• ベストアンサー

自分に母性本能があるのか調べる方法はありますか?

20代女性ですが 自分に母性本能があるのかわかりません。 結婚願望も今は強くないし 子供もいたらいたで楽しそうですが いないならいないでいいと思います。 ただ、今は育てられないから避妊は必ずします。 こんな私は母性本能はあるのでしょうか? 他人の子供を見たときは 口では「かわいいね」と言いますが それは「子供=かわいい」という固定観念から 無意識に発しているのではないかと思っています。 あと、図書館や電車の中で騒ぐ子供をよく見かけるのですが イライラします。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も、結婚願望はないし、(& 恋愛願望も無し 汗) 子供は…xcmcxmさんとは違い、かわいいとも思いませんでした。 とりあえず、他人様には「かわいい」とは言ってはいましたが…(汗) 男勝りだし、女らしさもなく 母性本能の欠片もなかったように思います。 母性を感じたのは、No.1さんが言われるように、 お腹に子供が宿ったと分かった時(瞬間)からです。 今4ヶ月なんですが、 過去と今の心の変わりようが… 自分自身、不思議です(=_=;)謎 周りの子供まで可愛く見えてきてますし…、 (たぶん自分の子とつなげた見方をするようになったから?) 極端な例なのかもしれませんが、こんなヤツもいます(_ _;) これは、なってみないと…なんとも分からないと思いますが、 …この変化、結構…面白いです。(笑)

xcmcxm
質問者

お礼

やはり妊娠してからですか。 私も変化を楽しめるようになりたいです。 どうもありがとうございました。 元気な赤ちゃんを産んでください!

その他の回答 (2)

• hurasuke
回答No.3

ぬいぐるみは好きですか?抱っこしたいと思う気持ちがあるのなら、母性本能はあると思いますよ。  男の子のおもちゃのミニカーは、大人になったら本物の車になります。女の子のおもちゃのぬいぐるみやお人形は、大人になったらもっとかわいい赤ちゃんになります。どちらも子供なりに、本能を満たすための代償行為かも知れませんね。

xcmcxm
質問者

お礼

ぬいぐるみですか。 うーん。別に好きでも嫌いでも、、、と言う感じです。 あ!しかし最近はひこにゃんがかわいいなと思い、携帯の待ち受けにしています。 これは母性本能なのかな!!? どうもありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.1

私もまったくあなたと同じに感じていました。 子供なんてどこが可愛いのかわからないし、周りにも口に出してそう言ってたくらいです。 うるさくて、わがままで、ただ小さいだけで可愛いなんて思えないし、きっと自分は母親にはなれない人間なんだろうと思っていました。 でも、30代になって二児を出産し育てました。 自然に、一人くらい子供がいても良いのかなあ?と思うようになったのです。 なぜだかわかりません。きっと女性としての本能なのでしょうね。 一人産むと、どうしても一人っ子にはしたくなくてもう一人産みました。 他人の子は相変わらずどこが可愛いのかわかりません。 でも、自分の子は別でした。 何があってもこの子だけは守ろうと、必死に育てました。 今はその二人の子も大きくなりました。 騒いでいる子供を見ると、やっぱりうるさくて嫌だなあ、と感じます。 でも、この子も自分の子と同じように、大切に育てられてる命なんだ、と思うと、昔よりは寛大な目で見られるようになりました。 女性は、お腹に子供を宿すとちゃんと母性本能が目覚めるようです。 あなたにも、きっと立派に子供を育てることはできます。 調べる方法はないと思いますが、産んでみようかな、と思った時が出産適齢期だと思います。 そういう時が、きっと女性には訪れるんですよ。

xcmcxm
質問者

お礼

それはまさしく女性の本能なんですね。 妊娠してみないとわからなそうですね。どうもありがとうございました。