2008Serverのメモリについての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • メモリ12G搭載パソコンで、x64の2008Enterpriseを利用しています。
  • 作業をしているとキャッシュ済みが11.8Gになり、空きメモリが200M程度しか残っていません。
  • この状態で新たに作業をしてもメモリ不足にならないのか、正常な動作なのか疑問があります。Superfetchは停止しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2008Serverについて

2008Serverのメモリについてお聞きしたいことがあります。 メモリ12G搭載パソコンで、x64の2008Enterpriseを利用しています。 パソコン起動後、タスクマネージャーを起動し作業をしていると キャッシュ済みが11.8Gになっており 空きメモリが200M程度しか残っていません。 作業を終了した後、確認してもキャッシュ済みのサイズが変化しません。 この状態で、新たに作業をおこなってもメモリ不足とかにならないのでしょうか? これは正常な動作なのでしょうか? 一応、Superfetchを疑いましたが、サービスは最初から停止しています。 どなたか、良い回答をお持ちの方がいらっしゃいましたら ご教授のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私はWindows Server 2008については存じませんが、以下にVistaについてのQ&Aが既に投稿されています。たぶんOSレイヤとしては同じものと思われますので、「キャッシュ済み」についての御説明も有効かと思います。 http://okwave.jp/qa4087573.html http://okwave.jp/qa4277880.html Superfetchサービスを無効にして試してみると、また違った結果になるかもしれません。どちらにせよ、空いているメモリを有効利用するサービス・機能が動作しているとして、そのせいでメモリ不足(=ページング等)が発生することは仕組み上は考えられないと私は理解しました。御参考まで。

kureakai
質問者

お礼

参考先のアドレスでも 「他に起動しているプログラムでいっぱいいっぱいなのにSuperFetchでキャッシュする」なんて事は起こりません。 とかかれていますし問題なさそうですね。 後、すみません superfetchですが元から無効になっておりました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。