• ベストアンサー

35歳で大学

看護師をしています。 心理学の勉強をしたく、大学への編入を考えています。 全日制で行くか通信でやるか・・・ いずれにしても仕事は辞めるつもりなので、時間的な問題はありません。 入学試験(ほとんどが面接と小論文ですが)に合格したとして・・・ 全日制の場合、もともと利口なほうではないので、大学に入学後カリキュラムについていけるのかが心配です。 あくまでも私の勝手なイメージですが、大学は基本若者ターゲットなので、30を過ぎて物覚えが悪くなった私には、皆の何十倍もやらなければついていけないのではないか・・・という不安があります。 通信の場合、年配の方も多いと思うので、その分テキストなんかもわかりやすく書いてあるのかな・・・(これも私の勝手なイメージです) でも自分に厳しくだらけることなく続けることができるのかな・・・という不安があります。 いずれにしても、35にもなって新しいことを始めようというのですから、それなりの覚悟とやる気がなければ続かないのでしょうが。 皆さんはどう思いますか?

noname#201912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.5

気休めをいっても仕方ないのではっきり言いましょう。 30を過ぎれば物覚えは悪くなります。何十倍とは言いませんが、若い人の2倍も3倍もの努力は必要でしょう。 医療関係をしていれば脳細胞が死滅していくのはよくご存じだと思います。 当然覚悟とやる気は必要になります。 しかし、同時にあなたは社会経験というプラス要素があるのです。 学生では分からない社会人としての視点で学問を見つめることができます。 若い人は遊んだり、バイトしたりして余剰な時間がありますが、 あなたはその分を勉強にまわせばいいだけです。 そして、学生と違ってお金を出すのはあなた自身です。少々のことで意思はぐらつかない筈です。 もうやると決心をしたのでしょうし、後はその意思をもっと強固なものにして下さい。 それから年輩の人が大学で勉強するのは、どちらかというと生涯学習の一環です。 確かに頭は下がりますが、将来を考えてというよりは趣味みたいなものです。 あるいはそちらの方が長続きするコツかもしれませんが、 覚悟という点では淡泊なので、そこを勘違いされるとつまずきのもとになります。

質問者

お礼

厳しくも的確なご意見ありがとうございます。 確かに、今現在バイトや遊ぶことには興味がないのでその分若い人に比べて余剰な時間は時間を作ることは可能ですね。 自信はないですが、時間を上手く使っていけばよいのですね。 お金に関しても、目減りしていく貯金通帳を見ることになるので、親の仕送りで生活していた自分の学生時代に比べて、シビアな気持ちで臨めるのかもしれません。 生涯学習の一環・・・ そうかもしれません。 実際、心理学を学んでその道に進みたい。とか、心理学を学んでそれで食べて生きたい。というよりも、自分のスキルアップのため・・・というのが実際のところです。 まったくもって自分しだいなのですが、逆に言えば途中で投げ出してしまっても、自分の将来(収入を得て食べていくという意味では)にはさほど影響がないというところで、挫折してしまうのではないか・・・という不安があります。(精神的に「投げ出してしまった」という挫折感は残るのでしょうが) でも、gungnir7さんに厳しくも的確なご意見を頂けたことで逆にがんばるぞ!!という気持ちになれたような気がします。

その他の回答 (4)

• tk1113
回答No.4

看護師さんというご職業にありながら、 さらなるステップアップを考えておられるって 素晴らしいですね。 私のお知り合いには50代、60代で 大学にチャレンジして若い方たちと 楽しく学んでおられる方がいますよ。 しばらく前ですが、 勉強しなおして60歳で看護師になられた方も。 本当に頭が下がります。 心理学の勉強は看護師の現場でもきっと役にたつはずです。 どうかがんばってください。 やる前に心配しても、何も生まれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 50代・60代になっても・・・ 本当に頭が下がりますね。 案ずるよりも生むが易し 頑張ってみます。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

臨床現場に居られる方なら分かると思いますけど、精神科勤務有りますか? 精神科で見て居る患者のカウセリングとか心理テストなど、直に付き合うにんです、半分違和感持つ方ですけど・・・・  統合失調症なら幻覚、妄想で戦う場面を公衆面でも見ます、冷静な対応出来るかです。  通じない相手と向き合う事が如何に大変か現場を知っての居るかどうかです。  知らないなら一度精神科、病棟勤務で現実を見てからでも遅くないですけど・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 臨床の現場でしか学べないと、逆に臨床の現場では学べないことがあると思い進学を決意しました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

やってみないと分かりませんが、基本的には全日制の方がはるかに良いと思います。分からないことがあったら直接先生にすぐに質問できることは何と言っても恵まれています。また同級生とも話ができます。全日制でついていけなかったら通信制でも実質的には意味のある進歩向上は期待できないと思います。看護師としての経験は勉学にも役に立つはずです。年齢から来る不利さは十分補えると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、周りに同じ道を志している仲間がいるっていうのは心強いですよね。 通信を出た知人も「座っているだけで知識が降ってくるんだから絶対に全日制が良い」と」言っていました。 前向きに頑張ってみます。

回答No.1

チャチャと申しまーす。 看護師さん、とても重要なお仕事ご苦労さまです。 僕の“思い”と“考え”なので、さらっと読んでくださいね^^ 一番大切なことは、「何のため?」ってところだと思います。 そこをしっかりと捉えて、軸をぶれずにみておけば勉強とかに 対するパフォーマンスはググッと上がると思いますよ。 それから、脳って今の研究では何歳になっても成長してるっていう 考え方ですよね。 それが物語っているように、たぶん30を超えて物覚えが悪くなった ということは単なる思い込みかな~って思います。 まだまだ大丈夫!人生これからですよ。 僕もちなみに30を超えましたが、これから新しいことに チャレンジしていこうと考えています。 心理学も密接に関係してくる世界ですよ^^ お互い頑張りましょうね! これは余談ですが、コーチとか付けるといいかもしれないですよ。 人生加速しますよ♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 一番大切なことは、「何のため?」・・・ 確かにそうですね。 何のためにやりたいのか、やってどうしたいのかがしっかりしていれば頑張れるんでしょうね。 チャチャさんもこれから新しいことにチャレンジするのですね!! お互いに頑張りましょう!!!