2008Serverのメモリについての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • メモリ12G搭載パソコンで、x64の2008Enterpriseを利用しています。
  • 作業をしているとキャッシュ済みが11.8Gになり、空きメモリが200M程度しか残っていません。
  • この状態で新たに作業をしてもメモリ不足にならないのか、正常な動作なのか疑問があります。Superfetchは停止しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2008Serverについて

2008Serverのメモリについてお聞きしたいことがあります。 メモリ12G搭載パソコンで、x64の2008Enterpriseを利用しています。 パソコン起動後、タスクマネージャーを起動し作業をしていると キャッシュ済みが11.8Gになっており 空きメモリが200M程度しか残っていません。 作業を終了した後、確認してもキャッシュ済みのサイズが変化しません。 この状態で、新たに作業をおこなってもメモリ不足とかにならないのでしょうか? これは正常な動作なのでしょうか? 一応、Superfetchを疑いましたが、サービスは最初から停止しています。 どなたか、良い回答をお持ちの方がいらっしゃいましたら ご教授のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私はWindows Server 2008については存じませんが、以下にVistaについてのQ&Aが既に投稿されています。たぶんOSレイヤとしては同じものと思われますので、「キャッシュ済み」についての御説明も有効かと思います。 http://okwave.jp/qa4087573.html http://okwave.jp/qa4277880.html Superfetchサービスを無効にして試してみると、また違った結果になるかもしれません。どちらにせよ、空いているメモリを有効利用するサービス・機能が動作しているとして、そのせいでメモリ不足(=ページング等)が発生することは仕組み上は考えられないと私は理解しました。御参考まで。

kureakai
質問者

お礼

参考先のアドレスでも 「他に起動しているプログラムでいっぱいいっぱいなのにSuperFetchでキャッシュする」なんて事は起こりません。 とかかれていますし問題なさそうですね。 後、すみません superfetchですが元から無効になっておりました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SuperFetchを無効にしてもキャッシュ済みメモリが開放されない

    Vista x64に4GBのメモリを載せているのですが、サービスからSuperFetchを無効にしても、タスクマネージャのキャッシュ済みメモリが3GBほど確保されたまま開放されません。 キャッシュ済みメモリはSuperFetchによって使われているメモリ容量を示しているのかと思っていましたが、そうではないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • VISTA パソコン で 物理メモリー100%で無いのにメモリ不足のメッセージ出る

    VISTA パソコン で 物理メモリー100%で無いのにメモリ不足のメッセージ出る 使用状況  使用機種 DELL Inspiron 1526  使用OS VISTA home basic 搭載メモリー1GB*2=2GB(667Mhz SODIMM DD R2 1GB*2=2GB タスクマネージャー の 表示 物理メモリー 100%以下(0-80%) 空きメモリー(0-9) SuperFetch有効(既定)  質問 (1) 物理メモリー100%で無いのにメモリ不足のメッセージ出る(無視して作業をしても支障は無い )SuperFetch有効(既定)のままで良いか? メモリ不足のメッセージ出ても無視して良いか?   

  • Vista メモリ使用量の表示について

    Windows Vista Home Premiumで,タスクマネージャにて表示されるメモリ使用量について教えてください. ※SuperFetchはONにしています タスクマネージャの,下記4つの値について質問させていただきます. (1)「メモリ」のグラフで表示される「物理メモリの使用量」 (2)物理メモリ(MB) 欄の「合計」 (3)物理メモリ(MB) 欄の「キャッシュ済み」 (4)物理メモリ(MB) 欄の「空きメモリ」 ■質問1 (4)がほぼゼロに近い値であるのに対し (1)のグラフでは,未使用の領域として余裕があります. これらは矛盾しているように思いますが,なぜなのでしょうか? ■質問2 SuperFetchによって物理メモリの空いている領域はキャッシュとして使われるかと思いますが, (1)のグラフで「使用されている部分」には,(3)は含まれるのでしょうか? ■質問3 (2)(3)(4)の関係を式で表すと,下記のようになるかと考えていますがあっていますでしょうか. (2)=(OS使用メモリ)+(各アプリ使用メモリの合計)+(3)+(4)

  • メモリ不足

    起動時の空きメモリは1300mb位あるのですが、起動後7分で50mbになってしまいます。そしてメモリ不足ですとのメッセージが時々現れて作業ができなくなります。 タスクマネージャーのパーフォーマンスタブに表示されている情報を書きますと、次のような感じです。 物理メモリ(MB) 合計         3261 キャッシュ済み   2165 空きメモリ         3 システム    ハンドル 19745 スレッド 836 プロセス 82 起動時間 ページファイル 1366m/8088m OSはVISTAです。 メモリ不足解消方法をご存知の方教えてください。

  • メモリーが壊れているのでしょうか?

    現在、win7 (32bit)のデスクトップを使用しております。メモリーは6G搭載して、3.2Gをメモリーとして、残りはRamDiskとして使用しています。最近、ファイルの保存に際して、「メモリー不足」のエラーメッセージが時々出ます。 タスクマネジャーを起動して「パーフォマンス」を見ると、物理メモリーの95%が使用されています。キャシュ済み140M、使用可能135Mと異常に少ないことが判りました(cpuの使用率5%の時)。そこでタスクマネジャーの「プロセス」を見て、沢山の項目があることがわかりましたので、「スタートアップ」や「サービス」で不必要なものを停止しました。 しかし、タスクマネジャーの「パーフォマンス」に表示される使用可能メモリーが増えません。この時のタスクマネジャーの「プロセス」に表示されているメモリー使用量を計算すると39Mでした。 この場合、「プロセス」に表示されないメモリー使用があると考えた方がいいのでしょうか?それともタスクマネジャーに表示されているメモリー使用量に不自然さがあるのでしょうか? メモリーの使用可能領域を増やすための方法など、アドバイスをお願い致します。

  • Superfetch機能のオフ

    Windows7 64bit、物理メモリは4GBを使用しておりますが、パソコンを起動して、タブブラウザでいくつかのサイトを開いて、それらを見ながらWord2003のファイルを複数立ち上げて編集。ブラウザの動作がすこし遅い気がしてタスクマネージャを見ると、オフにしたはずのスーパーフェッチがオンになっているようです。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management\PrefetchParameters 右側のペインで EnableSuperfetchとEnablePrefetcherというREG_DWORDエントリの値のデータが「3」のところを「0」に設定することで無効化されるそうですが、無効になっていないと思います。確かに「コンピュータの管理」の Superfetch というサービスは「停止」になっていますが、タスクマネージャを見るといつだってメモリは必要以上に使用され、空きメモリはたいてい「0」になっています。 どうやったらスーパーフェッチをオフにできるのでしょうか。

  • 「メモ帳」の「保存」を押すと「メモリ不足のため・・・」と出てしまいます

    「メモ帳」の「保存」を押すと「メモリ不足のためこの操作を実行できません。Windowsアプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域をふやしてから再実行してください」と出ます 早速「タスクマネージャー」を起動して実行中のアプリケーションをメモ帳以外終了させてもう一度「保存」をしてもやはり同じ文が出てきてしまいます ですが保存はされているようです Windows XPには何かあらかじめ設定があるのでしょうか どのようにすればこの文が出ないように出来るのか 教えてください パソコンはデルのディスクトップでCPUはセレロン3.0 搭載メモリは1Gとなっているようです

  • これは一体どういう意味ですか?

    最近よくIE7がフリーズするので、タスクマネージャで 確認すると 物理メモリ1917MB キャッシュ済1466MB 空きメモリ 0 (パフォーマンスは使用量1,1Gくらいで推移) となっていました。メモリは1+1=2G積んでいますが32bitなんで これくらいでいいかなと思ってました。 特に占領しているCPUは無し。 やはりこの空きが0ということはメモリ不足なのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • Windows10 ハードディスク100%・・

    他質問者様も同様に質問していますが改善しません・・・ PC起動後にハードディスクが100%ガリガリしていてさくさく動きません。 ネット、質問を参考に回避方法を実施しましたが改善せず・・ アドバイスをください、お願いします!! 使い物になりません・・ <スペック及び実施した内容> Windows10Homeエディション プロセッサIntel Core i7 メモリ8G ディスクが壊れていないかCドライブのディスクのエラーチェックを実施 SuperFetchを停止 Windows Searchを停止 IPv6を無効 Windows Update停止 TrustedInstallerを停止(タスクマネージャーのサービス)

  • キャッシュ済みとメモリ・・・

    スリープから復帰してしばらくするとかなり重くなってしまいます。 タスクマネージャーを見てみるとメモリの使用量は500MB(1GB搭載)ぐらいになっています。にもかかわらず空きメモリは0 キャッシュ済みの部分を見てみるとこっちも500MBぐらいとっています。これはキャッシュがメモリを圧迫しているということですか? スーパーフェッチが関係しているのでしょうか? もしそうならキャッシュをある程度削除したいのですがどうすればよいのでしょうか?