• ベストアンサー

Excel グラフの背景色を固定したい

皆様、お世話になります。 <質問> Excel97にて作成するグラフのデフォルト背景色をグレーではなく「ホワイト」にしたいのですが可能でしょうか。 <環境> Windows2000、Excel97(Office97) <理由> 上司がグラフを作成するのですが、「背景色がグレーだと見栄えが悪い!いちいち背景色を手動で修正するのは面倒だ!絶対に白しか出ないようにできんのか!」とうるさいので(T_T) 応用の利かないわがままな質問で大変恐縮です・・・

• blade
  • お礼率56% (27/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omusupa
回答No.2

そんな上司には「そんなことはできません!」と言ってやりたいところですが・・・回答を。 [ツール]→[オプション]の 「色」タブをクリック。その後カラーパレットの 一番右側の列の上から4行目の「グレー」の色を選択し 「変更」のボタンをクリックします。そして、左下にある 「白」を選び「OK」→「OK」をクリックします。 上記の処理をすると、プロットエリアの色は「白」になると思います。 しかし、グレーを白にした訳ですから、もちろんセルの塗りつぶしとかにも「グレー」は使えなくなります。 つまり、EXCELというものは、そういうものだ!と言ってやりましょう。(笑) でも、#1さんのようにユーザー設定をすれば、大丈夫ですけどね。色を元に戻すときは「色」タブの中にある、「リセット」ボタンをクリックしてくださいね。

blade
質問者

お礼

omusupa様、ご回答ありがとうございます。 Yes!!これいいですね!グレー抹殺!二度とグレーを使えなくしてしまえばいいという発想。これでひとつ雑音を消せそうです(笑

その他の回答 (1)

• poku98
回答No.1

ユーザー定義をしたらどうでしょう。 既に作ったグラフを元にして、グラフの種類に登録してしまう方法です。 操作 (1)まず既に作成したグラフを選択して、[グラフ]メニューから[グラフの種類]のダイアログを出します。 (2)ユーザー定義のタブで、[選択元]を[ユーザー定義]にします。後は、[追加]ボタンを押して、名前を登録します。 (3)使用するときには、グラフを作る際にユーザー定義から選べば、背景色だけでなく、グラフの形などもすべて登録済みのものを使う事が出来ますが・・・。 外してたらごめんなさい。

blade
質問者

お礼

poku98様、早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、仰るとおりの操作でテンプレート?じみたものができるわけですね。まずこれで提案してみます。ありがとうございます。