-PR-
解決済み

これもWin xpと同じように扱えるのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.5260473
  • 閲覧数1226
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 8% (40/445)

スーパーやコンビニには必ずと言っていいほどレジ(POSシステム)がありますが、そのことで質問させていただきます。東芝テック(TEC)のM-7000 http://www.tec.jp/catalog/detail/m7000.htm というPOSはWindows xp embeddedを使用しているようですが、タッチスキャナ(手で持ってバーコードをかざすもの)はUSB接続と表記されています。ということは、通常のWinと同様に、USBポートに接続すればドライバが自動的にインストールされ、簡単に使用できるようになるものなのでしょうか? カテゴリが適切ではないかと思いますが、レジもPCに似たようなモノと思いここにしました。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 56% (18/32)

以前仕事でPOSの修理などをしておりましたので、お答えします。
まず、OSに標準で収録されているドライバはメジャーなデバイスがほとんどですので
バーコードリーダーなど一般家庭・一般のオフィスでは使わないモノは
まず収録されていません。
別途、ドライバCDなどからインストールする形になります。
それと、全てのPOSがWindows xp embeddedとは限らず
以前居た会社の製品は普通にWindows XP ProfessionalやWindows 2000などで、古い製品はWindows 95でした。
(工場出荷段階でマインスイーパやフリーセル、Microsoftピンボールなどが入ってましたよw)

逆にリテール品のバーコードリーダーなどは必ずといっていいほどドライバCDが付いてきます。
(補修部品扱いで取り寄せるとバーコードリーダー本体しか来ませんでした。)

結論としては、純正オプション又は、標準でUSBバーコードリーダーが用意されているPOSは、接続するだけでドライバーが自動でインストールされ
使用できる事が多いです。
純正以外のUSBバーコードリーダーを繋いだりすると、認識だけはしますが(例:IBx 4xxx USB Barcode Readerなどとポップアップが出ますが)
すぐに「ドライバーがインストールされていません」とポップアップが出ます

また、そこらの普通のパソコンにUSBバーコードリーダーを繋いでも
認識だけはしますが(例:IBx 4xxx USB Barcode Readerなどとポップアップが出ますが)
すぐに「ドライバーがインストールされていません」とポップアップが出ます

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 50% (2/4)

Tecのタッチスキャナはパソコンでは
ドライバをインストールしないと使用できないですよ。

通常、パソコン用に販売されているバーコードリーダーは
キーボードとして認識してくれるものが多いのですが

TecのタッチスキャナHS-530は
例えばPOSソフトウェア上で休止状態にすると
タッチスキャナがスキャン停止して
あの赤いLEDライトが消灯したりと
ハードウェア制御ができるようになっています。
その為、特殊なドライバを入れる必要があります。

もちろん、どらいばCDを持っているなら
どうにかパソコンでも使用はできるとは思いますが
読み取ってもTecのPOSソフトがインストールされていないと
入力も何もされないとは思いますが。。。


  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (455/968)

POSじゃないですけど、ファミレスにある操作画面で、ちょっと特殊な操作をしてデフォルト画面にしたら、
見た目XPだったのでたまたま持っていたUSBメモリを挿してみました。
そうしたら、ドライバのインストール画面は出ましたが、ドライバ無しで認識しませんでした。

後でちゃんと元の画面に戻しておきました。。。。   (^^ゞ
下手な悪戯は出来ないって事ですかね・・・  
ばれたらヤバいのでまねしないで下さいね!!
多分POSも同じだと思います。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (61/352)

embeddedって組み込み向けのWindowsで通常のXPからいらない物をデベロッパー側で取っ払って使うエディションです。
ですから通常のXPと同じように使えるとは限りません。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

普通のWindowsアプリを使えるバージョンもありますが組み込み型にはほとんどがコストの面で一番単機能のバージョンを
使っているはずです。

http://www.microsoft.com/windowsembedded/ja-jp/products/whichproduct/default.mspx
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 27% (3307/12023)

ドライバーはOS標準で内蔵しているのならUSBマウスのように挿すだけで使えます。
しかし、ドライバーをOSが持って無いのならドライバーを手動で入れなければなりません。
また、対応したソフトが無いとバーコードリーダーとしてつかえない倍胃もあります。

同様のものにペンタブやゲームコントローラー、計測器、ROMライター、スキャナーなどがあります。
これらは単体でOSが認識しても対応したソフト上でなければ機能しません。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ