• 締切済み

マイカーの休止

今回、長期海外出張になったため、現在使用しているマイカーの扱いを迷っています。約1年間の予定ですが、帰国後は、再度使用する予定で、手放すつもりはありません。不在時は誰も使用しないので、任意保険は止めましたが、車のナンバーはどうすればいいでしょうか?一時返却するとナンバーなしの状態になりますか? これではスクラップ車のようで寂しいのですが。良い方法があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

一年間の出張の間に車検は切れてしまうと言う事ですか? 何れにせよナンバープレートは返却の必要がありません。 No.1 さんの言われる通り返却すると割高になるだけです。 車検切れになると仮定して言うと、帰って来られたら無車検なので自走してディーラー等の修理工場へ行く事は出来ません。 車検を取る工場であればディーラー・民間工場を問わず、ほとんど車載車を完備しているので問題ありません。 一旦、車検切れとなるので別途、諸費用がチョットかかりますよ。後はプラス通常の車検費用です。 注)出張前の事前作業として出来ればガソリンを満タンにしておく事とバッテリーのマイナスアース(黒い方)をターミナルから外しておかれる事を、お奨めします。コード(金属部分)の先端にゴム又はビニールテープ等を巻き付けて絶縁しておけば完璧だと思います。 長期なので出来ればプラス(赤)マイナス(黒)の両方を外した方がいいですかね。共に絶縁を、お忘れなく(笑) ガソリンを満タンにするのはタンク内の結露を防ぐ為です。 バッテリーは放電防止と寿命を損なわない為ですね。元気のいいバッテリーだと一年後でも一発でエンジン始動しますよ。貴男の帰りをマイカーが待っていたかの様にね…(笑) 出張前に、この回答が間に合えばいいのですが…?

• yamato1957
回答No.1

それをやってしまうと廃車になってしまいますよ。 また登録すると税金等が馬鹿になりませんよ。 そのまま持ち続けて自動車税を払っておく手はどうでしょうか?。 週1回でもエンジンをかけてアイドリング程度でもしておけば 大丈夫だとは思いますが?。もっとも車の留守番手がいる前提ですが。