• 締切済み

プロの格闘家

zep19の回答

  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)
回答No.6

自分は過去に総格と一部総合系を取り入れた空手やっていました 専業プロの人は殆どわかりませんが 空手の方で有名大会優勝経験のある方の指導受けて話とか聞きましたけど ウエイトは指導員や本部寮生は一般的にやってますよ また総格でも引退されましたが、たまに特別インスとしてジムに指導に来てくださったプロの方もやってましたね 私の周りの練習生も大なり小なりやってました 体脂肪を落としたい者、パワーをつけたい者、私みたいに怪我を防止するためなど目的は色々 体脂肪を5%ぐらいに落とした私より大柄の人とグラウンドでポジショニングやスパーやったことありますが サイドから抑え込まれ自分の体の上をゴロゴロ半回転されるだけで ゴツゴツした岩を押さえて転がされたように痛かったです 単にウエイトせずに自分より体重が重いだけの人なら上に乗っかかれても ただ重いスライムがのべっと乗っかっているだけでダメージないですけど

関連するQ&A

  • 格闘技や武道で転向を考えています。

    ボクシング・キックボクシングの経験者です。 ウエイトトレーニングをやりこんで、パンチ主体でガンガン攻めていくタイプです。 が、よくミット打ちで手首を痛めます。 ボクシング時代に、整形外科でレントゲン撮っても異常はみられず、軟骨がやられているのだろうと診察を受けました。なので数ヶ月休んでから復帰し、最初は当てる練習も控えめにというのを繰り返していましたが、本格的にできるようになってからミットやバッグをガンガンどついているとまた痛みが出てきて、また休んで・・という繰り返しです。 とうとう嫌になり、キックに転向したのですが、やはりパンチのトレーニングで痛めてしまいました。 でも折角、突きの技術が中級レベル?まで達しているのだからここで格闘技は辞めたくはないです。でも怪我をしてはトレーニングできず、復帰しても全力で殴るのを抑制してしまうことにイラ立ちを覚えます。 だからいっそのこと、グローブをはめてボコボコやり合う練習がメインの格闘技を辞めて、少し違う趣旨の格闘技か武道に転向したいです。突きだけでなく関節技や投げも新しく覚えたいです。自分でもいろいろ調べてはいますが、日本拳法はボクシングやキックほどはミット打ちはやらなさそうでいいかなと思いますが、都内でも道場が少なそうです。今までシュッシュッと呼吸しながら殴る蹴るをやっていたので、空手のオッス!!みたいな硬派な雰囲気は少し抵抗を感じます。 この際、細かい好き嫌いは言ってられませんが、おすすめの武道、格闘技が何かあれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 格闘家の体になるためのトレーニングがしたいのですが。

    自分は格闘技が大好きでできるなら実際やりたいなと思っているものです。 そこでですがどうも筋肉トレーニングがうまくいきません。最近まで自分には筋肉が普通の人よりあるという勝手な思い込みがありました。気が付くと全然力も強くないのです。そこでまた今から鍛えなおそうと思い筋トレの仕方についてアドバイスを頂きたいです。まず自分は腕立て伏せがゆっくりのほうがいいと聞くのでそれが10回3セットしかできません。そしてベンチプレスも50キロを8回3セットしかできません。はっきりいってこれで力持ちとおもっていたのが恥かしいぐらいです。 どんな体にしたいかというと一番理想は小川直也ですが身長的にヴァリッジイズマイウや桜井マッハ速人のような体にしたいです。 ああいう選手のような世界に通用する体にするためにはどのような筋トレをしたらいいのでしょうか?またウエイトトレーニングと腕立てのような基礎トレーニングはどのようにして平行練習していけばよいのでしょうか?アドバイスお願いします。それと柔道部などはウエイトトレは毎日やってなさそうですが腕立てはやっぱり毎日やってるようです。超回復などを考えるとどちらの方が力がつくのでしょうか?

  • 自重トレーニングについて

    ウェイトトレーニングをした後に、 腕立てや、懸垂などの自重トレーニングをするのはやめた方がよいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 格闘技に詳しい方へ(プロ格闘家について)

    度々お世話になります。 前回の質問でも登場した知人で、20代前半の身長177cm、体重69kgで キックボクシングをやってる女性がいます。 彼女は逆立ちで階段をすいすい上れるくらいに体力があり、 重たいキックを放つことができます。 そして、特に首相撲がめっぽう強くて、コツを心得ているのか、 それとも彼女の力が強いせいか、自分よりも大きな男性をも なぎ倒すことができます。 私は彼女に対して「それほど恵まれた体格と体力を 持っているのなら、プロ格闘家を目指しても良いんじゃないの?」 と聞いてみたのですが、彼女の答えは 「格闘技はプロと趣味でやるのとでは、まるで厳しさが違うよ。 それにプロ格闘家になったからといって、それ一本で食べて ゆける人は非常に限られてるわ」 という返答でした。 私はプロ格闘技界の事情に詳しい方ではないので、 皆様にお尋ねしたいのですが、やはりプロ格闘技で食べてゆくの は、大変なことなのですか? 皆様からのご回答を宜しくお願いします

  • 格闘技とウエイトトレーニングの両立の仕方について教えて下さい。

    格闘技とウエイトトレーニングの両立の仕方について教えて下さい。 私は総合系の格闘技を週2回2時間ほどやりはじめて、1年ほどになります。 ウエイトトレーニング自体は3年ほど続けています。 私の詳細は、体重68~70kgでMAXははかっていないので、現在のはわかりませんが、 1年ほど前はベンチ90kg、スモウデッド140kgでした。スクワットは最近はじめたので、50kg10回3セットほどやっています。フォームを固めながらやっています。 私の紹介はこれくらいにして、アドバイスいただきたいのが、ウエイトトレーニングと格闘技の両立についてです。 格闘技の練習をやると、次の日まだ疲れが残っていて、ウエイトをやる気になりません。格闘技はけっこう持久系の体力も使うので、次の日も疲れが残ってしまうのです。 3ヶ月ほどそれでも無理して、毎日格闘技かウエイトをやっておりましたが、体を壊してしまったようで、2週間ほどずっと体調が悪く何もできませんでした。 オーバーワークだったようです。 そこで新しくメニューを組みなおそう!と思い、週2回か3回は何もしない休養日を設けようと思っています。 そこで格闘技が月曜日、木曜日ありますが、ウエイトをする場合格闘技の次の日に設定するのがよいのか、前の日に設定するのがよいのか悩んでいます。どちらも一長一短なのですが(^^;) ウエイトは大きくわけて胸、背中、脚と全身鍛えています。 もしご経験あられる方でうまくいったトレーニングメニューがあれば、 教えていただけましたら、大変参考になります。 よろしくお願い致します。

  • 遅筋について質問です

    遅筋を鍛える時、15RMぐらいのウェイトトレーニングと自重のみの腕立てでは効果に違いは出ますか? どちらの方が効果的とかありますか?

  • 古今東西、これぞプロ中のプロ!と思う格闘家は?

    いつもお世話になっております。 プロレス ・ K-1 ・ PRIDE などに参戦しているプロ格闘家は、 ただ “ 強い ” だけでなく “ 見せる ”( 魅せる )事も重要視されると思いますが、 皆様にとりましての、「 この人こそ、プロの中のプロ!」 と思うプロレスラーや格闘家は誰でしょうか? もし、ございましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • 筋トレしかやってない人と格闘技しかやってない人どちらが強い?

    素朴な疑問なのですが、筋肉トレーニング・ウエイトトレーニングだけしかやらなかった人と、筋トレやらずに技や競技練習のみしかやらなかった人が対決したらどちらが強いのでしょうか? たいてい、格闘技の練習では筋肉トレも含めてやると思いますが、そういうのをやらずに、純粋にその格闘技の技や技術で戦っても強いのでしょうか? 逆に、ウエイトトレーニングだけで、筋肉の鎧を得た人が戦ったらどうなのでしょうか? 同じ身長・同じ人種と仮定します。 体重差はなし。格闘技のみの70kgと筋トレのみの70kg。 ルールは武器無しのストリートファイトです。 格闘技は立ち技全て・柔道・レスリング・柔術等です。

  • プロの格闘技

    プロの格闘家はどうして防具をつけないのですか? 禁止なんですか? 例えばプロボクシングならヘッドガードをつけないし、 k-1ならレッグガードもつけないですよね? 総合格闘技にしても・・ プロだからこそ危険だからつけたほうがいいのでは? それだとKO率が低くなり、 観客がつまんないからですか?

  • 総合格闘家にウエイトトレーニングは必要ですか?

    バーベルやその他の器具を使ったトレーニングは必要なんでしょうか? ヒョードルは昔はやってたみたいですけど、今はスパーリングなどで必要な筋肉がつくんでやらなくなったそうです。でも懸垂や腕立てなどはしてるようです。 日本の格闘家にもボディーびるだーみたいな体したひとがいますけど、ああいった体が必要なんでしょうか ?