東芝テックのM-7000とは?USB接続で使用可能?

このQ&Aのポイント
  • 東芝テック(TEC)のM-7000は、POSシステムでWindows xp embeddedを使用しています。タッチスキャナはUSB接続が可能です。
  • 通常のWindowsと同様に、M-7000のタッチスキャナはUSBポートに接続することで簡単に使用できます。
  • M-7000のタッチスキャナはドライバの自動インストールにより、スムーズに使用できる仕組みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これもWin xpと同じように扱えるのでしょうか?

スーパーやコンビニには必ずと言っていいほどレジ(POSシステム)がありますが、そのことで質問させていただきます。東芝テック(TEC)のM-7000 http://www.tec.jp/catalog/detail/m7000.htm というPOSはWindows xp embeddedを使用しているようですが、タッチスキャナ(手で持ってバーコードをかざすもの)はUSB接続と表記されています。ということは、通常のWinと同様に、USBポートに接続すればドライバが自動的にインストールされ、簡単に使用できるようになるものなのでしょうか? カテゴリが適切ではないかと思いますが、レジもPCに似たようなモノと思いここにしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka8alpha
回答No.5

以前仕事でPOSの修理などをしておりましたので、お答えします。 まず、OSに標準で収録されているドライバはメジャーなデバイスがほとんどですので バーコードリーダーなど一般家庭・一般のオフィスでは使わないモノは まず収録されていません。 別途、ドライバCDなどからインストールする形になります。 それと、全てのPOSがWindows xp embeddedとは限らず 以前居た会社の製品は普通にWindows XP ProfessionalやWindows 2000などで、古い製品はWindows 95でした。 (工場出荷段階でマインスイーパやフリーセル、Microsoftピンボールなどが入ってましたよw) 逆にリテール品のバーコードリーダーなどは必ずといっていいほどドライバCDが付いてきます。 (補修部品扱いで取り寄せるとバーコードリーダー本体しか来ませんでした。) 結論としては、純正オプション又は、標準でUSBバーコードリーダーが用意されているPOSは、接続するだけでドライバーが自動でインストールされ 使用できる事が多いです。 純正以外のUSBバーコードリーダーを繋いだりすると、認識だけはしますが(例:IBx 4xxx USB Barcode Readerなどとポップアップが出ますが) すぐに「ドライバーがインストールされていません」とポップアップが出ます また、そこらの普通のパソコンにUSBバーコードリーダーを繋いでも 認識だけはしますが(例:IBx 4xxx USB Barcode Readerなどとポップアップが出ますが) すぐに「ドライバーがインストールされていません」とポップアップが出ます

その他の回答 (5)

• otalize
回答No.6

Tecのタッチスキャナはパソコンでは ドライバをインストールしないと使用できないですよ。 通常、パソコン用に販売されているバーコードリーダーは キーボードとして認識してくれるものが多いのですが TecのタッチスキャナHS-530は 例えばPOSソフトウェア上で休止状態にすると タッチスキャナがスキャン停止して あの赤いLEDライトが消灯したりと ハードウェア制御ができるようになっています。 その為、特殊なドライバを入れる必要があります。 もちろん、どらいばCDを持っているなら どうにかパソコンでも使用はできるとは思いますが 読み取ってもTecのPOSソフトがインストールされていないと 入力も何もされないとは思いますが。。。

• pc_net_sp
回答No.4

POSじゃないですけど、ファミレスにある操作画面で、ちょっと特殊な操作をしてデフォルト画面にしたら、 見た目XPだったのでたまたま持っていたUSBメモリを挿してみました。 そうしたら、ドライバのインストール画面は出ましたが、ドライバ無しで認識しませんでした。 後でちゃんと元の画面に戻しておきました。。。。   (^^ゞ 下手な悪戯は出来ないって事ですかね・・・   ばれたらヤバいのでまねしないで下さいね!! 多分POSも同じだと思います。

• nijjin
回答No.3

ドライバーはOS標準で内蔵しているのならUSBマウスのように挿すだけで使えます。 しかし、ドライバーをOSが持って無いのならドライバーを手動で入れなければなりません。 また、対応したソフトが無いとバーコードリーダーとしてつかえない倍胃もあります。 同様のものにペンタブやゲームコントローラー、計測器、ROMライター、スキャナーなどがあります。 これらは単体でOSが認識しても対応したソフト上でなければ機能しません。

• yamato1957
回答No.2

普通のWindowsアプリを使えるバージョンもありますが組み込み型にはほとんどがコストの面で一番単機能のバージョンを 使っているはずです。 http://www.microsoft.com/windowsembedded/ja-jp/products/whichproduct/default.mspx

• tom233
回答No.1

embeddedって組み込み向けのWindowsで通常のXPからいらない物をデベロッパー側で取っ払って使うエディションです。 ですから通常のXPと同じように使えるとは限りません。