダイコーアルテサーノRA77(定価45000円・店頭30000円ちょっとだったと思う)は去年最初に買ったシーバスロッドですが、釣具屋さんで箱が破損しているという理由で15000円で購入しました。 7フィート7インチとちょっと短いという理由で売れてなかったんじゃと思ってます。初シーバス79cm(締めてなかったら80cmオーバー?)を釣ったのはこの竿です。(リールは07ステラC3000、ファイヤーライン1.5号150m) 現在はちょうど良い長さなので奥さんが使ってます。(リールはエアリティ2000、ファイヤーライン1.5号100m) いろいろ廻っているとこういった掘り出し物があるかもしれません。 が、一つの店に絞って店員(店長)さんと仲良くなった方が良いです。 メジャークラフトはそんなに悪くないと思いますよ、一応ハンタウェイの86MLとメバル用ですがエアロック73MLを使ってます。 クロスステージ(メバル用は持ってたような・・・)は10000円程度で買える竿の中では秀逸だと思いますが・・・。 ハンタウェイは持った感じは恐ろしいほど軽いです、ブランジーノ95MLのガイドを折ったときに90MLを使ってる人に勧められて買いました。その人は80UPをバンバン釣っていますが、60cm位なら平気で引き抜いてるそうです。 セフィアの軽さに合わせるとハンタウェイ(実売30000円)は超お勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもです。 たしかラテオが8000円くらいで売っているのを見ました。 8000円だすなら新品買ったほうがいいかなっていつも思ってしまいます。 箱が破損しているだけでそんなに安くなるんですね! ひとつの店ですか^^; 今8店くらいの店を巡っていろいろ決めてるんですが、店に入っても買わないのが多いのでいいイメージをもたれていないんでしょうね。。。 クロステージの一個上のザルツなんてのはどうなんでしょう? 8.6fとか・・・?

  • 回答No.2
noname#119957
noname#119957

☆DAIWAもしくはメジャークラフトくらいですね。。 メジャークラフト「PEライン仕様」で糸がらみ防止タイプ なら、いいと思います。 *************** ●適合PEライン:0.6号-1.5号 ●適合ルアー:5-28g ●アクション:レギュラー ■クロステージ CRS-862PE http://www.naturum.co.jp/item/547804.html ■クロステージ CRS-902PE http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=547805&kotohaco=1 **************** ●適合ライン(号):0.6~1.2 ●適合ルアー:5~23g ●アクション:レギュラー ■クロステージ CRS-902PE/L http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=538281&kotohaco=1 ■クロステージ CRS-862PE/L http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=538280&kotohaco=1 *** ただ。。エギングも共用にするなら、ワンランク上のキャスティングの思い10から30グラムにした方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもです。 詳しく説明とURLをつけていただいてありがとうございます^^ もしエギングとシーバスをやるならエギングロッドかシーバスロッドどちらがいいのでしょう?

  • 回答No.1

PE0.8号でするんでしたらSiCガイドの竿が最低条件です。 1万円前後ならメジャークラフトのクロスステージか、中古で探してはどうでしょうか? 中古では定価40000円までの竿が15000円まででかなりあります。 定価で40000円ならオールSiC、オールチタンガイドのものがほとんどです。 私はこの前ダイワ シーホーク 11MH(ライトショアジグ用)を15000円で買いましたが使った感じは良好でした。 ただし、中古はトラブル可能性もありますので詳しい人と一緒に見た方がよいです。 リールを中古で買うよりはトラブルは少ないと思いますが・・・。 リールはまだ買ってなかったんですね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもです。 リールは買いましたよ。 PEも1号100M買いました。 中古はやめて新品を買おうと考えてますが、 クロステージ以外にはオススメのロッドありませんか? ちなみにダイワ シーホーク はどこで買ったんですか? 周りに詳しい人がいないのでここに質問させていただいてます。(汗

関連するQ&A

  • セフィアCI4 C3000SDH

    セフィアCI4 C3000SDH はシーバスにも使えますか? 河口と堤防でシーバスをやっていてロッドの長さはどのくらいがいいですか?(たまにヘッドランド、砂浜です。) 目標はランカーシーバスです

  • 1.リールを09セフィア、ロッドをセフィアCi4で

    1.リールを09セフィア、ロッドをセフィアCi4で タックルを組もうと思うのですが、 PE0.8号で、ワインドやエギング、 ちょい投げウキ釣りサビキで中型のアジとかサバに 使用ってできますか? 2.ロッドは無視して、 09セフィアC3000SとツインパワーのC3000スプールは 互換性があるようですが、エギング、ワインド、ちょい投げウキ釣りサビキを する場合、09セフィア+ツインパスプール (エギ、ワイ:09セフィア、サビキ:09セフィア+ツインパスプール) で使い分けるか、ツインパC3000+09セフィアスプール (エギ、ワイ:ツインパC3000+09セフィアスプール、サビキ:ツインパ C3000) で使い分けるかでは どちらがいいのでしょうか? 本体性能の違いがよくわかりません。 エギとサビキの割合は半々とします。 値段が値段なので、どのリールにするか(ロッドもですが)、すごく迷ってます。 よろしくお願いいたします。

  • バス釣り初心者 ロッド&リールの購入について。

    最近、バス釣りに目覚めて友達と釣りに行くようになったのですが。 今使っているロッドとリールが、小さい頃に買ってもらった安いセットのもので、 新しく自分で購入しようと思っているのですが、予算1万前後でスピニングのロッドとリールを揃えたいのですが。 オススメのロッド&リールはありますか?

  • ルビアス2506中古を購入しようと思います。

    ルビアス2506の中古を購入しようと思うんですが、中古のリールはダイワのシャリシャリする音はあるものと考えたほうがいいのでしょうか? いろいろ調べていると新品でもシャリシャリ音がなるようですがならないものもあるんですか? シーバスを主にやって河口、サーフ、堤防でやる予定ですがルビアス2506は平気ですか? ロッドは今10fですが今後リールを買ってからからしばらくして8.6fのザルツを購入しようと思ってます。

  • エギング リール・ロッド購入についてなんですが!!

    最近 エギングに興味を持ち始め やってみたいと思い  リール・ロッドなど必要なものをそろえようと思います。 しかしあまり予算がなく3万位しか今は出せないのでCI4などの軽いのは少しあきらめて  竿…セフィアBBR 803位「1万2千円ぐらい」  春秋通して使いたいのでMあたり    リール…セフィアBB「1万2千円ぐらい」 ダブルかシングルならどっちのほうがいいのでしょうか??      (上記の2つが他の質問サイトで聞いたところオススメだと教えていただきました) を買おうと思ったのですが 手首などへの負担は大きいでしょうか?   特に問題なければ上記の二つにしようと思っているのですが  もしも問題ありなら お金をもう少し貯めてCI4シリーズを買おうと思います。   (シーバス用で購入したエクスセンス CI4 4000Sがとても軽かったのでww) それからあと PEラインやフロロリーダー、えぎ、スナップ等の小物もそろえていきたいのですが  お勧めのものがあれば教えてください!! そのほかにも ロッド・リールでも同じくらいの価格でお勧めのものがあれば よければ教えてください!!  これから始めてみようと思っている初心者ですが   ベテラン(エギンガー)の方々 どうかよろしくお願いします。<(_ _)>質問が多くなってしまい申し訳ないです。

  • エギングロッドで迷っています

    エギングロッドを購入予定なのですが、どれにしようか迷っています。 現在のロッドはメーカー不明3.000円でリールはセフィアBBという組み合わせで使っていますが、 1~3番ガイドにラインが絡まりやすいので、ラインが絡まりにくいロッドを探しています。 最新?のKガイドが付いているロッドは値段的に無理なので、10.000~15.000円程度のものを探しています 予定として ダイコー  エギグランド トライバル EGTS-83 ダイワ   インフィート エクストリームEG・83M ダイワ   エーギー   E-Gee 86M シマノ   セフィアBB  S803MH 上記を考えていますが、ライントラブルに関してはどれも同じでしょうか? また他にオススメのロッドがありましたら教えてください

  • エギングはじめるにあたって・・・{初心者}

    エギングはじめるにあたって・・・{初心者} こんにちは。最近エギングを本格的にはじめようと思います。 予算は竿とリールで25000円~30000円くらいです。 竿はいろいろ調べた結果メジャークラフト、ザルツ832E、もしくはセフィアbbS806Mあたりを考えています。 あとはリールの選択で迷っています。 リールもセフィアBBかな~っと少し考えてはいるんですが、2500Sと2500SDHの違いってなんなんでしょうか?スペック的には同じだとおもうんんですが・・・ 他にリールのおすすめを聞きたいです。 あと竿、リールを購入するにあたってみなさんはどこで購入しますか?量販店で取り寄せてもらう?通販?やはり通販のほうが安いんでしょうか? いろいろと質問だらけですいませんが回答お願いします

  • ルアーロッド、リール選び

    ルアーロッドとリール選びに迷って、初心者なのでどれがいいのかさっぱり分かりません。 主にソイやアイナメを狙っていこうと思っています。 予算はロッド、リール合わせて3万前後を考えて、幅広く応用が利くもので みなさんのお勧めあれば教えていただきたいです。

  • 投げ釣り用のロッド&リール

    この度、サーフから弓角を使った投げ釣りを始めようと思い、ロッドとリールの購入を検討中です。先日、持ち合わせの道具で初釣行したところ、20号のジェット天秤で、よく飛んでもせいぜい70mくらいでしたので、せめて100mは、と思っております。腕はともかく、道具だけでも多少良いものをということで、購入にあたっては、安物買いの銭失いだけは避けたいと思っており、かといって費用対効果に見合わないほど高額なものを買うほどお金もありませんので、(1)ロッド&リール購入のポイント(どのような機能があるのか等)(2)お勧めのロッド&リール(メーカー不問ですが、できればシマノ・ダイワ)(3)そもそも道具で飛距離は変わるのでしょうか?(4)中古品でもいけるでしょうか?(ロッドは中古を検討中) 以上4点教えていただけますでしょうか。 ちなみに予算はロッド&リール合わせて4万円前後を考えています。もちろん足りなければ、増額も考えますし、反対にそんなに出さなくても良いものは買えるのであれば、それはそれで大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • エギングロッドについてアドバイスを

    現在、セフィアBBのS806MHを使用しています。4.5号まで対応のためか、しゃくった感じが固く、もう少し柔らかいロッドが欲しいと思っています。条件は下記ですが、自分なりに考えているのは、ライカル862E/トライバル88Ti(重さ的には?)/トライバルエグゼキューターEGTX-87(ちょっと予算オーバーかも)などです。お店で確認できる点もありますが、経験豊富でもないので、実際に使ってみないと分からないことも多いです。その他、お勧めのロッドがあれば、アドバイスください。 1.8.6F前後 2.飛距離がでるもの 3.ある程度のしなやかさ 4.できれば軽い方がよい 5.3.5号エギがメイン 6.ショートグリップがよい 7.値段は実売2万円程度まで