• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分かりやすく説明したい!

私の持論なのですが時間の流れに関することで 相手に説明するときや文章にしようとすると難しくて分かりにくいものになってしまいます。 下記に書いているものもの非常に分かりにくい文なのですが、それを分かりやすい文にしていただけないでしょうか? 現在の自分が頑張るのは未来の自分のためで その未来の自分が現在の自分を見ると過去の自分を見ることになり 現在の自分が過去の自分を見ることは過去の自分から考えると未来の自分が現在の自分を見ていることになる。 つまり、現在というものは過去から見る未来であり未来から見る過去である。 そして、現在の自分が苦労したり頑張ったりして手に入れた未来にいる自分から現在の自分を見れば過去なのだから 現在の自分というのは過去の自分である、ということになり 言葉の上では過去を変えられるということになる。 ★自分が思っているのと考え方は違うのですが全く同じ意味になるのが 「学生の間だけでも勉強しておけ」とか「子供のうちにたくさん恥をかいておけ」というのは未来の自分が自分の過去を振り返ったときに 「勉強しておいてよかった」とか「子供の時にあんなことがあったから~」と大人になって恥をかかないためだからです。 ★の文は「現在の自分が未来の自分のために」ということで 私が思っているのは「未来から見た現在の自分(過去の自分)が未来の自分(現在の自分)のために」ということでして・・・ 本当に分かりにくい文章ですみません、雰囲気だけでも伝わったらなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#106800
noname#106800

現在というものは過去から見る未来であり未来から見る過去である。 したがって現在の行動を変えれば未来から見ると過去を変えたことになる。

質問者からのお礼

バッサリ短くなりましたね・・・ でも私の言いたいことが全部詰まってます!ありがとうございます!