• 締切済み

建築中の地震について

2×4で建築中で、建て方1日目で外壁は2階まで建っている状態で震度3未満(1or2)の地震があった場合(屋根はまだ乗っていない状態で)、釘が緩むなどの問題は無いのでしょうか?

みんなの回答

• muchyo
回答No.2

2x4は面で建築強度を保つ建物です。1階は壁がほぼ出来上がっているため大丈夫だと思いますが、2階は調査したほうが良いと思います。面が出来上がっていないときの揺れには弱いですよ

tarou_2009
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 現場監督と棟梁に話しを聞きましたが、大丈夫とのことでした。 軽い返事でしたので、やや不安はありますが・・・・ いつまでも気にしててもしょうがないので、これからの工期を楽しみたいと思います。

• isaokunn
回答No.1

不安な事を監督(HM担当者)に話して点検してもらいましょう。 そのほうが安心するでしょう。 しかし、断定はできませんが、問題ないと思います。

tarou_2009
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 現場監督と棟梁に話しを聞きましたが、大丈夫とのことでした。 軽い返事でしたので、やや不安はありますが・・・・ いつまでも気にしててもしょうがないので、これからの工期を楽しみたいと思います。