• ベストアンサー

何でネチケット守らない人が居るの?

管理者がいくらがんばっても、そんな人はいなくなりません。 言われた人のことを考えたことがあるのでしょうか? ネチケットを守らない人は、被害者に「クズ」とか言いますが。 自分がクズということに気いているのでしょうか? あくまで中立の立場から、皆さんに。 ネチケットを守らない人についての意見を聞きたいです。 って言うと、ネチケットがない人が来ることを予想してますが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eee_003
回答No.7

まずネチケットだの利用規約だの 最初から真面目に読もうとする人の方がすくないのでは・・・・ (世代とか関係するかもしれませんが、 気にはしてると思うけどメンドイみたいな) 私の友人はほとんど皆、すっ飛ばしまくってましたよw そういう決まり事事項は。引っかかって初めて本気で読む。 ハナからあんまり頭になくて 何となく迷惑掛けない事は自分基準でしてるから 気付いたら迷惑掛けてた→ビックリ みたいな。 自分の常識は他人の常識じゃないの典型じゃないかと。 だから被害者加害者が お互いをクズだと言い合えるのではないかと。 だってお互い自分軸の考えで動いているんですから。 でも悪質で確信犯的なのに関しては。 現実社会でも 目立ちたいとか虐めたいとか悪ふざけしたいとかちょっかいいれたいとか そういう事は普通にあるじゃないですか。 アレと同じ精神構造で。 判っちゃいるけどやめられない♪というやつではないかと

その他の回答 (9)

• momogami
回答No.10

どこでも一緒です。 ネットだからではなく 社会としてマナーのない人がいる。 その事実だけです。 人の事を考えれない人、そんなのはどこにもいるものです。 ネットだけはクリーンに。なんて事は無理です。 社会から変えなければ変わらないと思います。

• _dejitto_
回答No.9

う~ん・・・その辺り規約云々の前に重く捉えるべきことがたくさんありますよね。 守らない人もいますが、他の回答者様が書かれているようにネチケットを知らない、あるいは何も考えていないということもあると思います。 上記の後者2つよりは意図して守らない人のほうがまだましだとも言えますね。 例えば、自分が全て正しいと思ってる人がいるとします(実際いるものですが) こういう人たちには"聞く耳持たず"ってことがありますので何を言っても結局無駄なわけですよね。悲しいことです。 >自分がクズということに気いているのでしょうか? いいえ。気づいてない人が大半なのでしょう。 気づいていればそれはそれで相当な問題・・・。

• dell_OK
回答No.8

うーん。 ネチケットを知らないからではないでしょうか。 私もその口なので、中立ではありませんが、はっきり言って、人の事など考えてはいません。 さすがに人を「クズ」呼ばわりした事はないと思うけど、なんとなく自分が「クズ」である事には気づいています。 とまあ、ここまで書いて、回答欄の上に、「ネチケットは読みましたか?」とあるのに気づいたけど、読んでみると、「そんな事は言われなくてもねえ」と言う気持ちがしてきました。 たぶん、私には、守ろうとしなくても逸脱するはずがないと言う驕りがあって、守ろうと言う気持ちがないのだと思います。

noname#93370
noname#93370
回答No.6

>管理者がいくらがんばっても がんばってません。

• cucumber-y
回答No.5

ネットが一般に広く普及し始めてからまだ15年ほどです。 その短い間にも日々進化を続け、それに比例してネチケットと呼ばれるものの数も増えていて頭の固い私がついていけないこともしばしば・・・。 後に振り返ってからネチケット違反だと気づくこともあれば、その時の状況から誹り受けることを覚悟の上でしてしまったこともあります。 すみません・・・としか言えませんね。

• v008
回答No.4

自分が言われた事を人にいう習性が人間にはあります。 だから言われた人に原因があるのではなく いった人に原因があるのです。  言われた人は言いがかりだと理不尽に思うのですが どこへ行っても必ず自分に原因があり複数の人に 「くず」のほかにも酷い事を言い続ける人間ほど そのたびに自尊心から不当に他人の尊厳を侵害し続ける物です。 なぜなら 自身の評価から 他人を自分が受ける非難と同じ事柄で攻撃する事で一時的に逃れる事が出来る事に気がついたからです。  やっている人は 言い訳が出来ますが 言いがかりには ただ戸惑うだけなので言い続けるとやったかもしれないと思う人間もいるからです。

• globef
回答No.3

>自分がクズということに気いているのでしょうか?  気付いている人もいれば 気付かない人もいると思います >言われた人のことを考えたことがあるのでしょうか?  少なからず考えていて 反応を見てるんじゃないでしょうか  あくまで、推測ですが

• ryusei2
回答No.2

クズと言われても、何も感じない人がいるのでは。 また、自動的に相手をクズと思う思考回路ができているのでは。

• cliomaxi
回答No.1

以前にも似た様な質問があった気がするな。(若しあったとするとあなたもネチケット違反) それが出来るなら世の中から犯罪は無くなる筈ですよ。 何しろ価値観とか向いているベクトルとか諸々が全く違うのですからどうにもなりませんよ。