• ベストアンサー

岡山一泊二日旅行 旅のアドバイスをお願いします!!

bhojiの回答

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

味気ないかもしれませんが、次のような方法があります。 新幹線のぞみの1号か3号に乗るのが可能であれば、岡山・倉敷定期観光バス。 http://www.ryobi-bus.jp/teikikankou/ 長い方のコースで10時に岡山駅で乗り、倉敷美観地区で降りてしまう。 運行状況確認と予約は必須です。 二日目 南側では児島地区のジーンズバスや、下津井循環とこはいバスで下津井港 http://www.kojima-cci.or.jp/osirase/jeansbus.html http://www.shimoden.co.jp/jikoku/shimotui/jikoku01.html または北側で吉備路・・近いがアクセスがやや悪い。 http://www.shimoden.co.jp/jikoku/shimotui/jikoku01.html 東側で備前焼や竹下夢二など 岡山駅みやげ物売り場で瀬戸ジャイアンツを一房買って、バスで時々食べる(笑)・・・失礼・・岡山だったら果物店やスーパーでもあるでしょうからホテルでデザートとして食べる。 ランク下の小さい房なら700円位で売っています。 ワッ!良い!と思えるものは2,000-3,000円です。 瀬戸ジャイアンツの本家:花澤ぶどう研究所:http://www.setogiants.com/ 見学は10/1からとなっていますが、メールで聞いてみてください。 作出された珍しい品種がいろいろあると聞きます。

参考URL:
http://www2a.biglobe.ne.jp/~marusan/index.html
yuri-kei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 定期観光バスを使うと楽そうですね。今回は時間がちょっと合わないので頑張って自分で行ってみます。 瀬戸ジャイアンツとは何だ??と思いましたが桃太郎ぶどうの一種なんですね。面白い名前(笑) 700円くらいのものを見つけたら、是非食べようと思います。 また、参考URLありがとうございます。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 倉敷~岡山へ1泊旅行します、アイデアください

    9月末に、兵庫県から岡山へ旅行へ行きます。 宿泊は、倉敷の日航ホテルです。 夫婦での2人旅行となります。 現時点でのプランは、 早朝出発 ↓ ホテルに荷物を預ける ↓ 美観地区散策・大原美術館鑑賞・ランチ ↓ ホテルチェックイン・レンタカーピックアップ ↓ 吉備路観光 ↓ 鷲羽山 ↓ ジーンズの街へ ↓ 夕食 ↓ 夜景スポットや、海辺などの綺麗なところへ散策 ↓ 翌日、牛窓&岡山観光 レンタカー乗り捨て ↓ 帰路 となっています。 問題は、 ■1日目、鷲羽山~夕食の間、時間があまらないかということ ■倉敷や岡山や牛窓でのグルメスポットが、ガイドブックだけでは本当に美味しいかどうかわからないので、全く決められない  (瀬戸内ならではの、美味しい魚介類が食べたい。   新鮮な魚介類を生かした和食とイタリアンが食べたいです) ■夕食のあと、散策や遊べる場所が全くガイドブックに掲載されていないこと ■ジーンズのオススメ工場?教えてもらいたい ■岡山・牛窓の観光情報が少ないので、行っとけーというところがあれば教えてもらいたい ということです。 ひとつでもアイデアがあれば、また、もっとオススメだよ!というところがあれば(吉備路よりここへ行け~みたいな)、教えてください! 帰路は18時くらいに岡山を出られれば充分です。 岡山は久しぶりなのでとっても楽しみです。 よろしくお願い致します。

  • 岡山 観光名所の所要時間等を教えてください!

    いつもお世話になっております。 先日岡山一泊二日旅行のアドバイスを求めた者です。 さらなる質問がありますので、教えていただきたいです。 まず、回答を参考にさせて頂き行程を組み直しました。 1日目 10:20 岡山着        野村にてカツ丼        後楽園・岡山城見学    児島駅に向かい17:30~夕景観光バスにて瀬戸大橋見学        岡山泊 2日目 岡山→倉敷 倉敷美観地区・美術館見学     倉敷→岡山 お土産を買って夕方の新幹線で帰宅 というのを立てました。 そこで質問です。 (1)後楽園、岡山城のだいたいの所要時間 (2)岡山城から岡山駅までは路面電車とバスではどちらが便利なのかどうか (3)岡山での夕食で女性一人で入りやすく、岡山ならではの場所 (4)倉敷美観地区のだいたいの所要時間 (5)倉敷で月曜も営業しているおすすめランチ (6)おすすめ駅弁 (7)平年9月下旬の気候・服装(行くのは9/20.21) ↑以上、全部でなくても構いませんので是非教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。   

  • 姫路・岡山の旅行について

    4/28-30にかけて姫路~岡山に観光を考えています。 行程の予定は 4/28の18:30前後に姫路着で姫路で一泊 4/29は竹田城、姫路城を観光して岡山に移動して一泊 4/30は岡山城、吉備津神社を観光して17時前後に帰宅のため移動 というコースです。 お聞きしたいことは (1)姫路、岡山でのおいしい食事ができるお店 (2)岡山城、岡山後楽園、吉備津神社を観光し、倉敷美観地区の散策をすることは時間的に可能か (3)開園時間や食事も考慮したお勧めのルート です。 宿泊場所は未定なので、効率よく観光できる、または、お勧めの宿泊地などありましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 岡山に行くならここには是非!って場所は?

    週末に1泊2日で倉敷へ行きます。車で行きます(゜Д゜;) しかしホテル以外は行く場所がまだ決定していません・・・ 美観地区なんかどうだろうと話しています(゜Д゜;) 鷲羽山ハイランドなどの遊園地には行きません。 その他で岡山のおすすめポイントがありましたら教えて下さい(゜Д゜;) 車なので倉敷に限らず岡山市など周辺の地域も含めて教えていただければ幸いです(゜Д゜;) よろしくお願いします。

  • 姫路・岡山・倉敷の旅行について

    年末に姫路・岡山・倉敷の観光を考えています。 行程の予定は 朝8時頃 大阪駅出発→JR新快速利用→姫路→姫路城 昼前~昼頃 姫路駅→新幹線利用→岡山駅→倉敷駅→美観地区 夜 岡山駅前泊 翌日 午前中に岡山市内観光し、昼過ぎの新幹線で新大阪へ、その後伊丹空港に移動し、というコースです。 お聞きしたいことは (1)JR姫路駅から姫路城までの所要時間および姫路城の観光に要する時間。 (2)倉敷美観地区の観光は午後~夕方でどの程度可能か (3)翌日朝から3時間程度で岡山駅から観光するなら、どこがよいか(可能か)。 ということです。 なお、翌日は15:30伊丹発の飛行機に乗ります。 宜しくお願いします。

  • 岡山県内・倉敷 一泊するなら??

    新大阪から出発で、岡山県内で一泊旅行を考えています。 ホテルは倉敷で泊まるか、岡山で泊まるか迷っています。 倉敷だったらアイビースクエアを検討中です。 行きたい場所は、倉敷美観地区・水島コンビナート。できれば鷲羽山。 後楽園にも行ってみたいです。 新幹線で行って、あちらでは電車でまわるつもりです。 上記回るには、どこらへんに宿泊して、どう回るのがおすすめですか? それ以外におすすめスポットあったら教えてください。 どちらかというと、渋い観光が好みです。 夜景や景色のいいところも希望です。 アウトレットもあるようですが、とくにそこまで行って行こうとは思いません。 こんな私ですが、アドバイスお願いします。

  • 岡山~小豆島、一泊二日の旅行、プランに悩んでいます

    初めて質問させていただきます。 今週の土日に、新幹線で岡山へ旅行に行くのですが廻りたいところがありすぎるため予定が決まらず、どう予定を組めば良いかアドバイスを頂きたいのですが… 新幹線は新大阪~岡山駅発着、到着は10時予定、帰りは21時30分予定 宿泊は小豆島のオリビアンホテル、チェックインは14時30分~です。 プラン1 岡山駅着後、16時に小豆島に着けるように時間を調整しながら倉敷の美観地区観光 小豆島着後、港から歩きかバスでエンジェルロードへ(干潮の時間に) その後送迎バスでチェックイン 翌日10時までにチェックアウト 送迎バスで港まで行き、小豆島フリー乗車券を購入 港から出発し、寒霞渓→オリーブ園→港の順で夕方頃には船に乗り岡山駅まで戻る。 岡山駅~岡山城観光、夕食→帰宅 プラン2 岡山駅着後、すぐに小豆島へ 小豆島着後、フリー乗車券購入→オリーブ園へ 16時頃にエンジェルロードへ 送迎バスでホテルまで行きチェックイン 翌日 10時までチェックアウト、港まで送迎バスで行きフリー乗車券で寒霞渓へ 13時頃まで散策、そして港まで行き岡山駅まで戻る 岡山駅から倉敷の美観地区へ→18時頃まで観光 岡山駅まで戻り夕食→帰宅 エンジェルロード、オリーブ園、寒霞渓、倉敷ぬ絶対行きたいです。 ですが、エンジェルロードは一日目の夕方にしか行くことが出来ません… アドバイスお願いいたします。

  • 岡山観光と旅の日程について

    前々回の質問で皆様に頂いた意見を元に旅の日程を決定したのですが、 決定したものが可能な行動日程か、考え直した方がいい点などありましたらアドバイスお願いします。また、倉敷方面と、尾道だとどちらの方が観光スポットがあるのか教えて頂きたいです。オススメのスポットなどもありましたら教えて下さい。 旅行の日程は以下です。 ★青春18きっぷを使用 8/20(一日目) 東京発 23:10 ムーンライトながら乗車 ↓ 8/21(二日目)お昼頃 倉敷着、倉敷観光(美観地区などを巡る) ↓ 倉敷市内ホテル泊 8/22(三日目) 倉敷観光 ↓ 倉敷市内ホテル泊 8/23(四日目) 倉敷出発 ↓ 尾道9時頃着 観光 ↓ 尾道発 3時頃 ↓ 大垣 21:35 大垣発 22:49ムーンライトながら乗車 ↓ 東京着 というものです。 自分が日程の中で大丈夫か気になっている点。以下。 ・岡山(倉敷)観光を一日半という時間はとりすぎか? ・岡山観光を減らして尾道観光を増やした方がいいか? ちなみに自分は倉敷の美観地区と尾道の古寺巡りが一番の目的で行こうと思っております。 説明が下手で申し訳ないですがアドバイスお願いします!

  • 山陰山陽旅行について。アドバイスお願いします。

    3月上旬に3泊4日で岡山・鳥取・島根を旅行します。 行きは岡山空港(13:50着)、帰りは米子空港(15:35発)です。 1日目は公共交通機関を利用しますが、2日目からはレンタカーを使って移動します。 <予定> ●1日目   岡山空港着→岡山城・岡山後楽園→倉敷へ移動し、美観地区をみる (倉敷泊) ●2日目   倉敷→鳥取砂丘→松江  (松江泊) ●3日目   松江→出雲大社→玉造温泉付近散策→松江市内散策  (松江泊) ●4日目   松江→足立美術館→水木しげるロード→米子空港 とりあえず予定を立ててみましたが、土地勘がないのでこれが可能なのかわかりません。 効率のよいまわり方、その他お勧めの立ち寄りスポットや、食事のおいしいお店なども教えてくださると助かります。 よろしくお願いたします。

  • 岡山観光のまわり方

    土曜日に日帰りで神戸から岡山観光に行こうと思っています。 行きたいところは後楽園&岡山城、吉備津神社、倉敷の美観地区と大原美術館です。 公共交通機関を利用していきます。 以下回り方を考えてみたのですが、そのたびごとに、岡山駅に戻らないといけないのでしょうか?それともこれでよいのでしょうか? 岡山駅着→城下駅(後楽園&岡山城)→岡山駅→吉備津駅(吉備津神社)→岡山駅→倉敷駅(美観地区と大原美術館) もっと効率のよい回り方があれば教えてください。ほかにもおすすめスポットなどあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。