• 締切済み

PC HDD のATA SATAについて

DELLのoptiple GX270 のパソコンのHDDの増設のの為HDDを頼んだら規格の違うHDDを購入したみたいです、PC自身はATAのHDDが入っていたのですが購入した物はSATAの物です。購入したHDDにOSを入れて元のHDDをDドライブとして使用したいと思っているのですが、何か良い手立ては無いでしょうか。購入したHDDはST3320620ASと言うHDDです。宜しくお願いします。

  • 5362
  • お礼率41% (35/85)

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.7

確かに、基板の解説を見てみるとSATAポートがあります。 変換基板を使わずにそのまま接続可能となっています。 BIOSでの設定(SATAポートOnや起動デバイス(SATA/IDE)、起動ドライブ)が必要な場合もありますのでその辺の詳細は説明書を読んでみてください。

5362
質問者

お礼

ありがとうございます 昨日のnijjinさんのアドバイスであるのではと言うこと蓋を開けてみました、確かにありました、と言うことはシリアルケーブルを購入し接続とBIOS設定だけで出来るのですね、早速シリアルATAケーブルを購入したいと思います、とてもお騒がせ致しました、又細かいところまで色々と教えて頂きありがとうございます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6
noname#113190
noname#113190
回答No.5

私が買ったのは http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=181 こちらです。 私の場合は、DVDドライブで、ジャンパピンでマスター/スレーブ/ケーブルセレクトに切替えられますから、DELLの場合はケーブルセレクトの位置にピンを移動させ、ドライブに突き刺すだけです。 電源ケーブルも付属しており、安い割に良かったです。

5362
質問者

お礼

これは便利そうですね、明日近所ののソフマップかヤマダかケーズに行ってきます。 色々とありがとうございます

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

マザーボードのIDE(ATA)スロット(コネクタ)を丸々1つ分使いますので 既存のIDE(ATA)のHDDはマザーボード上の別のIDE(ATA)スロット(コネクタ)へ接続して下さい。 恐らくHDDと光学ドライブ(CDやDVDドライブ)が別々に繋がっていると思うのでこの光学ドライブ側へ接続します。 光学ドライブのケーブルが機器側のコネクタが1つしかなくHDD側が2つあるのならケーブルを入れ替える事で対処出来ます。 ただ、この機種スモールミニタワータイプでないとHDDを2台入れるのは難しそうです。 分解方法やコネクタの位置などここに載っています。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx270/ja/ug/index.htm

5362
質問者

お礼

色々とありがとうございます、HDDははじめから二台設置用となっているようです。HDD設置の場所が二台分となっています。マザーボードで対処してみます、ありがとうございました

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

もしかして??SATAのHDDをUSB2.0変換アダプタで接続してDELLのPCにUSB接続してOSインストールしても起動出来ませんよ・・・・!無駄です残念ですが改めてU-ATAのHDDを購入してDELLのPCに換装してからDELLOS再セットアップCDでリカバリーするほかありません。ですからたとえ玄人志向のSATA-ATA変換アダプターを購入しても確かにこの変換アダプタは2.5インチ3.5インチのSATAとU-ATAどちらでも使用出来ますがあくまでもUSB外付けHDDアダプタとしての使用のみですからSATAのHDDをこの玄人志向のSATA-ATA変換アダプターにセットしてDELLのPCのUSBに接続して外付けHDDとして認識しますのでデータの書き込みや移動は出来ますが!OSをインストールすることは出来ませんし例え別のSATA仕様のPCでOSインストールしてDELLのPCにUSBで接続しても玄人志向のSATA-ATA変換アダプターでDELLのPCを起動することは不可能です なぜなら、実は私も同じUSB2.0変換アダプタを所持してますし貴方と同じミスしてU-ATAのHDDを購入するつもりが間違えてSATAが送られて来たためこれにOSインストールして何とかDELLのInspiron640mをUSB2.0変換アダプタで起動出来ないかいろいろ設定してみましたが不可能でした素直にU-ATAのHDDを購入しましょう。《但しこの玄人志向のSATA-ATA変換アダプターを使用してPCの内蔵HDDのOS領域に傷が付いて起動できない場合にこれでXpが起動できるPCか改めてHDD換装して修理したPCに起動できないHDDを接続してデータファイル等を読み出してコピーすることは可能ですしまたOS起動出来なくなったHDDをこれでコントロールパネル⇒管理ツール⇒デイスクの管理からパーテションを削除してやればまた破損したHDDをOS再セットアップして再使用出来ますよ、私はこれで破損したHDDを3個再使用してますよ、でも物理的に破損した場合は無理です。)

5362
質問者

お礼

「SATAのHDDをUSB2.0変換アダプタで接続してDELLのPCにUSB接続してOSインストール」は考えてはいません、現在付いてるATAのHDDと購入したHDDの二台を内蔵で使いたいと思っています、ATAはそのままでSATAをATAに変換できないのであれば、SATAのマザーボードを付けて活用は出来ない物でしょうか、もう一台は外付けHDDを使用していますがこちらは内蔵でと考えております。何度もすいません。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

こちらの製品はどうでしょうか? http://www.area-powers.jp/product/adapter/dongle/j1id2sa-w1.html IDEをマスター、スレーブ分の2つのSATAに変換出来ますし光学ドライブにも対応しています。 また、OSの起動だけでなく光学ドライブからの起動にも対応しています。

5362
質問者

お礼

ありがとうございます 現在ATAでPCに繋がっている線は二股でATAのHDDの方はこのままつないでおくと言うことでしょうか。無知ですいません

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5240825.html この回答者のアドバイスに従い、玄人志向のSATA-ATA変換アダプターを買ってきて取り付けました。 回答通り、何の問題も無く、値段も1500円少々でした。

5362
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=181 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x90842372のこのどちらの商品を購入すればよいのでしょうか。取り付けは簡単ですか。

関連するQ&A

  • SATA対応のPCにSATA2のHDDは使えるでしょうか?

    家のPCにはUltra ATAのHDDが2つ入っています。 大容量で速度の速いHDDを増設したくてSATA2のHDDを増設しようと思い、PCの説明書を読んだのですが、 SATAのドライブを2台まで増設出来るとありました。(マザーボードにSATAコネクタはあります) でも、SATA2の事は説明書には載っていませんでした。 SATA2対応と説明書に書かれていないPCにはSATAしか接続できないのでしょうか? (規格は変わらないようなので平気なのかなぁとは思うのですが・・・) あるPC専門店のサイトでSATA電源変換セットコネクタと言う物を見つけました。(このコネクタはSATA2対応とありました) もしこの商品を買ってSATA2のHDDを増設した場合、問題なく使えるのでしょうか? 上手く説明が出来なくて申し訳ないのですが、お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • SATAとATAの共存

    もうすでに似たような質問があがっていますが、同じものはないようでしたので質問させて頂きます。 M/Bは GIGABYTEのGA-K8N51GMF-9 を使用しています。 ATAが現在一つだけありWindows XP をインストールして使用しているのですが、HDDが足りなくなったので増設を考えています。 このM/BはSATAも使用できるようなのでATAではなくSATAを増設しようと考えているのですが、共存は可能でしょうか。 現在考えているのはSATAを増設してDドライブとして認識してくれればと考えています。 もし難しいのであれば、現在OSインストールしているATAと購入予定のSATAを接続してSATAをCドライブにしてOSを再インストールすれば両方認識してくれるのではないかと考えています。 助言頂けると助かります。

  • HDD選びでインターフェイス Ultra ATA100と表示があるのはシリアルATAで接続できますか?

    組み立て初心者です。 マザーボード インテルD865GBFLを使っています。 パラレルATA(IDE)に2基HDDを付けており、 もうひとつのIDEには光学ドライブを付けております。 そこでIDEのHDD増設となるとカードを増設しないといけないと思うのでSATAに逃げたいのですが、seagateのst3250823aというHDDのスペックには、インターフェイス Ultra ATA100 ということが書かれています。 このウルトラATAというものは、SATAに接続できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • SATAかATAかわからないパソコンにHDD増設

    HDDのSATA300の2TBを購入したいのですが、今あるパソコンの説明書見つからなく困っています。 ドスパラで通販で購入したパソコンで 赤いコードで黒のコネクタ部分に「ATA」と書いてあったのですが SATAなら「SATA」と書いてあるものなのでしょうか? HDDのサイズの見方もよくわかりません。 いまあるHDDの容量は300GBです。 もしATA規格だったらSATAのHDDを装着できないのでしょうか?

  • HDD増設 SATAとATA

    SATAのHDD(WD3200JD)をメインに、ウルトラATAのHDDと、ふたつのHDDつなぐことはできるでしょうか。 違う種類のHDDとつなぐ変換コネクターはありますか> ウルトラATAのHDD繋いでたのに、増設しようしてまちがってSATA買ってしまいました。お願いします。

  • SATAとATA133

    SATAとATA133の2つのHDDを繋ぎたいのですが、共存は可能なのでしょうか? 過去ログではマザーによってはRAIDを組まないと使用できないとか、 IDEのスレーブにデバイスがあると帯域を共有するとかあるのですがどうなのでしょう。 マザーボードは、GIGABYTE GA-8PE667 Ultra2で、DVDドライブをIDEセカンダリに2つ繋いでいます。 それと、SATAをCドライブ、ATA133をDドライブとするとき、ATA133はどう繋げばよいのでしょうか? プライマリのマスターでいいのでしょうか?

  • シリアルATAのHDDの増設の仕方について

    HDD増設をしたく、バルク品のシリアルATAのHDD(ST3120026AS)を購入しました。 1・しかし、増設は初めてです。まず、HDD本体以外何も付いていなかったので、ケーブルを購入しなければならないことを知りました。他に必要な物はあるのでしょうか。(シリアルATA電源ケーブルは必要な物でしょうか?) 2・取り付けの方法はどうすればよいのでしょうか。マスター? スレーブ?参考URLなど教えていただければ幸いです。 3・新しいHDDにOSを入れた後、古いHDDのデータ(C:OS  D:データ)を新しいHDDにコピーできるのでしょうか。 ど素人で申し訳ありません。

  • 内蔵HDDの増設について

    DELL製のDimension 8300のパソコンにシリアルATAのHDDを繋ごうとしたのですがマイコンピューターにドライブ表示が無く使えませんでした。 繋いだHDDはSEAGATEのST31000333ASです。 マザーボートのシリアルATAに繋いでBIOSで設定もして BIOSでも認識されていました(SATAのHDDの容量が表示されていました) それからデバイスマネージャでのディスクドライブでもST31000333ASの名前を確認する事ができ、プロパティを開くと正常に動作していると書いてました。 増設する前のHDDは繋いだままです(このHDDはIDE) 調べて分かった事はSATAはジャンパーの設定は要らないのとRAID設定が、あるということが分かりました(RAID構築は難しそう・・・) どのようにしたらHDDが使えるようになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • IDE接続しかコネクタが無いのにシリアルATAのHDDを購入してしまいました。

    e-mashiens のJ2708 2.7GHz 80GB 512MB ST3320620AS (320G SATA300 7200)を購入したところ。 上記に、増設用に間違ってシリアルATAのHDDを購入してしまいました。 返品が可能であれば、交換したいのですがそのまま使うことは出来ないでしょうか?

  • シリアルATA(SATA)のPCにATAのHDDを増設するには

    新規にGATEWAY GT5042jを購入しました 内臓のHDDはシリアルATA(SATA)で赤い被服のケーブルに4ピンかな?とピン数の多いコネクタが接続されています 供給する電圧、電流は不明 これに手持ちのATA型WD1600のHDDを増設したいと思いますがコネクタの形状が違います 電圧 5V DC 0.65A 電圧 12V DC0.9A 異種のHDDを増設された経験のある方は居られるでしょうか

専門家に質問してみよう