• 締切済み
  • すぐに回答を!

給与の減額と失業保険の申請

出勤の日を減らし給与も減額との申し出を受けたほうがいいのかこのまま退職して失業保険を申請したほうがよいのでしょうか?当方はもうすぐ60歳です。

noname#95730

みんなの回答

• 回答No.1
  • 4371743

ケースバイケースです。 そこそこまともな退職金がもらえるのであれば出勤の日を減らし給与も減額との申し出を受けた方が良いと思います。 60歳から年金受給するのと65歳から年金を受給するのでは金額にそこそこの差があると思います。 退職金が出ない場合は生活が第一です。 失業給付と減額された給与のどちらが大きいかと先に述べた年金受給のタイミング差による貰える金額の差を考えることになると思います。 おおざっぱな回答ですが細かい資産状況を聞くわけにもいかないので自己でご確認いただきどちらが得かを出して下さい。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 退職金はほとんど期待できません。 減額の額によっては、会社都合での退職扱いで3か月の待機期間なしでいけますか? お礼がまた質問になってしまいますが。お知らせいただけると助かります。